赤ちゃんが蚊を潰した時についた血を舐めた
person乳幼児/女性 -
9ヶ月の娘が抱っこ紐の端っこを舐めていたのですが、見ると血がついていました。
多分蚊を潰したときについた血だと思うのですが(娘の口の中は出血なし)
HIV.肝炎.マラリア.デング熱.その他の感染症
などにかかる可能性はありますか?
例えば、その蚊が吸った血が人間ではなく犬や猫など動物だった場合大丈夫でしょうか?
舐めちゃだめーと娘の真似をしてふざけていたときに私も少し口についてしまいました。
また、もし蚊じゃなく他の虫が潰れたさいの血や人の血だった場合、大丈夫でしょうか?
(例えば手に傷がある人が抱っこ紐を触ってついたりした場合)
まだ予防接種も全部終わっていないのですごく心配です。
あとまだ9ヶ月なのでうがいをしたり口をゆすいだりする事もできないので、どうすればよいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





