運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,662 件

脊椎間狭窄症 治療方法

person 60代/女性 - 解決済み

ご質問お願いいたします。 昨年末に初めてギックリ腰になってから、度々同じ所がズキっと痛む様になり、背椎科にてレントゲン、MRI検査により滑り症からの脊椎狭窄があると診断されました。 程度は神経圧迫なども軽度で未だ手術を考える段階では無いと、仙骨ブロックを2回、また左臀部の痛みが強いので仙腸関節ブロックを2回しましたが、治るのはその日だけで余り効果が無くロキソニン湿布とロキソニン錠の服薬を続けています。 ロキソニンを飲んでいると痛みはほぼ治り、それでも痛みが気になる時は湿布を貼っています。時々ピリピリと神経痛のような症状はあります。 現在、週一回運動療法、自宅で毎日ストレッチをしています。 アレルギー性の咳喘息があり、呼吸器科でリリカ、タリージェを試した際に瞼が腫れる等の副作用があり使えません。 今回サインバルタもふらつきが酷く使用中止となりました。 ボルタレン、カロナールなどは発熱時、抜歯の時に効き目が無くロキソニンで治った経験があります。 ロキソニンの服薬が2ヶ月を超えたのでトトラマドールへの変更の提案をされましたが、 日頃より吐き気など胃の調子が悪く現在、消化器内科で逆流性食道炎の治療中で、タケキャブと胃の保護にスクラートなど服用中で胃の調子は治って来ています。 トラマドールは吐き気とふらつきの副作用があると聞いて、やっと吐き気が治って来ているので、服用を避けたい気持ちです。 ロキソニンによる胃の障害は今のところ無く、腰の痛みもロキソニンでほぼ治っているのでこのまま服用で良いかなと思います。 1 一日2回ロキソニンの長期服用は問題ないのか? 2 ロキソニンを止めると痛みがぶり返す ので根本治療をした方が良いのか?方法は手術しかないのか? お手数ですが回答をお願いいたします。

4人の医師が回答

カテーテルアブレーションについて

person 30代/女性 -

この度、発作性上室性頻拍症でカテーテルアブレーションを受けることになりました。 そこでアブレーションや期外収縮について不安や疑問点が出てきたので教えてください。担当医とはしばらくお会いできないため、事前に解消をしておきたいと思い質問しました。 1. たいていの場合、外を歩いていたり焦りや緊張、運動したりすると期外収縮をバクバクと感じてから発作性上室性頻拍症が発症するのですが、アブレーションで根治できたら、一番最初に発症した時のように期外収縮が出まくっても再度回路が出現することはないと考えていいでしょうか? 2. 身に覚えがない内出血をしていることがよくあり、血管が脆いのではないかと不安ですがカテーテルアブレーションを受けても大丈夫でしょうか?脆いことによるリスクはありますでしょうか? 3. 胸部造影CTを受けてからアブレーション治療まで3週間ほど期間が空く予定ですが、長い期間空ける理由はどんなことが考えられるでしょうか? 4. 胸部造影CTの問診票でアレルギーの有無の記載について、診断された訳ではありませんがコーヒーを飲むと気持ち悪くなる症状はアレルギーに該当しないでしょうか? 5. 期外収縮が1日に1万回越えなければ無害とお聞きしましたが、私の場合外出せず自宅でゆっくり過ごしていたら1日10回未満、近所を少し外出した日は2000回ほど出ているようです。 この期外収縮1万回の定義は安静に家で過ごす日も外出する日も関係なくコンスタントに毎日1万回以上ずっとで続けている場合が危険ということでしょうか? 7. 心拍数が多めで気になる日がある為メインテート2.5を処方されました。 あとでネットで調べると最初は0.625から飲んだ方がいいなど書いてありますが、気にせず2.5を飲んで大丈夫ですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

