72歳の夫の前立腺導管癌で骨シンチの結果、肋骨に気になるところが1箇所があります。
person70代以上/男性 -
72歳の夫は前立腺導管癌と診断されました。
診断してもらった病院から設備の整った病院を紹介してもらい、12月に骨シンチをしました。(その時に採血と検尿も)
その結果を、それから1週間後の今日聞いたのですが、肋骨に気になるところが1箇所ありました。
先生は骨折のあとか、転移なのかよくわからないそうです。(CTの映像を見たのですが、それをスマホのカメラで撮りたかったのですが…失礼になるのかなぁと思いお願いできませんでした。先生の許可を得て撮ることできるのでしょうか。)
6月にも骨シンチをしますので、その時にその影が消えていたらホルモン治療の(リュープリン投与)で治ったと思いますが、残っていたらそれ以外の理由だということです。(今日、ホルモン治療リュープリン2回目投与しました)
治療は予定通りで、これから放射線治療(IMRT)になります。
骨に転移していてもホルモン治療(リュープリン投与)で骨に転移した癌も治るのでしょうか。
もし骨に転移していた場合、半年もその転移のための治療をしなくても悪化しないのでしょうか。
PSA(4.4)は(2…いくら)に下がってはいました。もう一つの数値もそんなに悪くなかったと言われていました。
次回先生に会うのは3月で、1月は放射線科受診とメディサポ受診だそうです。
メディサポ受診とは何でしょうか。
もっと、ちゃんと…いろいろお聞きすればよかったと考えて心配しています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





