親指しびれ足に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

ALSについて(ぴくつき、痺れ等)

person 30代/男性 -

現在男性37歳です。以下の症状が3月頭からあります。 ・全身の筋肉のピくつき。(左足の太ももが多かったが、途中から左足は無くなり、背中の肩甲骨あたりの筋肉になったかと思えば、右足の太ももにきたりなど。ランダム。時間も数秒から数十秒で収まる。数時間おきにきたりする程度。) ・全身の筋肉に痛み。(ピリッ、チクッと一瞬痛むことがある。特定の部位ではなく、二の腕だったり、背中だったり、足だったり。どこの痛みにせよ数秒程度。) ・関節が痛むことがある。(手首や膝、肘などの関節が一瞬痛むことがある。同じく持続はしない)。 ・たまに右足の太もも裏からふくらはぎにかけて痺れ?違和感がある。朝車に乗ってしばらくしていたら座席が太ももの裏に当たっている場所から痺れ出すことが多い。寝たら治る。 少しだけ腰は痛めてるが、日常生活は問題なし。 ・数日前に左手の親指が軽いしびれ?違和感みたいなのを感じて病院にいき、ドケルバン(スマホ腱鞘炎)のセルフチェックで痛かったため、スマホ腱鞘炎と診断される。現在、しびれや違和感がある。 それからALSと関係があるかは分かりませんが、ずーっと前から左肩にのみ触って分かるほどのコリがあります。それが原因かどうかは分かりませんが肩の高さが左右で違います。 今のところ、ペットボトルの蓋が開けにくいとか指の力が入らないは症状としてはないですがALSの初期症状ではないか?と不安です 1 ALSの初期症状の痛みとはどのようなものなのでしょうか? 2 全身のあちこちでぴくつきがありますが、 ALSのぴくつきの特徴などはあるのでしょうか? 3 画像の手のひらの母子球は筋萎縮をおこしていますか? ALSにどなた詳しい方、何かご教授頂けましたらお願いします

9人の医師が回答

めまいと物が2重に見えたことについて。

person 60代/男性 - 解決済み

いつも、大変お世話になっております。2日前、高速道路を使って車で実家に行く途中、道路の左側に引いてある白線がぼんやり2重に見えました。あれ、おかしいなあ、疲れているのかなあと思い、運転には支障がないのでそのまま運転を続けて実家に到着しました。実家で2日間の農作業の手伝いをしました。2日間とも25度~30度くらいの温度で、日陰や日向での作業を続けました、途中休憩をしながら、水を補給しながら仕事は終了しました。今日高速道路を車を運転して自宅に帰る途中、急にめまいがして景色が左右に揺れ、ぐるぐるまわりそうになり運転を続けることができなくなり、危険を感じて路肩に車を止め、運転をやめました。めまいは、発生して20秒程度でおさまり、その後は妻が運転をして自宅に帰りました。今は物が2重に見えることも、めまいはおさまっていますが、車を運転中にこのような症状がふたたび出ることの不安があります。最近は疲れ気味で、首や肩が痛く、腕や足の親指にしびれがあります。農作業も自宅に帰る日はとても暑かったこと、水分が不足?ぎみでした。今回の、物が2重に見えたこととめまいの原因や、病院に行く場合は何科にいけばよいかを教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

