微熱と頭痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生理前の症状とおりものについてです。

person 30代/女性 - 解決済み

現在生理予定日5日前で、これまでなら、まだおりものも少ない時期でひどいPMS(頭痛、37度代の微熱、吐き気、頭痛、気分の落ち込み、イライラ)に悩まされています。 しかし、今回はおりものの量が多く水っぽく感じます。 においは強くありません。 PMSについては、37度代の微熱と吐き気くらいしか感じず、いつもはない下腹部痛と腰痛があります。なんとなくいつもと違う感じがしています。 先日、ずっと胃もたれのような感じが続いてたため内科を受診して検査をしてもらったところ、逆流性食道炎と胃十二指腸炎と診断されました。 下腹部痛や腰痛や胃もたれがその病気が原因なのか、PMSやおりものがいつもと違うのがまた別の婦人科系の病気かもしれないのか、もしかして妊娠をしているのか、不安で気持ちが落ち着きません。 妊娠の可能性に関しては、たしかに排卵日あたりに行為はありましたが、妊娠は希望していないため、きちんと避妊はしていました。なのでその可能性はないと信じたいです....。 婦人科系の病気は、ひとり目を出産した際に子宮内膜症が見つかりました。 これまで特に治療もせず、そのままにしている状態です。 生理痛や量は年々酷くなっている気がします。 内膜症が悪化しているのでしょうか? 診断された病気が関係しているのでしょうか? 他の婦人科系の病気だったり、もしかしてクラミジアなどの感染症なのでしょうか、妊娠の可能性があるのでしょうか.... 支離滅裂な文章ですみません。 誰にも言えず、病院に行く勇気もなく、こちらにご相談しました。

1人の医師が回答

溶連菌 咳が出始めた

person 40代/女性 - 解決済み

6月22日に急な喉の痛みと発熱と頭痛で溶連菌陽性がでて、アモキシシリン250mgを1日3回7日分処方していただきました。 翌日には微熱程度まで下がり喉の痛みも落ち着きました。 その後、5日目ぐらいには一度よくなったと思ったのですがまた微熱や頭痛が時々出現しスッキリしておりません。その為アモキシシリン250mgを追加で7日処方していただきました。 今日で飲み始めて10日です。 今朝から喉の違和感と咳が出始めております。 これは溶連菌とは関係のない風邪症状でしょうか。 6月は粉瘤を散らす為に抗生物質を1週間服用し、その後すぐに溶連菌で抗生物質を服用しております。 知識が乏しいため勝手に体の良い菌もいなくなり溶連菌とは違う風邪を引いたのかな?とおもっています。 話は遡り、去年より扁桃腺などの腫れから抗生物質を飲む事が多く、それにより体調不良が続いているのではとも思っています。(月1ぐらいで扁桃炎など繰り返すので) 1.現在の症状は溶連菌がまだ治っていないのが原因と考えられますか?今月より仕事場がかわりかかりつけの耳鼻科には通えなくなった為こちらでの質問申し訳ございません。 2.続けて抗生物質を飲んで、免疫が下がったり風邪など引きやすくなるなどは考えられますか? 長くなりましたがよろしくお願いします

