検索結果:9,682 件
2歳9ケ月 の娘が たまにご飯を食べた時など 下唇の裏がいたいと言っていたので 見て見ると 透明なプツプツがけっこう出ていました。主人は口内炎だと ほっとけと言います 手足口病?とも考え 様子見してますが 広がってませんし このまま 様子見でいいでしょうか?
1人の医師が回答
2歳半の子供で咳と熱があったので病院に行き風邪だということで薬をもらってきたのですが帰ってから熱が39℃まで上がりご飯も食べていません。 薬をあげても大丈夫ですか? 後熱がある時でもシャワーで軽く汗をながした方がいいのでしょうか?
15人の医師が回答
3歳の子供です。最近 少し便秘がちです。3日前出た便がカチカチで色が黒っぽかったんですが古い便だからかなと思ってたんですが、また今日出た便がカチカチで色は黒でした。ちなみに黒い便が出た2日前から葉酸+鉄というサプリを食べていたのですが通常数量2コを4コくらい食べていました。親はそれが影響してるんじゃないかと言うのでそれからは食べさせていません。本人は元気で腹痛や吐き気もなく ご飯もムラはありますがいつも通り食べています。このまま様子をみてもいいでしょうか?
29歳、女です。 私は、未熟児で生まれたそうですが、 物心がついたときにはもう太っていました。 そして、そんな小さい頃から、 ご飯は人並み以上に食べるし、 お菓子は常に口にしているような感じでした。 小さい頃から、周りからダイエットの話ばかりされるくらいです。 今でも、ご飯は軽く2〜3人前は普通に食べていると思います。 お菓子も、ご飯を食べた直後でも食べていて、 いつも何か口にしていないと落ち着きません。 何が食べたいか判らないけど、何か食べたい。 お腹が空いているわけじゃないけど、何か食べたい。 早朝だろうが、夜中だろうが、何か食べたい。 太るから…と我慢しようとしても我慢できずに食べてしまう。 食べていないと落ち着かない…。 まだ、何が食べたいか判っているときはいいのですが、 いざ何か食べてみると、何か違う…。 …というときがあって、気持ちも満たされないし、困ります。 流石に仕事中や、出掛けているときは、ずっと食べていたりしませんが、 仕事の行き帰りの車中や在宅時は、少しの間はあれど、 ずっと食べているような気がします。 お給料も、殆どが食べ物に消えている感じです。 毎回、大量に食べ物を買って、後悔します。 でも結局食べてしまいます。 運動もしないので、どんどん太る一方です。 嘔吐や下剤乱用などはしないので、摂食障害ではないと思うのですが、 どうしたら止められるでしょうか? 小さい頃からなので、単なる習慣でしょうか? 意思が弱いだけでしょうか? こんなくだらないことでお時間を頂いてしまい、 申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
3歳8か月の息子がいます。 最近ご飯をとても嫌がるようになってきました。 今まではごはんまだーと何回も連呼していたり、親戚などの集まりがあっても 一番最初に席について最後まで食べているくらいご飯が大好きでした。 もちろん嫌いな料理、野菜もあり、みそ汁などのスープ類や麺類は嫌いな為、 お肉や魚を使って野菜を一緒に炒めたり煮たりすると食べてくれていたのですが、 急に数日前からご飯自体を嫌がり、苦痛になってきているようです。 今までも何度か野菜がいやで食べない波もありましたが、ここまで苦痛に思うほどの いやいやは初めてです。何とか食後のデザート(フルーツやおかしなど)でつったりして 強制的に食べれるものは食べさせていますが、3歳でもこういうことはあるでしょうか?もうすぐ幼稚園も始まるので心配です。。 あと、バナナジュースが好きで、生の小松菜とバナナと牛乳をミキサーにかけて朝飲ませているのですが、今日のお昼にうんちがやや柔らかくジュースがそのまま便に出ていました。時々便がやわらかくなるのですが、生の小松菜は子供には合わないのでしょうか? 最後に、1歳2ヶ月の娘がおりますが、娘も最近ご飯を嫌がることが増えてきました。好き嫌いの好みも多く、今まで炭水化物はお米以外受け付けなかったのですが、最近食パンが好きになり、毎朝食パン一枚を食べています。毎日朝をパンにしても塩分などは大丈夫でしょうか?今は野菜スープや煮物など醤油4,5滴ほどたらしたり、味噌やケチャップ、マヨネーズも少量使用しています。 以上3点よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
