MRIで大動脈横のリンパと骨転移があり、手術適用外とのこと。2種類の抗がん剤をスタートし(2クールはするとのことでした
)、効果があったら手術をして(腎臓は一部でなく全部とるとのお話でした)、術後には骨には残るので抗がん剤を続けるとのことでした。
抗がん剤が効いて、縮小すれば手術が可能というのはどういう意味なのでしょうか?
手術の場合、開腹手術となる大がかりなものになるのでしょうか?
77歳という高齢のため手術をすることが負担が大きいのではと思っています。
また、前立腺がんのため定期検診を受けており、半年前にCTを撮ったのですがその時には何もなく、半年で骨転移まで進むものなのでしょうか?
現状は血尿はありません。便秘、腰痛、食欲不振、咳の症状が直らずCT検査をして判明しました。
ネット上の情報も少なくご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。