足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

大腸がん腹膜播種治療について

person 70代以上/女性 -

5年前に大腸がん上行結腸2cm腫瘍を切除。その1年後肝臓転移の14mmを切除。その数か月後腹膜播種が判明し、以降抗がん剤治療をしてきました。3年間一時治療の抗がん剤が効いており、元気に過ごしていましたが、半年程前よりお腹の張りを感じ腹水がでてきました。 こちらで12月に初回相談しましたとおり、抗がん剤治療を継続したく腹水をcartで抜きましたところ、粘液のため、濾過が難しく、初回のcart以降、週に1度腹水穿刺を実施しています。腹水抜きながら3クール程ロンサーフを服用しましたが、お腹の減りがないため、現在は抗がん剤をストップし利尿剤のみ飲んでいます。本人は腹水による浮腫以外は元気で食欲も旺盛ですが、毎週腹水治療で通院することが負担に感じています。 そこで今後の治療法につきまして相談です。鎮痛剤を使えばお腹の圧迫は感じなくなるのでしょうか。その場合、食欲に変化はないでしょうか。 手・足の冷えがあります。利尿剤を使っていますが腎機能の悪化が不安です。腹水対策には続けるべきでしょうか。漢方などで血流・体質が改善すれば腹水が溜まりにくい体質になる場合もあるでしょうか。 血液検査で抗がん剤治療が可能な場合、継続すべきか、緩和的な治療にすべきか、いかがでしょうか。

3人の医師が回答

蕁麻疹と嘔吐があり、食欲不振が続いています

person 乳幼児/女性 -

1歳3ケ月の女児です。 昨日、風呂上がりに寝る前に急に蕁麻疹が出ました。(夕食からは2時間後くらい) 場所は、大腿からくるぶし位までの足のみです。しばらく痒がっていましたが、眠かったようでしばらくしたら眠りました。 蕁麻疹はそれ以上広がらず、夜中には消えていました。 今日は、蕁麻疹は一切ないのですが、朝から食欲がなく、朝昼ともいつもの3〜5割くらいの食事量でした。水分はまずまずとれ、母乳をたびたび欲しがっていました。それ以外は機嫌も良く、遊んだりしていました。便は普通のが2回くらいです。 午睡をし、起きてからおやつを一口食べたら、急に嘔気づいて片手いっぱいくらい嘔吐しました。 それからも、機嫌は悪くなく、他は変わりなく過ごしましたが、夕食は食欲なさそうで、どうにかいつもの3割位でした。 昨日からいつもと違ったことをしたといえば、次のようなことです。 ・昨日、昼食でいつもはあまり好まないので食べない、1歳からの幼児用カレー久しぶりに食べた ・夕食で作った味噌汁に、初めて使った無添加の天然だしに鯖節が入っていた(鯖はまだ食べていない) ・サラダにごく少量のマヨネーズがついていたのを食べた(加熱の卵は食べています。少し前にマヨネーズで和えたポテトサラダを少し食べたことはあるがなんともなかった) 考えられることは 何か、何が原因なのか、受診はした方がよいのか、教えてください。 長文でわかりにくかったらすみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

寝起き時に、体がじんじんする感覚があります

person 40代/女性 -

3週間ほど前から、夜中に目が覚めた時や朝起きた時、全身(主に両腕両足)がじんじんしている感覚があります。痛みはなく、微弱なしびれとも震えともけいれんとも言えるような、皮膚にごく少量の電気が流れているような、奇妙な感覚です。 日によって、足にはほとんど感じず上半身だけのこともあります。 この感覚は目が覚めてじっとしている間は続き、少し手足を振ったり、さすったり、寝返りしたりなど動作するとすぐに消えていきます。 (金縛りなどとは違い、覚醒はしっかりしている状態です) 毎日同じ症状が続き、経験したことがない感覚なので心配になり、神経内科を受診して頚椎のMRIをとったところ、ごく軽度の圧迫はあるが、それが原因かは分からないとのことでした。 服用中の薬はイソバイドとメチコバール(低音障害型感音難聴のため)があります。 また経過観察中の持病に強皮症(限局型)がありますが、こちらの先生にも症状を伝えたところ、強皮症からの症状とは考えにくいとのことでした。血液検査も安定しており、特にこの症状が出る前と後で変わったところは見つかりませんでした。 今のところ、寝起きだけの症状ですぐに消えるので、生活上困ったことはないのですが、原因がまったく分からず不安があります。 •上記のような症状に考えられる原因はあるか •このまま様子を見て大丈夫か について、アドバイスをいただけると幸いです。