先月も目眩が起きて,今日も起きた。

person 30代/女性 -

先月も目眩があり,メニエールでないかと相談させていただきました。 36歳女です。初めて起きたのが,3年ほど前でそれから1年後,1年半,と目眩がありました。先月目眩が起きて,まだ1ヶ月なのに今朝起きたらグルングルンでした。目眩運動みたいなのをしたら吐き気と冷や汗がすごかったですが,2時間後くらいにはおさまりました。 1.良性の頭位目眩症と言われていますが,こんな頻度でおきますか? 2.頻度は人によりけりですか? 毎月起きることもありますか 3.先月耳鼻科でベタヒスチンというものを処方してもらい,一錠飲みましたが,ききますか? 4.胃炎で内科を受診したときに,めまいのことを話したら薬を処方してもらいました。 アデホスコーワ細粒10%、メリスロン6mgです。 目眩がきそうなときに飲んでね。と言われましたが,めまいは起床時に起きるので予測できません。今服用すると効き目はありますか? どういう風に服用すればいいですか? 5.目眩がおきたあとは何日かふわふわ感が残りますが今回はないのですが,目眩が起きたあとの日常生活で気をつけることはありますか?普通通りに動いたりしても大丈夫ですか? 6.目眩が来ないようにできる予防法があれば教えていただきたいです。 7.先月めまい起きてから耳鼻科に行き,聴力検査をしており問題なかったです。 今回はめまい中は冷や汗がすごく気持ち悪かったですが,今もう治ってますし,先生からも毎回来なくても大丈夫だよ!て言われたので,耳のおかしさなどもないので受診はしない予定ですが,受診した方がいいですか? 8.めまい相談専門医?という先生がおられるみたいなのですが,目眩がないときに受診しても診てもらえますか? 症状を話して相談する形になるのでしょうか。目眩が起きても,すぐには受診できないので症状が落ち着いてからしか受診できないのですが…

1人の医師が回答

1ヶ月前に激しい運動の後に過呼吸が出始め2週間後から授業中や休憩時間に過呼吸がでるようになりました

person 10代/女性 -

現在中学2年13才女子です、 5月8日午後 陸上部 ハードなトレーニング中に気持ち悪くなり、休憩中初めて過呼吸になりました。  その後3週間ほど週3回中学の体育大会リレー練習後、長縄跳び練習後、陸上記録会本番前のアップ中、体育の授業中に過呼吸が出ました。日によって過呼吸から回復までの時間は違いますが、長い時は過呼吸が1時間続き回復まで1時間掛かったりしました。手足の痺れがひどく辛かったとの事。  5月24日体育大会本番はリレー2回他3種目全て出場しましたが、1日過呼吸は出ませんでした。翌日の体育の授業50m走のあとは過呼吸でました。  5月28日金曜日から6月4日金曜日までの平日6日間、学校の休憩時間、移動時間、清掃時間、に毎日でるようになりました。日に1回から2回。ただ、6月3日、4日は自分で察知して自分が歩けるうちに保健室に移動でき回復まで20分程度まで軽くなりました。  6月5日土曜日にかかりつけ医に診てもらい、心電図異常なし、レントゲン異常なし(肺が大きいと言うことがわかった)  このような症状ですが以下質問です。 ・このまま様子見でいいですか? ・激しい運動はしばらく休んだ方がいいですか? ・ホルモンバランスが整えば治るかもと保健室の先生が言っていましたが、整うまでどの程度かかるのか? ・本人は負けず嫌いな性格で不安に思っていることはあるか聞いても、無い、と言う返事 心療内科に行った方がいいか? 以上、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

