血の味がするに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

脂肪肝からくる血小板の減少についての追加質問になります。

person 60代/女性 -

お世話になります。 4日前くらいに脂肪肝について相談させて頂きましたが、 アスクドクターの先生方の アドバイスの後押しもあり、 今日、肝臓内科に受診して来ました。その病院では肝臓専門に診て頂ける科です。 膵嚢胞の時に撮った造影CTと血液検査の結果を診て、肝硬変一歩手前の脂肪肝だとの診断でした。脾臓も腫れていて、血小板が減ってる事も分かりました。ただまだバイパスが出来て無いのが幸いですと、言って頂けました。 MRI、エコーで肝臓の硬さと状態、追加血液検査、尿検査をして一週間後に説明になります。慢性肝炎が何十年も放ったらかししてた自分の自業自得ですね(T . T) 結果次第では生検もありえると言われました。 この状態はまだ肝硬変にはなって無い状態なのでしょうか?まだ69歳と言う年齢でも、肝臓は完全じゃなくても 食事と軽い運動を頑張れば生きていけますか? 甘いものが大好きなので、楽しみは無くなりますが、今は頑張ろうと思っています。 今日診て頂いた先生は、どんな重症な脂肪肝でも一生肝硬変にならない人も一定数いますと言っておられましたが、 それは生検したら分かるものでしょうか? 想定内の結果ですが、やはりショックでしたが、行って良かったと思っています。 色々と書きましたが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

キーホルダーの取り替えの際の怪我、爪との間の皮膚が赤くなったのと指先の傷についてお願いします。

person 20代/女性 -

写真載せます。 キーホルダーを変えようと鍵についてる二重まきになってる丸カンを親指で開きながら押し込んでから、ふと指が痛くて見たら縦に切れていました(T . T) 爪を切ったばかりで押し込んでいたからか、爪の間も赤くなってしまっていて、、 この赤くなったのは傷でしょうか? 切れてるところは明らかに傷だと思うのですが、血が流れてくるとかはなかったです。 ずっと鍵に付けてた丸カンなので衛生面は良くないですよね? この丸カンで親指の先傷付けてしまったのと、抑えたから爪と皮膚の間も赤くなってしまって、、 1日経っても痛くて 傷や赤くなってる爪の間の皮膚に、不衛生な丸カンで傷つけてしまって血液感染の心配はどうでしょうか? 爪と皮膚の間が痛いのか、傷が痛いのかわからなくて 傷は縦に入ってる部分だけで、爪と皮膚の間の赤みも私が強く押し込んでしまったため開いて傷口状態にしてしまったのでしょうか? そこにずっと剥き出しで、家族も使ったりする鍵の丸カンで傷つけたのが不安です。 リスクはどれくらいあるでしょうか? 肝炎などのリスクがこわいです。 写真の説明ですが1が切った直後、2が水洗いしてから、3が傷の早く治る絆創膏を半日ぐらい貼って剥がして撮った写真です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

首周りのしこりと、顔に突然できたあざ

person 30代/女性 -

お世話になります。31歳女です。 本日起床後、顎に突然あざができていました。昨日の晩には無く、突然できました。ぶつけた覚えは無く、押しても特に痛みはありません。 20代の頃に一度同じ位置にあざが突然できたのを覚えています。それからもたまにできていたような気もしますが、、正確には分かりません。 他に気になる症状としては右側の首まわりにしこりが4つほどあります。いずれも1cmほど?でコリコリと動くものです。また、後ろ首の右側だけに若干腫れがある?感じで盛り上がっているのと、右の首筋が痛みます。(あざとしこりの位置は写真を添付しました。しこりは赤の丸と矢印の後ろ側、あざは青です) また、歯茎からの出血が歯磨き後に少しあります。歯医者さんには通っていて、少し歯茎が柔らかいところがあると言われております。子どもが現在風邪をひいているのでそれが移ったのかも知れませんが、喉痛もあります。発熱、だるさはありません。 具体的に頻度は分かりませんが近頃はあざがよくできるようになった、でもぶつけてないはず?という体感はあります。3.4ヶ月前に血液検査は行っており、その時には     4ヶ月前   3ヶ月前 赤血球  400    437 白血球  53     72 血小板  25.2    23.9 血色素  12.4    13.4 でした。単位はμLと書いてあります。血色素のみdLでした。 1.これらから例えば白血病のような、大きな病気を疑うことはありますか?自分で調べてみると ・見覚えのないあざ ・首周りのリンパなどに多発するしこり ・喉痛など風邪のような症状 は白血病かも?と書いてあったので怖くなりました。 2.首周りのしこりが全て右側にあり、4つもあるのが多く感じます。これが多発と呼ぶべきなのかは分からないのですが、たまに痛むこともあります。これは白血病は一旦置いといても大丈夫なのでしょうか。エコーなどで調べてみるべきですか?様子見で大丈夫ですか?また、首の腫れも気になります。 若い頃は顎にあざが突然できても、どこかでぶつけたのだろうと気にしておりませんでしたが子どもが生まれ、この子達のために死ねない!と強く思っているからか最近心気症?のような感じで些細なことが気になってしまうので質問に参りました。先生方、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