悪化し続ける全身の筋肉のピクつきとその他の症状について

person 20代/男性 -

4ヶ月ほど前から以下のような症状を自覚しており、ALSなどの神経疾患が不安なので、経過の報告も兼ねて質問させていただきます。 1.筋肉のぴくつき 右ふくらはぎ、腿、臀部、肩甲骨、手の親指周辺、二の腕、足の甲、足の裏、右脇腹、首、胸筋などです。 大きめの振動がくるような感じです。 4ヶ月前より明確に悪化していっています。 部位も拡大し、頻度も増えています。 参考に右ふくらはぎの写真を添付しますが、溝が広がっているような気がします。これは萎縮でしょうか? 2.喉の違和感 飲み込みにくいという程ではないのですが、喉の異物感が常にあります。食べかすが喉に残っていることがたまにあります。 3.特定箇所の痺れ 左太腿、左前腕の表面〜表層の筋肉が痺れているような感覚があります。布が触れると他の部位とは異なる違和感があります。 何度か神経内科の受診をしておりますが、簡易な検査を行って、明確な筋力低下が見られない以上、ALSを疑うべき段階ではないと門前払いされてしまいます。 また、筋電図検査に関して伺ったところ、この時点での検査では異常は見つかるとは考えられず、受ける意味がないと回答されています。 →流石にfasは検出されると思うので、異常が見つからないというのは見当違いなのでは無いでしょうか? 神経疾患(特にALS)に対しての不安があり、神経内科及び、こちらでの相談をさせていただいている状況です。 どなたに相談をしても、年齢を理由にまずALSはありえないと判断されますが、それ以外の症状が出揃っていて、逆に否定できる要因が年齢のみであるような気がしています。 筋力低下の症状が発生しないようにただ祈りながら待つというのがどうにも不安と苦痛で仕方がありません。

5人の医師が回答

手足のピリピリ感・痺れ

person 30代/女性 - 回答受付中

6/10に発症した左足の症状についてご相談です。 【経過】 
6/10頃より左太ももの痛みと筋力低下が出現 同日、大学病院を受診し、 ・首、腰、股関節、太もものMRI:異常なし
・頭部CT:異常なし
 ・腰、股関節レントゲン:異常なし
 ・血液検査:異常なし との結果でした。 整形外科では原因不明とのことで、総合診療科で経過観察となっています。 6/17には首と胸部のレントゲンを撮影し、ストレートネックはあるものの大きな異常はありませんでした。 また、整形外科の別の先生からは、ギランバレー症候群の可能性も完全には否定できないため、症状の変化に注意しながら経過を見るよう説明を受けています。 【現在の状態】 左太ももの症状は発症当初より改善傾向です。まだ階段の上り下りや床からの立ち上がりには不安定さがありますが、痛みは軽減し、足を持ち上げられる範囲も広がっています。 【新たな症状】 ・6/13から右手親指(手のひら側)にピリピリした感覚
(右手人差し指、真ん中も違和感を感じる場合もあり) ・6/17頃から両足裏(つま先側)にピリピリジンジンする感覚 いずれも感覚は保たれており、温度も分かります。日常生活に支障はありませんが、しびれのような感覚が気になります。また、座っている時や寝ている時の方が症状を意識しやすいです。 ・この経過からギランバレー症候群の可能性は考えられるでしょうか? ・左足の症状が改善傾向にある一方で、新たに手や足裏のピリピリ感が出てきていることは、どのように考えればよいでしょうか? 不安な日々が続いており、手足の感覚にも敏感になっています。ご意見をいただけますと幸いです。

7人の医師が回答

腓骨神経麻痺について

person 20代/女性 -

昨年の冬に腰のヘルニアの手術を受けました ヘルニアが大きかったため骨を削りボルトを入れるような手術をしたのですが、術後に右足のしびれが術前より強くなり右足首が上がらなくなりました(足首が上がらなかったのは術前も少しその兆候はあったようですが術後に顕著に現れました) 腓骨神経麻痺(下垂足)ということで装具を購入したのですが特に何も話されなかったため装具は数ヵ月後には外せるのかなと思っていたのですが、退院後の経過観察で受診した際 下垂足が治る可能性は数パーセントしかないから装具は一生着けておいた方がいいと担当医に言われました。 実際、装具がない状態だと自分でも足首が下がる感覚がすごくあって今にも転びそうだなぁという感じがします。 今は職場復帰しているのですが、装具をつけている足は未だに痺れが少しある状態で 外反母趾もあり、下垂足の方の足は無意識に内側に体重をかける歩き方をしてしまい1時間ほど立ち仕事をしていると外反母趾部分に痛みが出てきてしまいます。 また、15分以上連続して歩くのが難しいため遠出の外出の際は杖を持ち歩いています 以前インターネットで調べた際、下垂足で障害者手帳を取得されたケースをみたことがあったため担当医の方にお話お伺いしたところ 歩けるのなら該当しないと言われてしまいました。 長距離を歩くのが辛かったり、装具を一生外せない状態であったとしても今の私の状態では障害者手帳申請の対象外なのでしょうか?