3人の医師が回答

くも膜のう腫について

person 10歳未満/男性 -

4歳の子どもです。 7月12日ごろから発熱、咳の症状あり。熱はすぐ平熱になり、咳がひどくなったため22日に抗生剤処方されました。 23日に嘔吐しそこから38度の熱が出て、頭痛が出てきたため27日に抗原検査とヒトメタミューモウイルスの検査をし両方とも陰性。 29日には一旦解熱しましたが、30日以降、微熱と頭痛、倦怠感で1日のほとんどを寝て過ごす状態です。食事もゼリーやヨーグルト程度しか食べれません。 とにかく頭痛がひどく、8月2日に再受診。処方されたカロナールを飲んでいる間だけなんとか起き上がれています。 症状改善せず熱も微熱から38度台まで上がるようになったため8月8日に再受診。大きな病院に紹介状をもらいその日のうちに受診。血液検査の結果、炎症反応はなく髄膜炎の疑いはなし、画像検査や髄膜検査は不要、様子を見るように言われました。 相変わらず頭痛がひどいため近医の脳神経外科を受診しCTを撮ったところ「生まれつきの左側頭部くも膜のう腫による頭痛」と言われました。頭痛の原因はこれで、鎮痛剤以外とくに治療はないと言われました。 そこで、以外質問です。 1.ネットで「くも膜のう腫」と調べると「くも膜のう胞」と出てきます。違いはあるのでしょうか。 2.頭痛の原因はこれと判明しましたが、長く続く熱や倦怠感と関係があるのでしょうか。 3.脳神経外科受診後、平熱に下がってきています。紹介状で受診した大きな病院に週明け受診予定でいたのですが、脳の画像を持って受診すべきか、解熱してたら受診不要か、助言いただきたいです。 以上、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

2週間以上熱が下がらない

person 50代/男性 - 解決済み

52歳の主人の件です。 飲食業界で働いており立ち仕事で、朝は6時半に家を出て、 通勤が1時間半、夜は23時前に帰り、それから食事・入浴して 1時前に寝る、という仕事を数年続けています。 人間関係でもあまりうまくいっていないようで、眠りが浅いのか何度も 夜中に目が覚めるようでした。 土曜は早上がりですが、18時頃までは仕事で、 実質日曜日しか休日がありません。 2-3か月前から、左腰が痛いと訴えることがあり 湿布などでごまかしつつ仕事をしていましたが、 今度は2週間前から微熱と頭痛が繰り返し出るようになり、 家にある風邪薬を飲みながら仕事を続けていました。 先週の土曜日からは38度超の熱が出てしまったため 日曜にクリニックで診察を受けたところ、 腎盂腎炎か髄膜炎を疑い、どちらも違うかもしれないが とりあえずこれを飲んでください、と 抗生剤と解熱剤を5日分もらいました。 日、月とほぼ寝込んでいて、解熱剤で一時的に37度まで下がることもありますが 数時間して薬が切れるとまた38度近くまで熱が出ます。 抗生剤飲んで2日目ですが、熱が下がる気配がありません。 効いていないということでしょうか。 代わりがいない仕事なので、今朝も37.7度ありフラフラと 冷や汗が流れる中仕事に向かいました。 とても心配です。 疑われる病名、何科にかかったらいいか、とりあえずの対処法など 何か分かることがあればアドバイス頂きたくお願い致します。

10人の医師が回答

コロナ罹患後のコロナワクチン接種について

person 40代/女性 -

昨年の7月末にデルタ株に罹患し、比較的軽症で済みましたが、その後半年ほど様々な後遺症(体位性頻脈、食欲不振、動悸、息切れ等)に悩まされ体調が優れなかったため、ワクチンは打てずじまいでした。やっと12月初め頃より食欲も戻り、今年に入り益々体調がよくなってきたため、1/14に一回目のワクチンを接種しました。副反応は微熱と頭痛程度で逆に気分がハイテンションになり食欲旺盛になりましたが、4日目あたりから疲れとダルさと不整脈が出て、息苦しさなどもありました。徐々に落ち着いてきましたが、抗体値をワクチン接種前に検査したときは125で、1/14の一回目接種の二週間後に抗体値を検査したところ約8000ありました。明日が2回目のワクチン接種日ですが、お医者様からは「コロナ罹患をした人は、一回目のワクチン接種が二回目の接種と同じになり、ブースターがかかる。」といわれ、ハッキリとは言われませんでしたが、2回打つようにとは言われませんでした。抗体値が8000ある場合は、無理して2回目のワクチン接種はする必要はないでしょうか。また不整脈や息苦しさが出るかと思うととても憂鬱です。もしこのお医者様がおっしゃったことがたしかであれば、明日の二回目の接種は事実上、3回目の接種ということになり、そうなるとたった3週間で打っていいのかどうかという心配もあります。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