4人の医師が回答

舌の違和感について

person 40代/女性 - 解決済み

今年の3月に舌の一部左側の先あたりがピクンピクンと3~4回ピクつきました。 一日中ずっとではなく一日に3~4回ほどです。 5日くらい続き治まりましたが念のため神経内科を受診し反射を見たりMRIなど検査をしましたが、舌の見た目や動きにも問題はなく病的なものでは無いとの事でした。 5ヶ月後に1回だけ再び起き2日前にまた起きました。 口の中で舌がモニョモニョした感じがし鏡で見ると左側の先が3~4回ピクンピクンとなり終わりました。 たまに運動後などに腕や足の筋肉がピクンピクンと痙攣したり眼精疲労で瞼が痙攣するのと見た目は同じ感じです。 2日前に一回起きただけで以降は起きていませんが、舌が気になってしまい神経が舌に集中しているせいかヒリヒリ感などがあり、少しでも違和感を感じたら鏡で舌を見る始末ですが舌はピクついてはいません。 飲み込みにくいとか呂律がおかしいなどはありません。 これは病的なものではなく自律神経などの関係でしょうか? もしも神経難病などなら忘れた頃に起こるのではなく、舌だけではなく他の症状が出たり舌のピク付きも一回ではなく徐々に回数が増えたりと悪化しますよね? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

手足の脱力感、飲み込みづらさ

person 30代/男性 -

30歳男性です。 今年の1月上旬から足の脱力感を感じ始めました。生活に支障はない程度で、歩いたり走ったり、ジャンプもできます。ただ、立っていると膝がゆるくカクンとなります。その症状が続きかれこれ10ヶ月経ちましたが、改善も改悪もしていません。 ただ、1週間ほど前から口の中に違和感を感じ始めました。違和感は舌の動かしずらさや飲み込みにくさです(今は少し気になるかな程度です。) 病院は2月ごろ大学病院の神経内科で検査をし、触診(腱反射など)、血液検査、筋電図(針ではない)をしましたが異常なし。整形外科でMRI検査をしましたが、腰椎・頚椎・頭部異常なし。 初期症状の前に1週間ほど風邪を引いていたのでその後遺症程度に考えていましたが、舌の症状が出て怖くなってきました。 この病気に関わるものかわかりませんが、他の症状として、頻尿・睡眠中の途中覚醒・活字が読みづらい(記憶力も低下した気がします)が気になってきます。(筋肉のピクつきは10分に1回ピクピク程度あり・体重減少なし) これらの症状と照らし合わせると、ALS・パーキンソン病・慢性疲労症候群などが該当してしまいます。 再検査してちゃんと調べてもらった方がいいとは思いますが、これらの病気の可能性は高いでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

