お世話になります。
4日前くらいに脂肪肝について相談させて頂きましたが、
アスクドクターの先生方の
アドバイスの後押しもあり、
今日、肝臓内科に受診して来ました。その病院では肝臓専門に診て頂ける科です。
膵嚢胞の時に撮った造影CTと血液検査の結果を診て、肝硬変一歩手前の脂肪肝だとの診断でした。脾臓も腫れていて、血小板が減ってる事も分かりました。ただまだバイパスが出来て無いのが幸いですと、言って頂けました。
MRI、エコーで肝臓の硬さと状態、追加血液検査、尿検査をして一週間後に説明になります。慢性肝炎が何十年も放ったらかししてた自分の自業自得ですね(T . T)
結果次第では生検もありえると言われました。
この状態はまだ肝硬変にはなって無い状態なのでしょうか?まだ69歳と言う年齢でも、肝臓は完全じゃなくても
食事と軽い運動を頑張れば生きていけますか?
甘いものが大好きなので、楽しみは無くなりますが、今は頑張ろうと思っています。
今日診て頂いた先生は、どんな重症な脂肪肝でも一生肝硬変にならない人も一定数いますと言っておられましたが、
それは生検したら分かるものでしょうか?
想定内の結果ですが、やはりショックでしたが、行って良かったと思っています。
色々と書きましたが、よろしくお願い致します。