骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,511 件

進行性 前立腺がん リンパ節転移

person 60代/男性 -

「現在66歳 6/23に1~2か月続いていた夜中の頻尿の悩みで町医者にて受診しました。そこで血液検査を行ったところPSAの値が44とわかり紹介状を書いてもらい現在の病院で治療を行っています 先ずはMRIを行いました それから後日生検を行いその日からビカルタミドを処方されています 進行癌が考えられるとの事で今日CTスキャンを受けてきました 前回の検体細胞検査の結果も今日分かりました 結果は13本中13本全てで癌が見つかりました。そして本日のCTではリンパ節への転移も分かったところです。明日は本院での骨への転移を調べるために骨シンチを行います。今日の主治医からの説明だとグリーソンスコア5-4=9が最高の値でグリーソンスコア9との告知と病期ははDと合わせて告知されました。臓器への転移は認められないと言われたのが唯一の光明でしょうか 治療方法はホルモン療法1択だそうです 経口薬でビカルタミドの処方と注射(ゴナックス)を受けての治療で行っていくとの事です。放射線治療や抗がん剤治療を行わない理由は何が考えられるのでしょうか?骨シンチの結果は8/25の週だと思います。」 以前に上記内容で質問させていただいたものです 8/30に骨シンチの結果が出ます 仮に骨への転移が見つかった場合はどういう治療法になっていくものでしょうか リンパ節への転移が要因かは分かりませんが足首辺りにしびれ的な物を感じます これはリンパ節転移の症状なのでしょうか 

1人の医師が回答

72歳の夫の前立腺導管癌で骨シンチの結果、肋骨に気になるところが1箇所があります。

person 70代以上/男性 - 解決済み

72歳の夫は前立腺導管癌と診断されました。 診断してもらった病院から設備の整った病院を紹介してもらい、12月に骨シンチをしました。(その時に採血と検尿も) その結果を、それから1週間後の今日聞いたのですが、肋骨に気になるところが1箇所ありました。 先生は骨折のあとか、転移なのかよくわからないそうです。(CTの映像を見たのですが、それをスマホのカメラで撮りたかったのですが…失礼になるのかなぁと思いお願いできませんでした。先生の許可を得て撮ることできるのでしょうか。) 6月にも骨シンチをしますので、その時にその影が消えていたらホルモン治療の(リュープリン投与)で治ったと思いますが、残っていたらそれ以外の理由だということです。(今日、ホルモン治療リュープリン2回目投与しました) 治療は予定通りで、これから放射線治療(IMRT)になります。 骨に転移していてもホルモン治療(リュープリン投与)で骨に転移した癌も治るのでしょうか。 もし骨に転移していた場合、半年もその転移のための治療をしなくても悪化しないのでしょうか。 PSA(4.4)は(2…いくら)に下がってはいました。もう一つの数値もそんなに悪くなかったと言われていました。 次回先生に会うのは3月で、1月は放射線科受診とメディサポ受診だそうです。 メディサポ受診とは何でしょうか。 もっと、ちゃんと…いろいろお聞きすればよかったと考えて心配しています。

2人の医師が回答

ダトロウェイ治療について

person 70代以上/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 こちらでアドバイス頂ける事、大変感謝申し上げます。 24年乳がんと闘いながら、10年前に骨転移、肺転移をし、4年前に肝転移をしました70歳の母の事です。 様々な治療をして頂き、肺転移は見えないくらい、骨転移も落ちついてはいました。 4年前に肝転移、2cm✖️2つ見つかり、肝生検の結果、悪性度の弱い癌との判断でした。 それから、TS1を服用しましたが、3.8cm位まで大きくなってしまい、CA15-3が60まで上がりました。今までは25位でした。 そこで、2年前にエンハーツに切り替え、2cm✖️2つの大きさまで小さくなりました。 新しく生まれた癌はないのですが、今回のCTで2.6cmと 2.3cmと2つとも増大し、2年間エンハーツを行い、最初よりは小さくなっているものの、今回増大した為にダロドウェイと言う薬剤に変更になりました。 ここまでやって来れた事に感謝しつつも、この状況は覚悟を決めないといけない時なのかと思っております。 CA15-3は45程です。 73と言う母の年齢、癌と共存しながら寿命まで全うできたらと願ってきた為に落ち込んではいますが、こちらに投稿させて頂きました。 この状況はやはり難しい状況でしょうか。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

