流行性角結膜炎 偽膜 赤ちゃん

person乳幼児/男性 -

お世話になります
6ヶ月の子について相談です。
火曜日右目が少し腫れる
水曜日右目が開きずらそうになる、目やにがではじめる
木曜日右目が全く開かず充血、くまができる。眼科、小児科、耳鼻科にかかり、鼻水の菌が涙腺に入ったと診断。鼻水は木曜日朝までで出なかった。
眼科でベガモックズ点眼薬0.5がでる。
小児科で鼻水の薬と気管支の薬がでる。
耳鼻科では右耳の中耳炎が再発。
土曜日右目は少し目が開きやすくなるも左目も充血しだす。
夫が同日流行性角結膜炎と診断され眼科でオドメール点眼液0.05がでる。
今日火曜日に受診したところ、右目に偽膜があるため、麻酔をして綿棒で上下ともとりました。目の傷を見てもらいましたが目が開かず下半分は大丈夫だけど上半分は確認できないと言われ明日再度受診になりました。昨日きた方が良かったと言われましたが土曜に受診した時には火曜日か水曜日と言われ、早い方が良いと思い火曜日に予約を取りました。素人目で見ると見た目は充血も少なくなってきて回復していると思っていました。右目まぶた近くの白目は真っ赤でした。眼科は小児眼科に通っており先生は毎回異なります。
1.角膜に影響していた場合、この先の視力はどうなるのでしょうか?見えなくなりなどの影響がありますか?
また、回復するものですか?
2.毎日来た方が良いといわれ、点眼薬は変更ありません。このまま点眼と診察で回復するものでしょうか?どのくらいの期間を見たら良いのでしょうか?
3.お風呂等回復するために気をつけておいた方が良いことはありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師