不正出血で婦人科受診、検査で異常なし、経過観察となりましたが、出血が続いています。

person 30代/女性 -

すぐの再受診や他科受診を検討すべきでしょうか。 また、他に考えられる病気や、したほうがいい検査があれば教えていただきたいです。   30代前半、肥満あり、他疾患なし 2月を最後に月経が来ず、3〜5月まで不正出血あり 6月月初に婦人科受診 子宮内膜が厚く細胞検査と血液検査(ホルモン数値検査)を行い、結果両方とも異常なし 月経不順により内膜が厚くなり、厚くなりすぎて不正出血に繋がったと診断 検査後から出血あり 検査後3日目から出血量が多くなり処方の止血剤も効かず 2週間後の結果確認時にまだ止まらず、伝えるとおそらく生理と診断 1〜2ヶ月で次の生理がこなければ再受診しピルなどで治療を開始 体重の減らすよう指導あり 診断結果から生理が終われば不正出血も一旦落ち着くと思ったのですが、また出血がありました。 生理が検査後3日目〜19日目までの17日間続き(褐色の血の混ざりがなくなるまで)、 その後2日間は全く血がでませんでしたが、3日目に排尿時便器の底に直径2cmほどの血溜まりと、拭き取り時におりものに混ざったような薄い血が少しつきました。 以下質問詳細です 1.生理終了直後ということは、出血は婦人科系以外の原因になるのでしょうか。 それとも残っていたものが出ただけでしょうか。 考えられる病気や原因があれば教えていただきたいです。 2.厚くなった内膜による不正出血と診断されたので安心していましたが、泌尿器科や他科も受診した方がいいのでしょうか? 3.以前から左下腹部に違和感(張っているような感覚や軽い痛み)がありますが、婦人科では異常なしでした。 他に診てもらうとしたら何科でしょうか。(常に違和感があるわけではないです。) 4.生理中に直径6〜7cmの塊が出てきましたが、内膜が厚くなっていたら気にしなくていいものですか?塊が出ることは以前からありますが、初めて見る大きさでした。 5.肥満や急激な体重増加が原因の不正出血もあるのでしょうか? 不正出血が始まる少し前にひと月で7kg太りました。 月経不順は16歳頃からずっと続いていて、最近始まったものではありません。 月経は40〜100日周期、8日以上の出血、4〜5日目まで夜用ナプキンを1時間ごとに交換しています。 レバー状の塊が出ることはありますが、今までは細く小さいものしかでていません。 20歳以降、5回婦人科を受診していますが、毎回どこにも異常がないと診断されています。1度半年間月経がないため1年程ピル治療をしましたが、服用をやめたら元に戻りました。 どうすればいいかわかりません。また、長く続く不正出血は今回が初めてです。 肥満については16〜25歳まではBMIが18〜22、26歳以降28〜30、不正出血が始まる直前の体重増加で33になりました。

2人の医師が回答

2歳半、長引いた微熱による血液検査について

person 乳幼児/男性 -

以前質問させていただきましたが、2歳半の息子が3月末頃から約半年37.5度以上38度未満の微熱が続きました。かかりつけ医からは微熱以外の症状がなければ様子を見て大丈夫と言われていました。 私が8月末頃からつわりで身動きが取れなくなり、息子の体温測定も一時中止してしまいましたが、10月中旬にコロナになり、また朝晩2回の体温測定を再開しました。コロナによる熱が下がると、そこから約1ヶ月程37.5度以上の熱は出ていません。しかし、11月5日の夜中に右膝の痛みを訴えて泣く姿があり(それ以前にも2回右足の痛みを訴えることがあり、腕の関節を痛がることもありました)、心配だった為、かかりつけの小児科を受診しました。半年続いた微熱のこともあった為、あわせて相談したところ、「半年も微熱だったの?!」というような反応でした。触診し、息子の様子を見る限り、重大な病気ではなさそうだし、血液検査をするまでではないんじゃないか、と言われましたが、4月頃からずっと不安が続き、こちらも精神的に参ってしまっていた為、別の小児科を受診し、指から血を取る血液検査をしていただきました。そこで質問です。 1.現在の体温を見ると、やはり4月から半年くらいは微熱だったのだと思うのですが、もし白血病など重大な病気だった場合、微熱が下がることはないのでしょうか? 2.膝の痛みについて、成長痛かなぁという話も出ましたが、調べたら片膝だけ痛いということはない、と出てきました。毎回右足ですが、このまま様子を見て大丈夫でしょうか?5日のあと、17日に痛みの訴えがあります。 3.指からの血液検査は簡易検査なのでしょうか?普通の採血による血液検査はしていないので、今回の検査結果を聞いて安心して良いのか不安が残っています。 4.血液検査の結果を添付しましたが、何個か↓マイナスのところがあります。大丈夫でしょうか?重大な病気の可能性、貧血気味など、何かあれば教えて頂きたいです。 5.指から採血をし、絆創膏を貼っていただきましたが、取れてしまい、その後砂場遊びをしたのですが、大丈夫だったでしょうか? たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)