16歳の高校生です。 1ヶ月位前から 時々 吐き気がありましたが 生活に支障が出るほどではありませんでした。 2週間位に前に 登校途中に吐き気があり 帰宅しましたが、その後も吐き気が続いています。食欲はありますがご飯を食べると気持ち悪くなり 吐く事もあります。消化器科に行き 検査をしましたが 何も異常はありませんでした。 学校は、お休みしてます。学校が大好きなので この症状で学校へ行けないことやご飯が食べれない事がストレスだから、早く吐き気をどうにかしたいと言ってます。 この吐き気を収めて学校へ行くには、 次は、何科を受診するべきで、どうしたら良いですか?
4人の医師が回答
もうすぐ2歳の女の子です。17日下痢で受診したのですが、ご飯を食べず水分ばかり欲しがるので、水分だけでは下痢が治らないと言われ下痢止めと整腸剤(混合)が処方されました。 薬を飲んでから下痢は止まったのですが、18日夜急に飲むのを嫌がるので飲ませずにいたら19日夕方からまた白っぽい色の下痢が始まりました。食欲は16日からなく少し機嫌悪いしご飯も昨日から全く食べないので栄養も心配です。 こんな場合は処方された下痢止めの薬を飲ませた方がいいでしょうか?それかまた受診した方がいいでしょうか?水分はおっぱいやポカリ飲んだりしてます。
2歳8ヶ月の男の子です。 7月ごろは13キロあったのですが、それ以後伸びず、下り、今11.9キロです。 身長は順調に伸びています。 ご飯ばかり食べておかずを食べなかったりします。 お芋をたくさん食べたりはします。 お菓子もなるべくあげませんが、あげればたべます。 最近、見た目もガリガリになってきていて、心配しています。 病院で相談した方がいいでしょうか。 何か病気が疑われるでしょうか。 疑われるとしたらどんな病気でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。
2月19日に2歳になった息子についてです。 1歳過ぎた頃から体重がなかなか増えません。 だいたい今の体重が10.5キロ前後です。 早産ではありません。 ごはんは食べているのですが,日中よく動きます。 そして,便通も1日1〜2回あります。 やはり,今の体重では少ないですか?心配です。 お忙しいとは思いますが,ご返答お願いします。
2歳になったばかりの子供です。以前からいろいろ発達について気になり自閉症なのかな?と心配です。 言葉は一歳半では単語もたくさん出て、指差しもしていました。今はご飯食べるなどの二語文も話します。ただ、オウム返の時もありますし、決まったことばかりを言うのも気になります。例えば、外に出たら、暑いねーといつも言ったり、ご飯を食べたらおいしーねと言ったりするなど、台詞のように感じます。どうぞと渡すと、どうぞと言ってしまいます。質問すると答えれるものは答えます。桃とパイナップルどっちが食べたい?というと桃など。 言ってることは理解していて、手を洗ってきてと言うと行きますし、取ってきてと言ったものは取ってこれます。 たまにつま先歩きもあり、回る時は横目になることが多いです。回るのは毎日あるのではなく、たまに二、三回転する程度です。 いろんな方の質問を見ると、この子は言語に遅れがない?でもなんか特性にはあてまる?と分からなくて不安になります。 三歳児検診まで様子を見ていいのか、相談に行ったほうがいいのでしょうか。 自閉症だと思われますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9682
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療