痰の絡み
person乳幼児/男性 -
生後15日、低体重(現在約2400g)で産まれた息子の、昨日から出ている症状について相談です。
昨日、昼間から痰が絡んで「うぅん‼うぅん‼」としているのですが、痰が切りきれない…という感じでいます。寝ている間も五分置きくらいに、「うぅん‼うぅん‼」といって苦しそうに見えます。更にすごく踏ん張ります。
また、昨日夜9時頃にゲップが出ない事もあるのか母乳を三回戻しました。一回目が大量、二回目、三回目は口から垂れる程度です。普段からゲップはほとんど出ず、3.4日に一回目程度戻す事はありました。ただ、今回のように何回も戻した事はありません。
戻した時も、現在も、熱はなく顔色も悪くはありません。
今日、急患センターで診てもらった方がいいのか、それともこのくらいの月齢なら当たり前にある症状なのか、どうなのでしょうか。また、この症状を無くす、和らげる為に私が息子にしてらあげられる事はなんでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