15歳、高校1年生の息子がよく嘔吐します

person 30代/女性 -

15歳の息子が、中学生の頃からよく嘔吐して、学校を早退してきていました。 続くときもあれば、全くそうでない期間もあり、嘔吐はしても、その後元気で熱もなく、家に帰るといつも通りにしていたので、精神的なものか…と思っていました。 この春、高校に入学したのですが、学校が始まってから、今日で3回目、学校で嘔吐したと早退しています。 本人に、何か嫌な事や悩んでいる事があるのかと聞いても、特に無いと言われます。 高校までは自転車通学で、20分程かかります。 嘔吐してしまうのが、だいたい学校に到着して、直ぐだったり、午前中の授業中に多いようです。 朝食もちゃんと毎日摂っていますが、本人に聞くと、 朝ご飯を食べて自転車をこいで学校に向かうと、気持ち悪くなる。 とよく言います。 中学生の頃から、よく頭痛を訴える事が多く、特に暑い時期や運動の後に頻発している気がします。 頭痛と吐き気は同時にくる様です。 何度か内科にも行きましたが、吐き気止めや鎮痛剤を処方してもらうくらいです。 しかし、息子は薬が大の苦手で、常備薬として持たせても、全く服用していないです。 いつも、何を聞いても、 大丈夫もう治った。 と言い、詳しく話しを聞けなかったのですが、今日、早退後に家で息子と身体の事についてちゃんと教えて欲しいと言った所、 1年程前からよく立ちくらみがし、時々頭痛、嘔気嘔吐がある。そして、かなり前から、便がずっと下痢だ。 と初めて教えてくれました。 高校の先生に、1度、精密検査をしてもらった方がよいのではと…言われましたが、 内科的なものなのか、精神的なものなのか、 やはり詳しく診て貰った方がよいのでしょうか。 自宅に居るときに嘔吐する事はほとんど無いです。でも、時々オエっとえづいている時があります。

1人の医師が回答

人工授精後の不正出血

person 30代/女性 -

◎37歳、毎月20〜23日の間に生理があります。 ◎人工授精一回目→7/8に実施して7/23に生理 (クロミッド、hmg150の注射での排卵誘発) 今週期はなかなか卵胞の育ちが遅れてしまい、8/12.8/14.8.16にhmgの注射をして、8/18に二回目の人工授精をしました。 ◎人工授精当日の夫の精子の状態は悪くて、もともと精子無力症と診断されていて補中益気湯を服用していて6月から現在まで運動率は平均40%ギリギリ、今回は精子が透明で少量と医師から言われまして乏精子症の診断もあった為に妊娠に期待できない気持ちはあります。 ◎8/20から濃い茶色の出血と生理痛のような鈍い痛みが現在も続いていて、昨日からは茶色の出血に少し赤い出血が混じるようになり8/28に受診したところ、排卵はされているが、子宮内膜が薄い事と、生理の出血では無くてホルモンバランスの乱れによる出血と言われまして、その日はプロゲストンデポー筋注125mg、ペラニンデポー筋注5mgの注射をしました。その2日後に出血は止まりましたが、ちゃんとした生理が来ません。。。 ◎人工授精翌日は基礎体温は37.04でしたが、そこから今日までは36.77〜36.84の間をウロウロしています。 ↑上の情報を踏まえた上での質問です。 1.ホルモンバランスの乱れの不正出血と子宮内膜の薄さを考えると今周期の妊娠の可能性としては低いですか? 2.プロゲストンデポーとペラニンデポーは何の注射なのでしょうか? 3.上記の状況から見てちゃんとした生理はいつ頃来るのでしょうか? 4.子宮内膜を厚くする日常生活でできる方法はありますか?

1人の医師が回答

今月の生理が予定日から4日遅れています

person 30代/女性 -

次の生理は、遅れてでもちゃんと来るのか相談をさせてください。 初経 9歳 生理痛は酷かったが30歳になり軽い PMSが酷くなった 性交渉 2024年8/17  1度だけ 避妊具あり 最初から避妊したが終わりに外れていた 射精はしていない 8/10〜11頃が排卵日予定となっている ただ、7月はストレス多い月で 葬儀、仕事が忙しい、勉強会の参加で寝不足 6時間睡眠 休みの日は、寝ているため 排卵日がズレているかもしれない 8/17に性交渉してるので排卵日がズレて妊娠していないか調べるにつれて心配になった それらの可能性について教えてください。 直近の生理 2024年7/27〜8/1 27日 2回目       6/30〜7/6 29日 3回目       6/1 〜6/8 33日 4回目       4/29〜5/7 34日 心配ごとがあると生理が遅れやすい 先月は27日と早く来たが遅いと30〜40日になる 今回も生理開始は早くて8/23遅くて9/1になると書いてあるので待っていれば来ると思ったが、来ずに日に日に下腹部がチクチクしたり、気持ち悪くなり、過眠。体のほてり、イライラ  本日から外陰部あたりも痛い おりものは先週より少ない気がする 意味はないけど、数日基礎体温を測定 27日 369.4 28日 369.6 29日 37.00 30日 36.85 30歳になり代謝が落ちて体重は2キロ増え、 精神面PMSが酷くなった 運動は筋トレやピラティスを毎週1回しています。 今週のおりものは生理前の少ないペタペタものに感じますが トイレの時にあったりなかったり、水っぽいものにも感じて客観的に分かりません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

