一歳10ヶ月発達障害?

person乳幼児/男性 -

こんばんは。
一歳10ヶ月になる一人息子のことで相談です。
全体的になにもかも遅いです。
産まれたときはへその緒のトラブルがあり、2247gと小さめに産まれてきました。
母乳も力が弱かったせいかあまり飲めず、混合で離乳食がはじまる前までは常に成長曲線の下でした。その後は追いついて、今は平均ぐらいになりました。
首座り6ヶ月、おすわりは(親が座らせた状態)10ヶ月。 打つぶせは嫌いで一歳5ヶ月になるとするようになり、それから自分でやっと座ることができ、また同じくらいに椅子からつかまり立ちをするようになりました。今は伝え歩き、一人でのたっちは出来ません。
喃語は小さいときからよくでますが、単語も一切でないし、真似、指差し、積み木をつみあげたりしません。どうぞ、や頂戴などのコミュニケーションはとれていません。
唯一、呼んだら振り返る、目が合う、あやすと笑う なんでも食べる、スプーン等は持たせたら上手く食べれる、指先も小さいボーロなどは掴める、アンパンマンはどこ?と聞いたらたまにアンパンマンのほうを見るくらいです。
人見知りは一歳すぎて出てきました。小さい子どもをみると喜んでいます。(動物園にいったら動物には興味を示さず、横にいる女の子をずっと見て笑っていました。)
リハビリの先生には、筋肉が少し弱い、また言葉は運動発達ができてからでるものだからと言われ、今は運動面のみのリハビリを月4で通っています。
シャフリングベビーにも当てはまらないような気がして、知的障害ではないか心配です。
もうすぐ二歳ですが、やはり遅いので発達障害の可能性が高いのでしょうか。それとも、まだ個人の範囲内なのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師