手足の脱力

person 30代/男性 -

初めまして。三年前と同じような症状が再発しまた仕事を辞めなくてはならなくなり困ってます。 眼瞼下垂はそれ以前より何度かあったのですが、三年前に自動車部品工場で、部品を載せ両手でボタンを押す仕事中、背中の肩甲骨の間くらいが痛みだししばらくして腕に力が入らなくなりました。その後特に動いて休んだ時などに手足をはじめ脱力し酷い時は首から下が動かせなくなりました。歩行も困難な時もありました。眼瞼下垂も同時の時もありました。仕事再開出来る状態でなく辞めていくつかの病院受診しましたが、特殊な症状ゆえ精神的と診断され、二年程自宅療養し、自然治癒した感じでした。 症状も出なくなり大丈夫だと感じ、去年の二月から働き始めたのですが、5kgの柔らかい形状のを何度も持ち中腰になる作業だったのですが、半年した頃から身体が疲れやすく脚が動かしにくくなるなど、異常がでだし先月末に三年前のように背中の痛みが出て今も続いてますが、手足の脱力、眼瞼下垂も再び出てきて、先月末から療養してますが、寝て起きる毎に状態が変わり軽い時もあれば、酷い時もあり何だか悪化してきてる感じです。 整形外科受診しても筋肉痛と診断で痛み止め飲んでも効かなかったり脱力はかわりません。また動いた後ぐったりしたり凄く疲れやすくもあります。骨盤がズレやすくカイロプラクティックで、先日肩甲骨の間の脊椎を矯正してもらったら状態よくなったのですが、また状態元に戻ってしまいました。確かにストレスはあると思うのですが、脊椎か神経に異常あると感じてるのですが、わかってもらえる病院がなく、困って相談させていただきました。こちらでも精神的という診断かもしれませんが、一度お願いします。

1人の医師が回答

関節痛と皮膚症状。5日前から左右足の裏〜

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 2日前にも相談させていただきました。 お答え下さったお医者様、お忙しいところご親切また丁寧にありがとうございました。 前回の相談内容は 「5日前から左右足の裏、踵部分の痛み痒み赤みについて。 5日前の朝起きたら急に左右足の裏踵辺りに痛みがあり歩くのも辛い状態になりました。特に心当たりはありません。 」という内容でした。 ★その後です。 大きな病院は予約制だったのですぐ受診は無理だったのと、近くに良さそうな皮膚科クリニックを見つけたのでそちらを昨日受診しました。 とても話やすい良いお医者様で、問診で口内炎は出来ていないかを聞かれ忘れていましたが現在2つ出来ています。以前リウマチを疑い膠原病内科で血液検査を定期的に受けていたことや、現在関節痛があることなど色々お話出来ました。 そのお医者様の診断は、紅痛症やベーチェット病の可能性もあるとのことでした。 ロキソニンと足に塗るステロイドを処方していてだきました 1週間後に再診致します。 状態により1度大きな病院で検査をしてもらいましょう以前かかっていた膠原病内科に紹介状を書きます。とのお話でした。 ★質問です★ →関節痛が昨日よりだいぶ酷くなってきています。 関節痛は金曜からあり、両肩、両手首、右手人差し指、左手小指、両膝。特に両膝が痛いです。 ロキソニンを処方してもらったので痛みは少しは楽ですが膝の痛みの為、階段の昇り降りや座る立つという動作が辛いです。 先程ロキソニンの効果が切れた時には耐え難い痛みに襲われ慌ててまたロキソニンを飲み今は少し楽です。 今日のお昼頃から左膝の上に明らかに腫れが出てきて熱感があります。また曲げにくい感覚があります。 このまま1週間後の再診まで様子を見て大丈夫でしょうか? 関節痛の症状が酷くなってきているので不安になっています。

