1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,818 件

息子が心配です…

person 10歳未満/男性 -

うちの息子は、一歳8ケ月です。最近はひとりで20歩以上歩けるようになりましたが、つかまり立ちした状態から手を離して歩きます。自分で立ち上がって歩くのは、まだ辛そうです。言葉の理解も乏しいようで、興味のある物への指差しはしますが、「~はどれ?」等の、質問に対する指差しはやりません。「~持ってきて」等も、分かっているのかいないのか、あまりやりません。でも、「おんぶだよ」と言えば背中に抱きつきますし、「バンザイは?」と言えばバンザイします。「パチパチして~」もわりとやります。「お風呂だから、ベベ脱ぐよ。手上げて」もわりと分かるようです。ただ最近、「ちょうだい」もなかなかくれないし、指示もなかなか通らないし、「ダメ!」と言っても私の顔を見ながらやり続けます。「パパ、ママ、ワンワン、あま~(イチゴとか甘い果物を見ると言います)、ブーブ、あ~ん(食べる時)」言いますが、これらの言葉全て、関係のない時に言ってる時も多いので心配です。今定期検診で通ってる小児科では、完璧にうちの息子をバカ扱いです。「何をしても、この子が急激に伸びることはまずない」と言われ…。生後5ケ月の時のMRIで、脳梁が小さい気がすると、医者の曖昧な回答を頭の隅に置きながらも、彼が二歳になったら幼稚園の二歳児学級に通園させる予定です。親のやる気さえも奪う医者に頭にきています。このような学級に通うことで、精神面が改善されることはありますか?あと息子は、食べることが大好きです。偏食は全くありません。睡眠時間もだいたい定まっていて、夜もしっかり眠ります。もし、知的障害や脳に障害があるとしたら、言葉の遅れと運動面の他に、今までにどのような症状が出ることが多いのですか?例えば、生まれた時ミルク飲みが悪いとか、笑わないとか、偏食とか睡眠障害等、些細なことでもいいので教えてください。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

一歳10ヶ月発達障害?

person 乳幼児/男性 -

こんばんは。 一歳10ヶ月になる一人息子のことで相談です。 全体的になにもかも遅いです。 産まれたときはへその緒のトラブルがあり、2247gと小さめに産まれてきました。 母乳も力が弱かったせいかあまり飲めず、混合で離乳食がはじまる前までは常に成長曲線の下でした。その後は追いついて、今は平均ぐらいになりました。 首座り6ヶ月、おすわりは(親が座らせた状態)10ヶ月。 打つぶせは嫌いで一歳5ヶ月になるとするようになり、それから自分でやっと座ることができ、また同じくらいに椅子からつかまり立ちをするようになりました。今は伝え歩き、一人でのたっちは出来ません。 喃語は小さいときからよくでますが、単語も一切でないし、真似、指差し、積み木をつみあげたりしません。どうぞ、や頂戴などのコミュニケーションはとれていません。 唯一、呼んだら振り返る、目が合う、あやすと笑う なんでも食べる、スプーン等は持たせたら上手く食べれる、指先も小さいボーロなどは掴める、アンパンマンはどこ?と聞いたらたまにアンパンマンのほうを見るくらいです。 人見知りは一歳すぎて出てきました。小さい子どもをみると喜んでいます。(動物園にいったら動物には興味を示さず、横にいる女の子をずっと見て笑っていました。) リハビリの先生には、筋肉が少し弱い、また言葉は運動発達ができてからでるものだからと言われ、今は運動面のみのリハビリを月4で通っています。 シャフリングベビーにも当てはまらないような気がして、知的障害ではないか心配です。 もうすぐ二歳ですが、やはり遅いので発達障害の可能性が高いのでしょうか。それとも、まだ個人の範囲内なのでしょうか。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月児 体重が1ヶ月で1kg増加について

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の子どもの事です。本日保健センターで体重を測ったところ、1ヶ月で1kg強増加しており「増えすぎは負担になる、肥満細胞を増幅させる」などと聞きました。しかし、一時期体重が減少した時期があり「減少分も増えたかな、まぁ、大丈夫でしょう」とのことで帰ってきました。 8/25 8,470g 9/5  8,695g 10/6 8,580g(←いっぱい食べているのに、減少) 10/27 8,275g(←風邪でおなかを壊したため、減少) 12/5 9,365g よく考えたら、一時減少したとは言え、1ヶ月で1kg増加には変わりないのでは?からだに負担?肥満細胞増幅?今後どうしたら?と今に至ります。 離乳食は良く食べます。生後7ヶ月~9ヶ月までいっぱい食べても太らず瘦せてしまっていたので、母子手帳や本などに書いてある量は気にせず食べさせていました。(まだ満腹がわからないのか、あげればあげるだけ食べます。)ごはんやパンは1.5倍くらいは軽く食べていると思います。タンパク質のとりすぎは良くないと聞いたので、タンパク質は基準通り、野菜は気にせずたくさん食べさせていました。おやつはバナナやパン、サツマイモなどを1日1回~2回。飲み物はお茶か水です。母乳が大好きで家にいる時は頻繁に欲しがりますがごまかしつつ、昼間1~2回、お風呂上り1回、夜間1~2回くらいです。快便で1日に2~3回はします。生後11ヶ月になる前には歩きだし、起きている時は常に動いています。 以上を踏まえて… 炭水化物、野菜も基準くらいまで減らした方が良いでしょうか? その場合、急に減らすのは良くないですか?徐々に? 肥満細胞というのは、1ヶ月でも影響あるのでしょうか?