右頬の腫れ

person 20代/女性 -

2日前から寒気・吐き気・嘔吐・食欲不振・倦怠感・頭痛・腹痛・腰痛の症状がありましたが熱は計りませんでした。 昨日の朝熱を計ると39度を越えていたので病院へ行きました。症状は昨日とほぼ同じですが、朝起きたら顔がむくんでいる、というか右の頬が特にプックリと腫れていました。痛みは特になく、耳下線が腫れている訳ではないようです。 3日前から生理中の為尿検査は出来ませんでしたが、お腹のエコー検索やレントゲンを取り、血液採取をし、点滴を打ちました。 検査結果は月曜日とのことです。 しかし、頬の腫れについてはあまり重視してもらえず、冷やして下さい。としか言ってもらえませんでした。 熱のせいかも、とのことでしたが熱が引いた今現在、頬の腫れは引きません。 医師には熱の原因がわからないらしく消化管・胃・腸・感染症・解熱鎮痛・うがいの薬を処方されました。 ちなみに喉は若干痛いのですが腫れていないとのことでした。 咳や鼻水の風邪の症状はありません。 現在の症状としては微熱・軽い頭痛と腹痛・下痢・頬の腫れです。頬は若干熱を持っているようです。 また感染症用の薬服用後の下痢は副作用の可能性があるので服用しなくてもよいとのことで、一回しか飲んでいませんが、下痢は続いています。 以上の私の症状から、何らかの病気の可能性はありますか? また、再度受診の際には何科に行ったらよいのでしょう? 万が一頬の腫れが治まった場合安心してよいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

上司が他の社員にわたしが鬱病と話してしまいました

person 30代/女性 -

鬱病の症状から、だるさ・微熱・疲労・頭痛などが続き、会社を休みがちになっていました。 三年前ぐらいに発病し、薬を飲みながら仕事をしていましたが、この会社に入社して人間関係で悩んでいたものの、やっと落ち着き、任される仕事も多くなり、これからだという時の体調不良でした。 数日休んだ時の上司から「何が原因か、病院で診断書をもらってこい」と問われ、悩んだ末担当していただいているお医者様に鬱病との診断書を出していただきました。 その後、正社員だったもののこう休みが重なると正社員としての雇用は無理だと告げられましたが、具体的な雇用条件はまだ提示していただいていません。 また、以前より早く帰宅するよう薦めてくださるのですが、今までと仕事内容は変りません。 ただ、上司だけに相談したつもりが周りの社員にも伝わってしまい、「何かミスしたら病気のせいだ」と思われるのではというプレッシャーが感じられるようになってしまいました。 朝出勤時間に起きることがとても辛く、起きれない時にはひたすら夕方まで寝てしまい「明日からはきちんと会社に行こう」と思うと緊張して眠れず、一時間おきに目が覚めてしまい、朝また起きれなくて自己嫌悪になることも度々です。 周りの人に病気が知られてしまった今、どのようにして上手く仕事をしていけばよいのでしょうか?一人暮らしをしているため働かないわけにもいかず、また新しい仕事を探す気力もありません。アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

