口から血 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:1,459 件

3歳 切り傷の消毒について

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供ですが、2/21(土)に浴室から脱衣所へ行こうとした時に、足を滑らせ、 浴槽の淵に顎を強打してしまい、顎の下が3cmほど切れてしまいました。 口を開けるたびに傷口が開くこと、血が結構出ていたので、#8000へ電話し、指示を仰ぎ 救急外来で診ていただきました。 その日の先生が、泌尿器科の先生だと言うことで、応急処置をしていただき、形成外科の予約をして帰りました。 応急処置は、テープを細く切り、傷口を閉じて固定し、ガーゼ→防水テープを貼っていただきました。 今日形成外科へ行ってきましたが、先生が 「どう言う貼り方してるんだ」と2回ほど呟き、「傷は落ち着いてそうだけど、今テープを外すとまた開きそうだから、ガーゼと防水テープを交換して、来週に傷テープを取れたら取りましょう」 と言うことでした。 傷テープの上から消毒?をしてくれていましたが 質問1 再診まで1週間あきますが、消毒のことは言われませんでした。 消毒をせずで不衛生にならないのでしょうか。 ガーゼとテープは濡れたら貼り替えて、傷テープが取れたら絆創膏貼ってと言われただけです。 質問2 念のためシャワー後はガーゼを剥がし、水気をとるようにしています。 シャワーも直接はかけないようにしていますが これで大丈夫でしょうか。 診察が終わってしばらくしてからふと思ったので直接先生に聞けませんでした。 膿まないか心配です。 お忙しいところ申し訳ございませんが、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳7ヶ月、指しゃぶりによる荒れ・腫れ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月男児です。 赤ちゃんの頃から指しゃぶりがあり、寝付く時や暇な時(車の中やバギーに乗ってる時など)にもよくやっています。 ここ数日でしゃぶっている手の親指があかぎれのようにカサカサにひび割れ、全体的に赤みと腫れが出てきてしまいました。 最初は、痛がったりする様子は無く変わらずしゃぶっていたので、夜寝ている時にワセリンを塗って様子を見ていたのですが、昨日夕方あたりから、指しゃぶりをしなくなりました。 口に一瞬入れてもすぐに出していて、寝る時もほぼしなくなり、もしかしてひどくなって痛みが出てきているのかと心配です。 遊んでいる時は痛そうには特にしていません。 寝付くときぐずりますが、痛いからなのか、ただ違和感があったり、ワセリンが気になってしゃぶれずにイライラしてるだけなのかわかりません。 普段は、おもちゃに指がかるく挟まったりするとすぐフェーンとぐずり声をあげるので、それが無いということはそこまで痛いわけでは無いとは思うのですが… 病院は明後日までやっていないので、とりあえずワセリンをこまめに塗り、昼寝と夜寝の時に市販のオロナインかポリベビーを塗ってみようかと思いますが、これは単なる指しゃぶりによる荒れととって良いのでしょうか。 急いで受診する必要性はありますか? 他に全身症状は特にありません。 腫れているのは爪側より手のひら側で、血や膿は出ていませんが、ひび割れてるところが赤く傷になりかけているような状態です。 受診するのが良いのは分かっているのですが、明後日まで待って大丈夫か、ワセリンと市販薬の他に出来ることはあるか伺えればと思います。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

3歳、抗菌剤を吐き、1回分足りない場合について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳のこどもです。 2日前の10月6日(月)の夕方に包丁で指を切ってしまいました。翌日7日(火)の午前に皮膚科を受診し、縫合の必要はないが1週間貼りっぱなしにするようにとキズパワーパッドのようなテープを患部に貼っていただきました。 指を切った際に切っていたものがさつまいもだったので念のためとクラバモックス小児用配合ドライシロップを3日分(一日2回の計6包)処方され、飲み切るようにとの指示がありました。 7日(火)の夕飯時から飲み始めたので、10日(金)の朝までの予定でした。 ただ、今日の夕飯時の分を全量飲み込まず、口に含んだ状態から全て吐き出してしまいました。ほぼ飲んでいない状態のため、もう1包飲ませました。 ただ、この1回で2包使ってしまったため、残り2包しかなく、1回分足りません。 そこで質問なのですが、 この場合、1回分もらいに再度受診した方が良いのでしょうか。 それとも1回分は諦めて足りない状態で木曜日分まで飲み切るということでも良いのでしょうか。 今回受診した皮膚科が明日木曜日は休診日のため、再受診するにしても金曜日の朝食時に薬は間に合いません。 再受診した方が良い場合は、金曜日まで待たずに、明日診察している皮膚科を探して受診した方が良いでしょうか。 今回、受診した皮膚科の先生には、 テープに血が滲んできた場合とテープが1週間経たずに剥がれてしまった場合はその時診察している病院をすぐに受診するように、と言われましたが、薬が足りなくなった場合のことは聞いていません。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

2歳の子供、免疫疾患の可能性

person 乳幼児/女性 -

2歳の女の子です。3週間くらい前歯の歯肉が腫れています。歯医者さんにて歯肉炎を指摘されて1週間ブラッシングを念入りにしましたが治らず、紹介で大学病院に受診しました。レントゲンで歯が割れていたりする訳でもなく膿が溜まっているわけでもなかっです。免疫の異常がある可能性が高いとの事で、次回3月に免疫の専門医に診てもらう予定ですが日にちが遠いため心配です。 1歳前から背中に大きい出来物が3つもでき、せつ腫症でした。肥大化した原因は不明で皮膚科医も大きさに驚いていました。 1歳過ぎに口の小さな傷から菌が入り、リンパ節が腫れ、顎下に化膿性リンパ節炎になりました。排膿処置をしてもらい治りました。 1歳代はずっと胃腸炎を繰り返し、風邪をひくたびに胃腸炎になりました。1年間に6、7回かかりました。いずれも感染性胃腸炎(便検査でウイルス不明)か細菌性胃腸炎でした。 保育園に通っていないのでほんの少し外出するだけで風邪をひいたり胃腸炎になっていました。(土日のどちらかに外出したくらいで、子どもの多い場所には行っていないです。) 胃腸炎の際に吐きすぎて低ナトリウム血症になった事もあります。 2歳をすぎても風邪をひくとなかなか治らず、1ヶ月鼻水や咳が長引く事も多いです。ここ最近は風邪をひくと歯肉炎になる事も多いです。 胃腸炎も時々かかりますが以前よりは症状も軽くなり吐くことは減りましたが下痢や軟便が長引き、1ヶ月続く事も多いです。 コロナにかかった事はありますが、インフルエンザやノロウイルス、RSウイルス等にはかかった事はないです。 今回も軽い風邪をひいた後に歯茎が腫れ、もう3週間ほど腫れておりずっと歯茎から出血しています。 体格は身長や体重も小さめで、産まれた時も小さめでした。 元々免疫が弱いだけなのか、免疫の病気の可能性もあるのでしょうか?回答よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)