抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,794 件

歯茎内の炎症、抗生物質について

person 30代/女性 -

3週間程前に発熱および歯茎の中の痛みの為歯科を受信した所、以前に神経をとった歯(奥歯)の近くが炎症を起こしているとの事でAmoxicillin 500 MGという抗生物質を処方され7日間服用しました。 服用2日目くらいから痛みが治まり、一度薬が効けば少なくても30日は再発はないと歯科医師から説明されていたのですが、服用終了後3日程で再び痛み(一度目の痛みよりは少ない)と歯茎の腫れが起きてしまいました。歯茎を切って膿を出してもらい、Amox Tr-K CLV 500-125 MG (Augmentin 500-125)という抗生物質を7日分処方され服用中です。 この抗生物質は前回のものよりも強い薬、とのことでした。 一度抗生物質をのんで良くなったのにすぐにまた痛くなったり腫れたりするというのは、中がかなり悪くなっているということなのでしょうか? 痛みという程ではないのですが痛い方に頭との耳の下あたり(顎の骨の付け根辺り)に違和感があります。 現在海外にいる為日本に帰っての治療を考えていたのですが(こちらでは治療費がとても高額なため)、こちらで急いで治療をしたほうが良いのでしょうか? 診てもらった歯科医師には、どちらにするかは自分で決める様に、と言われています。 ご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子どもの抗生物質の副作用について

person 10歳未満/女性 -

4歳の子どもの抗生物質の副作用について教えてください ちょうど一年前くらいに、咳と鼻水で耳鼻科を受診   ラックビーR散、ワイドシリン細粒20%、カルボシステインシロップを処方され、飲み始めて3日目から下痢 5日目から腹痛、下痢、血便 ワイドシリンの使用をやめる 30分から1時間おきにほぼ水の血便が2日間続く その後小児科を受診 ワイドシリンで血便の可能性ありと言われる そして今回、咳と目やにで小児科を受診 カルボシステインシロップ、プロカテロール塩酸塩シロップ、レボフロキサシン点眼液0.5%処方される 薬を飲み始め3日目で顔や身体、唇など全身に蕁麻疹が出る 4日目からレボフロキサシンの使用をやめる 5日目から蕁麻疹落ち着くもたまにポツポツと数カ所出る 徐々に治り13日目の現在もたまに1〜2箇所出たりする 小児科にレボフロキサシンで蕁麻疹が出たのか伺ったが、たぶん違うだろうとのこと 蕁麻疹は他の原因ではないかとの見解 長くなりましたが、私は今回の蕁麻疹もレボフロキサシンが原因だったのではと考えています。 今後抗生物質を飲ませないといけない病気にかかった時に、またこの様な副作用が出るのではととても心配しております。 ご相談したいことは 1、抗生物質のアレルギーの検査はできないのか (小児科では検査はない、実際抗生物質を服用してみないとわからないことと言われた) 2、今までの血便や蕁麻疹は薬が原因だったのか (もちろん色々な原因があるとは思いますが、先生方の主観でいいので教えていただきたいです)

4人の医師が回答

至急!1歳10ヶ月の長引く鼻水・咳

person 10歳未満/女性 -

分かりやすいように、日付で書いていきます。 3月2日→透明な鼻水が出始める 3月4日→近所の内科が一緒の小児科A受診、胸の音も綺麗(シロップが出される) 3月7日→鼻水が少し緑色 3月8日→鼻水がまた透明、夜中から咳をし出す 3月9日→耳鼻科受診、(抗生物質、シロップ、アレルギーの粉薬、テープが出される) 3月10日→鼻水も咳も相変わらず酷く寝れない 3月11日→小児科専門Bの病院を受診、胸の音も問題ない(耳鼻科とは別の抗生物質、別のシロップが出される、アレルギーの粉薬とテープも続ける) 3月14日→抗生物質飲みきる 相変わらず咳と鼻水が出ます。 鼻水は透明から白っぽく粘りがあるようになってきました。 寝ている時に咳が出だすと、10分くらい止まらないので不安で眠れません。それが何回かあります。 咳の感じは、始めより変わり、痰が絡んでます。 痰が出せず、咳をし過ぎてオエっとなっても痰を飲み込んでしまいます。 熱はずっとなく、元気ですが、薬もなくなりまた明日病院を受診すべきか悩んでます。 (小児科では、抗生物質3日毎食後、シロップ一週間出てるのでシロップはまだあります) 本人は咳をしても寝れています。 加湿、水分補給、鼻水はこまめに吸っています。 やはり、小児科か耳鼻科をまた受診すべきでしょうか?

1人の医師が回答

抗生物質の服用について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 ちょうど1週間前に39、2℃程の高熱が出て病院を受診しました。 熱の症状以外は鼻水がでていて、喉の痛みはなかったのですが、病院で診て頂いた際に少し赤くなっていると言われました。 インフル、コロナの検査はどちらも陰性でした。 トローチや咳止めの漢方の他、抗生物質のアモキシシリンカプセル250mgが処方されました。 授乳中であるということを先生にお伝えしていたので初めは飲んでいたのですが、 薬局から頂いた薬の説明の紙をよく見ると授乳中は服用しないと書いてありました。 受診した翌日には熱もさがったので、2日程飲み、その後は授乳中に服用するのが不安になり抗生物質を飲むのを途中でやめてしまいました。 今になり調べてみると、薬剤耐性菌ができてしまう等、抗生物質を途中でやめてはいけないということを知り、焦りました。自分の判断で薬を途中でやめてしまったことを反省しています。 高熱を出してから1週間経ち、症状は痰が絡む程度でもうほぼ治っています。 抗生物質が残り3日分くらいありますが、今から飲んでも意味はないでしょうか? 飲まない方がいいでしょうか? 無知な上に、変な質問をしてしまって申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

一歳男子、オゼックスを処方されました

person 乳幼児/男性 -

3日深夜に発熱、4日夕方に再度発熱したので休日診療を受診。5日にかかりつけにて抗生物質セフゾンと、アスベリン散、ニボラジン、ムコダインを二日ぶん処方されました。 6日に鼻水を吸いに耳鼻科を受診すると、中耳炎ということで、小児科の抗生物質で様子を見てくださいと言われ、7日に再度受診したところ、タリビッド耳科用液と、セフニール、アスベリン、ポララミンを処方され、小児科の薬を飲みきったら切り替えてくださいと言われました。 6日までは夕方に熱が上がり朝に下がる、を繰り返していたのですが、7日と8日の日中は発熱がなく、安心していたところ、8日の夕方に急に39度まで上がり、咳がひどく出るようになって、また9日の朝には下がりました。 耳鼻科で咳がひどいことを話すと小児科受診をすすめられ、小児科で、オゼックスとアスベリン散、ニボラジン、ムコダイン、アレジオンドライシロップ、ホクナリンテープを処方されました。オゼックスという抗生物質は初めてだったので、なんとなく調べてみたら、あまり小さい子に処方する薬でないと書かれてあり、不安になりました。一歳でも服用して大丈夫なのでしょうか。 本日夜からなので、まだ飲ませていません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)