3人の医師が回答

肛門の痛み

person 40代/男性 - 解決済み

48歳(男) 5年前に肛門周囲膿瘍で切開 その後痔ろうへ移行するも 海外転勤により放置 下着に軽く膿がつく程度 昨年帰国 本年2月肛門の周囲が腫れ肛門科受診 別の場所に肛門周囲膿瘍ができその場で切開 ドレーン挿入し 経過観察 1週間後ドレーン外し痔ろうへの移行を月2回受診し 確認中 3ヶ月を経過し傷口はきれいに閉じているがまだ予断は ゆるさないと言われ経過観察中 5年前の痔ろうは完全に痔ろう管 ができているので手術が必要だが、今回分の痔ろうの経過をみてから 合わせて手術しようと言われました そんな中、3日前の24日(火)研修で10時間座りぱなっしになり 帰り際から肛門のあたりに痛みがでました ただ、肛門は腫れておらず座ったり寝ているときまた、湯船に入って いるときは痛みがゆるく、とにかく歩くと肛門周囲に痛みがあるのと 排便時に痛みがでるのです、昨日と本日も肛門専門医に診て貰いました 肛門鏡を使い丁寧に診て貰いましたが腫れなどはありませんでした 医師も今はきにしなくていいよと言われました  そこで、質問ですが歩くと痛い肛門 排便時に痛い肛門は他の 病気でもあるのでしょうか 本当に長時間歩くと痛いのです でも、じっと座っているとだいぶましになります こんな肛門の症状はありますか? 教えてください

7人の医師が回答

子宮筋腫、腹腔鏡での術後に関して

person 20代/女性 -

こんにちは。 28歳未婚女性です。 5月30日に、粘膜下筋腫と外側にあった筋腫を数個、腹腔鏡にて核手術をしました。 6月4日に順調との事で退院致しました。 現在術後2週間ほど経ちますが、未だに出血が続いています。 量としては多めのおりもの程度の量で、色は鮮やかな赤、たまに茶色の時があります。 術後しばらく子宮に痛みを感じたことはなかったのですが、3日前初めて15分くらい歩いた翌日から2日くらい子宮がシクシク痛みました。 退院後の検診までまだ1週間ほどあるので、気になって不安を持っています。 術前に2回リュープリン注射を打って、術前1ヶ月くらい不正出血が続きました。 そこで質問です。 1.不正出血が続いていますが様子を見て良い症状なのでしょうか?量は毎日一定です。 2.15分くらい歩いたことと子宮の痛みは関係ありますか? 又、一般的には術後2週間では継続して何分くらいまでみなさん歩いているのでしょうか? 3.重いものを持つのを控えるとのことですが、実際どこからが重い物とされますか? 例えて2リットルのペットボトル何本と例をあげていただけると助かります。1本は重い物とされますか? それはお腹が痛まなければ持っても大丈夫でしょうか? 人によって違うかと思いますが家事の際気になっています。元々はほとんど運動をしていませんでした。 長くなりましたが以上の3点ご回答お願いします。

1人の医師が回答

93歳の母が部屋の照明が暗くなってない?っていうので気になって。

person 70代以上/女性 -

昨日、93歳の母が部屋の照明が暗くなってない?っていうので気になって。 右目眼底に少し出血があったのと、網膜が昔から少し外に湾曲していて、視力があまりとれません。 で、最近注射をしたのですが、内容が良くわからないのですが、医療明細書に書いてある通り書きます) ※眼底三次元画像解析 ※細隙燈顕微鏡検査(前眼部) ※硝子体内注射  ルセンティス硝子体内注射液10mg/ml 0.5m0.05ml 1瓶  ネオベノール点眼液 0.4% 1ml キシロカイン点眼液4% 1ml  タリビット眼軟膏0.3% 0.3g です。 この注射を3回しました。(出血によるものか、湾曲しているからなのかわからないのですが)どちらでしょうか?わかったら教えてください。 その注射後、1か月以上たつのですが、昨日と、4~5日前、いつもの「食堂の電気が少し暗くない?」って言うんです。 その注射と関係ありますでしょうか?出血と関係ありますか? 生活には困らないのですが気になって。 母は、歩くのはしっかり歩けるのですが、認知?が進んでいて、忘れることが多く、私が一人で面倒見ているので仕事に支障があり、病院に行くのも、半日がかりになるので、私も疲れ切ってて、眼科に行きそびれています。 もう少し様子を見ていいでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)