鼻骨折

person 30代/女性 -

うつ病パニック障害もちです。新年早々、自宅にて転倒しました。大量の出血と鼻の変形を確認し救急で病院に行こうと思い電話で確認したところ三が日は休診の為との事で四日の日に某医療センターで受診したところ、CTを撮り右側に曲がっているのと何処の部分とか説明もなく砕けていると言われ手術と言われただ局部麻酔だとかなり痛いし普通の人でもかなりものすごく痛いと言われ正直医師の発言にも普通の人とか痛がりやだからとか言われ精神的にもかなりダメージを受けましたが医師から全身麻酔で鼻骨骨折整復術をすれば綺麗に治りますからと言われ七日に手術し八日に退院しました。術後の生活で気をつける事なども何も説明なく不安で十二日に診察した時に左の鼻の中は腫れてて右側は外側が腫れていると言われ薬を出しときますと言われたのにも関わらず薬も頂けない状況で昨日の受診までに酷い頭痛と微熱と目の周りの酷く腫れているにも関わらず風邪じゃないですかとか訳のわからない事を言われあげくに私が左側は凹んでいて右側は腫れているんですがと言って私自身がネットなどで調べ形成外科でも受診した方が良かったんじゃないですかと医師に告げると最初に形成って言いましたよねと嘘まで言われ精神的にかなりショックと腹立たしくて私自身が探した形成外科に紹介状を書いて頂きましたが現状のCTもと言うと形成外科で撮ってと言われさんざんなめにあいました!!長々とすみませんm(__)m 今の症状は微熱と頭痛と顔全体の腫れと右側の鼻の腫れというか骨みたいなものが出ていて左側は凹んでいます。あと唇の痺れです。本当に長々とすみませんが宜しくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

微熱が連日続いて長い間治りません

person 10代/女性 -

現在11歳、生理も2年前に始まっている、平均よりも身長高めの女の子です。昨年9月頃から37.5までの微熱、伴い頭痛、気持ち悪さ、ふらつき、たちくらみなどが連日現れ、本人も辛く、塾もまともに通えなくなっていました。病院にも何度も行き薬も何度も変え出してもらい、時に改善したかに思えてもまた元に戻る、の繰り返しでした。今年1月に検査をした中で起立性調節障害ではということで診断を受け、薬も出してもらい飲んで半年経ちましたが、一向に治りません。 今週も昨日朝から昼過ぎまでは37.5で吐き気もするとのことで学校を休み、夕方には6度代まで下がったので安心したのですが、本日学校から帰宅したらまた37.3度、現在37.7まで上がったり下がったりしています。昨日は念のため再度血液検査を小児科に行きお願いしました。 こんな状態がもう一年近く続いてしまっているため、本人も体力が落ちてしまいますし勉強も捗らずで困っています。 ストレスなどの面では、本人曰くそこまで今ストレスを感じることはないとのこと(もちろん受験はストレスですが)。 食欲は、体調不良のせいであまり日中動けないこともありすごくあるわけではないですが、普通に一人前は食べられることが多いです。 下痢や極度な便秘症状もありません。また、生理の際生理痛は毎月しているようですが、不順ではないようです。 何とか現状を打破したく、こう言った時に受けると有効な検査や、得意な病院など是非とも教えてくださると幸いです。

1人の医師が回答

ここ数週間体調が悪いです。

person 50代/男性 -

カテゴリー違いかもしれません。再度の質問です。この3週間いつもより強い耳鳴りと、動悸、右目下の震え、体の揺れ感、頭がふらっとする感があり(熱はあっても微熱)、時々、頭痛や悪寒や水っぽい鼻水がでていました。またある時には、背中の悪寒と太ももの後ろがぶるぶる震え(痙攣か悪寒のためか不明)もありました(翌日朝5時起床時にはなくなっていました)。その後、1日だけですが、帰宅電車で立っていると頭の後ろがふわっと浮く感じが何度も再現し立っているのがつらかったです。市販の風邪薬と胃腸薬を服用していましたが、薬が効いているときは状態がよくなるのですが、切れると元に戻る感じでした。 2週間前に内科を受診し漢方薬を処方(補中益気湯エキス顆粒)され、体調がほんのわずかずつよくなってきて、昨日までは強い耳鳴りと頭重、右目下の震え、それに胃のもたつき感(起床後と帰宅時)でしたが、6日午後夕食を8時と10時半にとり食べ過ぎ状態後、11時に寝た後、体の揺れ感、動悸、太ももの後ろがぶるぶる震えが再発しました。今まで、食べ過ぎでこのような症状になったことはありません。7日現在は、体の揺れ感、太ももの後ろがぶるぶる震えはないようです。自分は、いったい何の病気なのでしょうか?また、再度、受診する際は何科目を受診したらよいでしょうか?アドバイスをお願いします。長文ですみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)