上司が他の社員にわたしが鬱病と話してしまいました
person30代/女性 -
鬱病の症状から、だるさ・微熱・疲労・頭痛などが続き、会社を休みがちになっていました。
三年前ぐらいに発病し、薬を飲みながら仕事をしていましたが、この会社に入社して人間関係で悩んでいたものの、やっと落ち着き、任される仕事も多くなり、これからだという時の体調不良でした。
数日休んだ時の上司から「何が原因か、病院で診断書をもらってこい」と問われ、悩んだ末担当していただいているお医者様に鬱病との診断書を出していただきました。
その後、正社員だったもののこう休みが重なると正社員としての雇用は無理だと告げられましたが、具体的な雇用条件はまだ提示していただいていません。
また、以前より早く帰宅するよう薦めてくださるのですが、今までと仕事内容は変りません。
ただ、上司だけに相談したつもりが周りの社員にも伝わってしまい、「何かミスしたら病気のせいだ」と思われるのではというプレッシャーが感じられるようになってしまいました。
朝出勤時間に起きることがとても辛く、起きれない時にはひたすら夕方まで寝てしまい「明日からはきちんと会社に行こう」と思うと緊張して眠れず、一時間おきに目が覚めてしまい、朝また起きれなくて自己嫌悪になることも度々です。
周りの人に病気が知られてしまった今、どのようにして上手く仕事をしていけばよいのでしょうか?一人暮らしをしているため働かないわけにもいかず、また新しい仕事を探す気力もありません。アドバイスお願いいたします。
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