4人の医師が回答

生後3ヶ月の女の子のウエスト症候群について

person 20代/女性 -

5日程前、椅子タイプのバウンサーに生後2ヶ月(1/25本日で3ヶ月)の女の子を寝かせていた際、両腕をギューっと握り上に突き上げ、ううーっと唸りながら顔を真っ赤にしていました。本人も驚いたような顔をしていました。私も初めて見た症状だったのですぐに抱き上げました。すると泣くこともなく本人はケロッとしていました。その日を境に別日で2回程同じような症状を見ています。ある時はその症状の後泣き出してしまいました。しかし抱き上げてあやすと泣き止みます。ネットで調べると、てんかんは数十秒間で何度も繰り返すと書いていましたが、毎回一度だけで繰り返すことはありません。しかし、記事によっては最初の頃は単発で出ることもあると書かれており不安になっています。 その他に顔を赤くしていきんでいることは最近よくあるのですが、それはてんかんとは関係ないのでしょうか。その際手や足は特に動いておりません。最近便秘気味だからでしょうか。モロー反射はとてもよく出ます。笑顔も沢山出ますし、よくお喋りもします。首も少しずつ座ってきています。 今思い返すとこのバウンサーの上でしか症状を見ていません。 元々抱っこ以外では寝てくれない子でバウンサーやベッドに置くとすぐに泣き出してしまいます。症状が出た際も何度もチャレンジしてやっと寝てくれたところでした。症状が出た際は寝起きだったのか睡眠中だったのか分かりません。 てんかんの動画を見ると症状と似ているような気がして不安になっています。 分かりにくい文章で恐れ入りますがご回答をよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

右下腹部がこむら返り?で激痛

person 40代/女性 - 解決済み

今までにも何度かぎっくり腰になったのですが、一ヶ月前にまたぎっくり腰になりました。コルセットを巻いて日常を過ごしていたのですが、痛みはマシになっても、ちょっとした体制でまた激痛がはしり、なかなか治らずでした。 整形外科に行ったら、レントゲンには異常はなく、腰の周りの筋肉が弱くなっているとの事。あまりコルセットは使用せずストレッチをして様子をみる事に。 寝転がった状態で腰痛ストレッチをしたりしていたのですが、また座った体制時に激痛で腰を痛めました。それからでしょうか、右下腹部が寝ころがると、こむら返りの様にキューとつり、1分程激痛で苦しむ状態です。その時は右腰辺りと背中も激痛です。 ここ2•3日は、寝転がろうとしたら、右下腹部が突っ張って、激痛に襲われる前兆があるので、どうしたらよいのかわからず、寝転ぶのが怖いです。 立っていたり、イスに浅く座った状態では、まだ痛みは出にくいです。 昨日、やっとの事寝転ぶ事が出来た時に、ストレッチと思い、足を曲げ立てて、左側にゆっくり倒した時に、また右腹部がこむら返り、激痛で苦しみました。 今朝起きると、両足の付け根部分が歩くと痛いです。 右下腹と右腰は押すと痛みがあります。 ぎっくり腰からのものなのか、それとも内蔵の何処かが悪いのでしょうか?

12人の医師が回答

膠原病その他筋肉の病気について

person 20代/女性 -

数ヶ月前から全身の倦怠感、身体中の関節痛(移動性の痛み)、手や足の筋肉痛、筋肉のだるさ(脱力感)、起床時の手のこわばりに悩まされています。 膠原病を疑われ大学病院で血液検査、尿検査を受けましたが異常は見つからず結局線維筋痛症と診断されました。 すぐにデュロキセチンを飲み始めましたが、副作用が酷く中止。 その後タリージェを飲んでいますが効果を感じられていません。 また、筋肉のだるさや脱力感は最近出始めました。症状としてはドライヤーで髪の毛を乾かす際に怠さで手を上げていられなかったり、歯磨きをする際にも休憩を挟まないと疲れてしまうなど様々です。(腕の脱力感で字が書きにくい気もします)夜が近くなると関節の痛みや筋肉の怠さなどの症状が強くなります。また、仕事終わりに体は疲れて睡魔はあるが、関節の痛みや身体のだるさですぐに目が覚めてしまうことが多いです。最初は関節や筋肉の痛みだけだったので特に気にしていなかったのですが、最近では筋肉や神経の病気ではないのかと不安に思っています。 この症状ではどのような病気が考えられますでしょうか。今飲んでいるタリージェが今後も効かない場合は、どの様な治療法があるのかお聞きしたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)