5人の医師が回答

ALSじゃないかと思って2ヶ月後

person 20代/男性 -

今年の10月24日にふくらはぎに違和感と重さを感じる、電気が走るような痛みがでるが1日でなくなる、全身に筋肉のぴくつきが出ていることに気づく。10月25日に仕事中、細かい作業のしづらさ(右もだが左がより使いにくい)、手のふるえ、首の筋肉の筋がつるような感覚がでる、夜に若干の手のしびれこれも1日でなくなる、左手中指に電気が走る痛みが一回のみ、この日にalsじゃないかと思う。26日、首が角度によって、長く支えられなくなる(その角度でいると首の骨?肩?が痛くなる)、首の筋が痛くなる、腰痛がでる(これは1日で治る)、食べ物の飲み込みづらさを感じる、温泉の湯船に深く浸かると首と胸が水圧で苦しく感じる。 27日、神経内科へ、筋肉のぴくつきを確認してもらい、腱反射を調べると反射がいいねと言われる、病的反射はでない、alsじゃないと思うけど心配なら大きい病院の紹介状書くからと言われ、三週間後にその病院へ行く、そこでさらに多くの触診を受けるが反射は亢進してるが若いからだと言われ、他も問題ないため、何も検査をせず帰される。 それから、12月23日までに、舌の違和感、よく言葉をかみそうになる、舌萎縮は恐らくなし、右足でつま先立ちするとすぐに指と指の付け根が痛くなる左は問題なし、走ると足裏が痛くなる(両足)右の足の親指も痛くなる、肩こり、首のこり、肩がおもいっきり回せない、整体に行くが改善なし、筋肉を動かした部位が筋肉痛になる(手足)、中途覚醒(これは10月からずっと続いている)これらの症状がでています。 ALSでは体重減少するそうですが、私は、調子が悪くなってから実家に帰り、食べる量が増えたこともあって、2ヶ月後で5キロ以上体重が増えました、これらをふまえて私はALSの可能性があるのでしょうか、また、違うとしたらどのような病気が考えられるでしょうか?

4人の医師が回答

足指の感覚の違和感と足裏の足先側の色調の変化について

person 60代/男性 - 回答受付中

両足の指、主に親指と人差し指で指に何かかぶせ物をしているような、また、親指と人差し指の間にものを挟んでいるような違和感を感じています。10年以上前から親指の痺れ感があり、一度整形外科を受診したのですが、その際にはビタミン剤の処方を受けたのみでした。その後、症状に大きな変化はなく、様子見をしていたのですが、この1年以内に、上記のような症状が強くなったと感じています。 また、足の裏の土踏まずより足先側が赤紫がかった色になっており、血流が悪くなっているのではと思われました。一方で、足の表側でははっきりした色調の変化はなく、そのため、足裏の変化については昨日初めて気が付いた状況です。 足の冷えは以前から感じていましたが、足に触れてみますと、明らかに指の部分が冷たく感じられます。さらに、足裏や指をマッサージしますと、前期の色の変化が緩和され明るい色調になりますが、マッサージを止めると数分程度で元の状態に戻ります。 なお、一昨日、8千歩以上歩行した際には、右足の人差し指から薬指に少し痛みが生じましたが、通常の歩行で少し歩くと痛みが出て歩行が困難になるということはありません。 下に持病や、関連するかもしれないと思われる情報を記載しますので、上記の症状に関して考えられる原因や、どの診療科を受信すれば良いかなどについてアドバイスを頂けますと幸いです。 〇持病について ・慢性進行性肺アスペルギルス症:イトラコナゾール系抗真菌薬により治療  肺の組織破壊により肺性心の状態にある ・上室性不整脈:頻度は低いが頻脈発生あり、低用量のβ遮断薬を服用中 ・逆流性食道炎:PPI服用中 ・慢性前立腺炎:セルニルトン服用中 ・過活動性膀胱:ベタニス服用中 〇その他生体情報  血圧正常範囲、血中脂質正常範囲、HbA1c正常範囲

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)