生後15日、低体重(現在約2400g)で産まれた息子の、昨日から出ている症状について相談です。
昨日、昼間から痰が絡んで「うぅん‼うぅん‼」としているのですが、痰が切りきれない…という感じでいます。寝ている間も五分置きくらいに、「うぅん‼うぅん‼」といって苦しそうに見えます。更にすごく踏ん張ります。
また、昨日夜9時頃にゲップが出ない事もあるのか母乳を三回戻しました。一回目が大量、二回目、三回目は口から垂れる程度です。普段からゲップはほとんど出ず、3.4日に一回目程度戻す事はありました。ただ、今回のように何回も戻した事はありません。
戻した時も、現在も、熱はなく顔色も悪くはありません。
今日、急患センターで診てもらった方がいいのか、それともこのくらいの月齢なら当たり前にある症状なのか、どうなのでしょうか。また、この症状を無くす、和らげる為に私が息子にしてらあげられる事はなんでしょうか。