2歳の子供、免疫疾患の可能性
person乳幼児/女性 -
2歳の女の子です。3週間くらい前歯の歯肉が腫れています。歯医者さんにて歯肉炎を指摘されて1週間ブラッシングを念入りにしましたが治らず、紹介で大学病院に受診しました。レントゲンで歯が割れていたりする訳でもなく膿が溜まっているわけでもなかっです。免疫の異常がある可能性が高いとの事で、次回3月に免疫の専門医に診てもらう予定ですが日にちが遠いため心配です。
1歳前から背中に大きい出来物が3つもでき、せつ腫症でした。肥大化した原因は不明で皮膚科医も大きさに驚いていました。
1歳過ぎに口の小さな傷から菌が入り、リンパ節が腫れ、顎下に化膿性リンパ節炎になりました。排膿処置をしてもらい治りました。
1歳代はずっと胃腸炎を繰り返し、風邪をひくたびに胃腸炎になりました。1年間に6、7回かかりました。いずれも感染性胃腸炎(便検査でウイルス不明)か細菌性胃腸炎でした。
保育園に通っていないのでほんの少し外出するだけで風邪をひいたり胃腸炎になっていました。(土日のどちらかに外出したくらいで、子どもの多い場所には行っていないです。)
胃腸炎の際に吐きすぎて低ナトリウム血症になった事もあります。
2歳をすぎても風邪をひくとなかなか治らず、1ヶ月鼻水や咳が長引く事も多いです。ここ最近は風邪をひくと歯肉炎になる事も多いです。
胃腸炎も時々かかりますが以前よりは症状も軽くなり吐くことは減りましたが下痢や軟便が長引き、1ヶ月続く事も多いです。
コロナにかかった事はありますが、インフルエンザやノロウイルス、RSウイルス等にはかかった事はないです。
今回も軽い風邪をひいた後に歯茎が腫れ、もう3週間ほど腫れておりずっと歯茎から出血しています。
体格は身長や体重も小さめで、産まれた時も小さめでした。
元々免疫が弱いだけなのか、免疫の病気の可能性もあるのでしょうか?回答よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





