視力0.5に該当するQ&A

検索結果:1,707 件

シャルルボネ症候群について

person 70代以上/女性 - 解決済み

89歳の母です 幻視を見るようになりました 初めは2023、11月腸閉塞で入院した際に人の顔の鼻から上が色々な所に現れると話していました。退院後しばらく見ていましたが徐々になくなりました こちらのサイトで相談した時の回答は一時的なせん妄が疑われるということでした その2ヶ月後、同じく鼻から上の顔と格子模様が時々見えるようになりました ・日中横になっている、又は眠くてうとうとしている時 ・夜、なかなか寝付けない時 が幻視が出現する時の状況です 起き上がるとすぐに消えるのと頻繁にでるものではないので本人はさほど苦に感じていません。幻視だということも自覚しています こちらのサイトでレビー小型認知症の疑いとの回答の中にシャルルボネ症候群ではないかという回答をいただきました。幻視の他に認知症の症状がないこと、具体性に欠ける格子模様(幾何学模様)であることなどからです 母は5年程前から緑内障の治療をしています。2種類の目薬と定期的な視野検査等です。視力は検査時の眼科での眼鏡のようなものをかけて0.2です、裸眼ではわかりません ネットで調べた際、シャルルボネで幻視が起こる条件として考えられるのが 1 ストレスや過度のあるいは不十分な照明といった環境要因は症状発現の誘因 2 視力0.1ぐらいの方に多い などでした 母は夜間やうとうとした時など不十分な照明という条件に当てはまるように思います A 検査眼鏡をかけた状態で視力0.2の場合も幻視が起こり得ますか? B シャルルボネ症候群を誘発する条件を教えてください。また幻視に動きはありますか? C シャルルボネ症候群の検査はどのような検査ですか?また何科になりますか? 早急に病院にかかるべきではないかもしれませんが、とても心配です。先生方の豊富な経験をお聞かせいただけたら幸いです

1人の医師が回答

流行性角結膜炎 偽膜 赤ちゃん

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります 6ヶ月の子について相談です。 火曜日右目が少し腫れる 水曜日右目が開きずらそうになる、目やにがではじめる 木曜日右目が全く開かず充血、くまができる。眼科、小児科、耳鼻科にかかり、鼻水の菌が涙腺に入ったと診断。鼻水は木曜日朝までで出なかった。 眼科でベガモックズ点眼薬0.5がでる。 小児科で鼻水の薬と気管支の薬がでる。 耳鼻科では右耳の中耳炎が再発。 土曜日右目は少し目が開きやすくなるも左目も充血しだす。 夫が同日流行性角結膜炎と診断され眼科でオドメール点眼液0.05がでる。 今日火曜日に受診したところ、右目に偽膜があるため、麻酔をして綿棒で上下ともとりました。目の傷を見てもらいましたが目が開かず下半分は大丈夫だけど上半分は確認できないと言われ明日再度受診になりました。昨日きた方が良かったと言われましたが土曜に受診した時には火曜日か水曜日と言われ、早い方が良いと思い火曜日に予約を取りました。素人目で見ると見た目は充血も少なくなってきて回復していると思っていました。右目まぶた近くの白目は真っ赤でした。眼科は小児眼科に通っており先生は毎回異なります。 1.角膜に影響していた場合、この先の視力はどうなるのでしょうか?見えなくなりなどの影響がありますか? また、回復するものですか? 2.毎日来た方が良いといわれ、点眼薬は変更ありません。このまま点眼と診察で回復するものでしょうか?どのくらいの期間を見たら良いのでしょうか? 3.お風呂等回復するために気をつけておいた方が良いことはありますか?

1人の医師が回答

白内障眼内レンズのピント合わせについて相談させてください【再】

person 50代/女性 - 解決済み

白内障で、来月手術を予定しています。レンティスコンフォートを希望しましたが、医師にアイハンスを勧められました。 ■現在の視力 健康診断では右0.4左0.5 眼科では右0.7左0.6両目0.8です ■今見えている世界 弱い近視用眼鏡を使用するのは、夜間の運転時と映画の字幕を見るときのみ 日中の運転含め裸眼で生活 月は何重にもダブりますが肉眼で満月、三日月等わかります。星も見えます 仕事はパソコン7割書類3割、書類はあまりにも細かい文字は老眼鏡やミニルーペを使います テレビは3メートルぐらい離れた場所では2.5センチの字幕が読めたり、にじんで読めない時もあります。1.5メートルぐらいの場所なら字幕もはっきり読めています スマホは疲れますが裸眼で見え、読書は老眼鏡を使っても疲れてしまいます 楽器演奏時、楽譜の記号が小さくて見えない時もあります 白内障手術をすることで、濁ってくすんだ見え方が取れるだけではなく、今見えている視界のどこかをあきらめなければいけないんだな、ということを知りました。 最初は遠方にピントを合わせて手元は老眼鏡、と言われたのですが、仕事上老眼鏡をかけたり外したりするのが不便で嫌なので、近くに合わせましょう、ということになりましたが、調べていると、遠くにピントを合わせた方が見える範囲が大きいような気がして、近くに合わせてもらうのがなんか損な感じもします。 ■近くの距離に合わせてアイハンスを入れてもらった場合、私がいま裸眼で見えている世界の、どの部分をあきらめることになるのでしょうか? ■また、眼内レンズを入れたらコンタクトは使えないよ、と言われたのですが、近視用コンタクトで老眼が顕著に出てしまうような感じなのでしょうか? ■逆に遠くにピントを合わせた場合はコンタクトが使えるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)