検索結果:10,000 件
1ヶ月程前から、なんとなく気持ち悪い事が多く、受診し先日胃カメラを受けました。 胃の出口辺りに炎症、びらんがあり、組織を取って生検になりました。 他の箇所は問題なくきれいで、胃底腺ポリープも良性で問題ないとの事でした。 毎年胃カメラは受けていまして、今年はちょっと開いて1年半ぶりです。生検は初めてなので心配です。ピロリ菌除去は5、6年前にしています。 あまり詳しく説明は受けず、写真ももらわなかったのですが、びらんは悪性の場合もあるので、との事です。 結果を見ないと分からないのは承知ですが、 胃カメラで生検までするのは、珍しくはないですか?
12人の医師が回答
1週間前ぐらい前から下腹痛、腰痛があります。今日の起床時は得に下腹痛があり尿をだしたら落ちつきました。 ガスがたまっている感じもあります。 8年ぐらい前から筋腫がありホルモン治療をしていて痛くなる前日に筋腫の大きさをみていただいてます。 便秘もあり薬も服用していて最近ききずらくなっています。 腰痛は尾てい骨の下あたりの時もあります。また腰横の時もあります。 大腸のほうは今年8月に検査をしていて陽性のポリープを切除しています。 原因はどんなことが考えられるでしょうか?また病院に行くなら何科に行くべきでしょうか?
6人の医師が回答
少しだけ下痢気味で、3度排便があったのですが、 3度目強くいきんだ緩めの便の表面に薄い赤色の粘液のような便がついていました。 1度目2度目は普通の色だったと思います。 ペーパーにも薄赤いのものがつき、排便直後は若干の肛門痛がありました。 去年大腸内視鏡検査を受けて小さなポリープがありましたが異常なしで、次は3年後くらいで良いと言われています。 その際の内視鏡検査で切れ痔と内痔核を指摘されていましたが現在まで特に症状はみられませんでした。 切れ痔で薄い赤い便が出ることはありますか?
3人の医師が回答
タッパーに入ったシチューをフタ付きで温めて食べたのですが、後からそのタッパーのフタがレンジ不可だと知りました。 フタの原料樹脂はポリエチレンで、耐熱温度は70度と書いてあります。シチューの熱さ的に70度は超えていたと思います。 もしフタが溶けたものを食べてしまっていたらというのが心配です。 生後2週間程度の新生児に授乳中なので、フタが溶けたものを摂取して、それが母乳を通して赤ちゃんに影響してしまわないかが心配です。 万が一溶けたものを摂取していたら、本人や子どもに影響があるのかどうかを教えていただきたいです。
5人の医師が回答
61歳女性。 健康診断での検便で3年続けて潜血が認められ、昨年9月に大腸内視鏡検査を受けました。検査中に麻酔をしているにもかかわらず右腹に圧力と痛みを感じて医師に伝えています。内視鏡ではどこからの出血であったかはわかりませんでしたが、ポリープが見つかり摘出し生検。結果は良性でした。 検査後、右下腹部に鈍痛を感じるようになりました。現在3ヶ月経ちますが痛みは治まっている日もありますが繰り返します。経過を見ていて良いものか、診察を受ける必要のあることなのかご教示ください。よろしくお願いいたします。
11月、12月の間に便器が真っ赤になる血便があり、市販のボラギノールを使っていましたが、1月にティッシュに付く程度の血便が再発したため、2月に大腸内視鏡検査を実施しました。結果は問題無しでした。出血がないよう便の調節のため酸化マグネシウムや麻子仁丸を購入し飲んできましたが、便が柔らかくてもこの1ヶ月間で4日に1回程度で出血を繰り返し、大腸内視鏡時に処方されたヘモポリゾンを使って来ました。慢性裂肛の症状でしょうか。検査をしてもらった病院ではなく、次は肛門科を受診すべきでしょうか。
4人の医師が回答
9歳の男児です。昼間に、エアトランポリンの中で、年上の子供から、タックルされたようなかたちで勢いよく、ぶつかり、 お腹付近にあてられたため、すぐに大泣きしましたが、痛みは4時間ぐらいはおさまっていました。 その間、おやつも普通に食べたりしていましたが、夕方ぐらいから、また、痛みに波はあるが痛がり、自分で歩くのも痛いといい、そのまま夕食も食べずに眠ってしまいました。 嘔吐などはなく経過しています。 救急に相談しましたが、これから診てもらえる病院に行くまで1時間はかかり、 眠っている様子なら朝まで様子見ていいのでしょうか。
40代男性です。1ヶ月くらい前から、お尻から両太腿外側から膝に掛けて痛みがあります。 痛みは朝起きた時、長く座っている時、座って足を組んだ時に出やすいです。長く歩いたり、走ったりするのは機能的に問題無く、むしろ痛みは出ません。 痛みの程度は主観ですが10段階で、3〜4くらいの感じなのですが、受診しようか迷っています。 参考までの話ですが、10ヶ月前にトランポリンで背中〜腰を痛め、その時のレントゲンは異常無しでした。 質問ですが、 1. 早急に受診すべきかどうか? 2. 趣味がウォーキングと軽度の筋トレなのですが、やらない方が良いか? 宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
45歳、男性 38歳 女性 自営業なので会社での健康診断はありません。夫婦ともに心配症なので何の検査をしたらいいかご質問です。 45歳 男性 大腸内視鏡、胃カメラと行いました。 ポリープはありましたが、良性でその場でとってもらいました。ピロリ菌なし。また胸痛がたまにあった為、循環器内科も受診し特に異常はありませんでした。 最近夕食後にお腹が痛くなることがあります。 38歳 女性 乳がん検診(触診) 大腸内視鏡、胃カメラ、子宮頸がん検診は行いました。特に異常なし。 子どももまだ小さいので元気で過ごす為に夫婦ともに他に検査しておくべき項目はありますか? よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
この4月から東南アジアで海外勤務中です。7年程前から逆流性食道炎で、症状が強まるたび、その都度服薬治療(タケキャブ、ネキシウム等)をしていました。年に一度、胃カメラで経過観察をしています。先月あたりから胃の不快感(喉の奥、食道?のつまり感)があります。一番気になるのが、妻から、胃がんで亡くなった父の口臭と同じ、ドブのような、いままで無かった臭いがすると最近言われることです。2024年4月に胃カメラをやった時は、逆流性食道炎A、ポリープ1つありました(未切除)。この不調は、胃カメラを行うべきでしょうか。1年で急に胃がんになるということは、考えられるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療