前立腺癌の治療に対する今後の方針について

person 70代以上/男性 - 回答受付中

70代男性です。 前立腺癌の今後の治療方針についてアドバイスを頂きたくメールをお送りします。 これまでの経緯について 2022.2  生検検査受け前立腺癌と診断を受ける。     PSA6.84 グリソンスコア4+5=9 TMN分類cT2aN0M0 超高リスクIDC-P 2022.3 ダビンチによる前立腺全摘手術 PSA0.092 2023.3 PSA0.222 (再発) 2023.4 放射線治療開始 2023.6 放射線治療終了 PSA0.562 リューブリン投与開始 2025.11 リューブリン投与10回目 PSA0.211 2026.5  リューブリン投与11回目 PSA2.45 去勢抵抗性前立腺癌? 2026.5 CT画像検査 1ケ所骨転移あり 2026.6 骨転移部放射線治療開始予定 上記を踏まえて質問です。 すでに去勢抵抗性前立腺癌になっていると思いますが主治医の先生は、まず転移部の治療を行い、ホルモン療法は従来のリューブリンを投与するという方針です。 超高リスクということもあり、今後転移ヵ所も増えるおそれがあり、内臓等に転移が起こると非常に予後がきびしいものになると思われます。新規ホルモン剤のザイティガ、イクスタンジあるいは、抗がん剤のドセタキセル、カバジタキセルといったものの併用等で徹底的に、細胞レベルの癌を排除する必要があれのではないかと思います。もちろん副作用等を考慮しての選択をされているのかもしれませんが非常に不安です。 先生がたのご意見を、お聞かせください。

2人の医師が回答

甲状腺濾胞性腫瘍の手術をします

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。何度か相談させていただきいつも教えてくださりありがとうございました。クラス3甲状腺濾胞性腫瘍を言われており、今月末に手術になりました。これまでのまとめです。 腫瘍を人間ドッグで指摘されてから1年、サイズ変化なし。2.5センチ。腫瘍内には血流はあるがこれは良性でも全然ある話。エコーでは境界明瞭でエコーだと良性っぽい。サイログロブリン214程度。造影剤CTでは他臓器へ転移なし、骨等含めて異常なし。 でした。医師も良性とは思うけど、濾胞性腫瘍は取ってみないとわからないと言われています。仮に癌だったとしてもステージはIと言われました。 質問させてください。前回と重複していたらすみません。 こちらのご意見でも良性の割合のが高いのではといただいて少し安心していますが、仮に癌だった時のお話を聞かせてください。 質問は 1.わたしの腫瘍が仮に癌だった場合、この腫瘍を取りさえすれば、治療はおわりですか? 経過を見ていくのは思いますが、追加で何かがんの治療はしますか? 2.濾胞ガンは、肺や骨に遠隔転移しやすいとありますが、濾胞ガンになった人の多くは転移するのですか?それとも、遠隔転移する人はすくないですか? 3.どのような場合やどのような人が遠隔転移するのですか? 4.わたしの場合、今の状況で甲状腺を取りさえすれば、今後、肺や骨への転移は心配しなくてかまいませんか? 5.わたしの腫瘍が仮にガンだったとして、今月末に取ってしまうのですが、取りさえすれば、甲状腺の癌がない人と同じくらい寿命を生きられますか? 6.わたしの腫瘍はとりさえすれば、今後、癌の転移のこと、余命のことなど、考えたり心配したりする必要はないですか?甲状腺の癌の人は長生きできますか? 答えづらい質問も多かったと思いますが、どうか教えてもらえたら幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)