「空腹時血糖値が高め 受診の要否、正常値に戻る可能性はありますか?」の追加相談

person 30代/女性 -

何回かこの場でご相談しています。 自己測定の食後2時間血糖値の高さが気になり専門医を受診。朝、バナナと片手分のナッツを食べた後2時間55分後の採血で血糖値110、hba1c 5.3、それ以前の検診のhba1c5.4であることを踏まえ、最初正常型と言われましたが、その後自己測定の2時間値の値を伝えたところ、境界型といわれました。自己測定の2時間値は140以下に収まることも多いものの、定食などをしっかりとると2時間後でも200を超えたこともあります。最近食後に明日裏がピリピリすることもあり、それも伝えたのですが、気にしすぎ。血糖値とは無関係だろうと言われました.)。 私がかなり精神的に悩み疲弊していたので、毎回の自己測定を一度辞めてみては。いま、糖負荷試験を無理にして例え糖尿病型となったとしても治療で服薬にする可能性は低く、やることにかわらない。運動と食事に気をつけて、半年-1年後に診断で十分という助言でした。丁寧な説明で、助言自体には納得したのですが、cペプチドとCPRの結果から痩せ型なので、インスリン分泌能が低いのが食後高血糖の要因。検査結果の専門医としての見立ては正常値の際かな、ということを言われたのが気になっています。 これはどう捉えたらよいのでしょうか。 インスリン分泌能が体質だと理解しているもののの、わたしのインスリン分泌能は程度としてはすごく悪いのでしょうか。それは即ち、筋トレや食事両方をしても食後高血糖は改善していかないのでしょうか。肥満でなくBMI17の痩せ型ですが、今は少しでも食後高血糖を改善したい気持ちでいっぱいなのですが、筋トレや食事で改善できる分泌能力はあるのでしょうか。不安でいっぱいです。ただでさえ痩せ型の筋トレは難しいのに、、 ※手書きは医師の文字で数値は食後のものです(バナナとナッツ)

4人の医師が回答

彼(56歳)が白血病と診断されました

person 50代/男性 -

今日、彼(56)が白血病の告知を受けました 6年位前に胃のポリープを患った時に白血球の数が異常に多いので大きな病院で検査を受けるよう言われていたのですが、あまり気に留めていなかったらしく、それ以来体調の悪い日が続き、2年位前に検査で白血球が27000有るのが分かり点滴と投薬治療をしてのですが、8ヶ月前から事情が有り病院に行っていなかったらしいのです。ここ2ヶ月で鼻血が毎日大量に出るようになり、体重も42Kgまで落ちてしまい寝込む日々が続いて遂に10日前病院に行った様子です。通院から10日目の今日大きい病院に行って検査した結果、白血病である。骨髄移植以外助からない。至急家族を集めて検査をし、骨髄の検査結果、移植可能で有れば移植手術。それまでは点滴で進行を止めるよう治療する…という事らしいのです。今は白血球が40000あり、このまま入院を促されたのですが、拒否し地元の病院で通院治療を希望し、大きい病院の指示で処方されていた点滴は全て変えられるらしい。原因は多分原爆の2次被曝の可能性…彼の母親が子供の時広島で原爆被爆しています。 彼は今娘さんと孫と一緒に暮らしています。 私は彼と暮らしていませんが、何か出来る事は有りますか?私も入院を勧めていますが、断固拒否しています。激しい運動も止められ車の運転も極力しないように言われているのですが、性交を求めてきます。私も彼の事が好きなので受け入れてしまいますが、後から体は2日位は辛いみたいです…不安な彼の気持ちも解るので無下にはできません。長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします

1人の医師が回答

熱や症状の波があり息苦しさなど

person 30代/女性 -

7/25頃から鼻水が出て、7/27の朝に生理がきて、昼過ぎに突然息苦しくなり気を失いそうな状態になりました。すぐに横になりましたが息苦しさは収まらず意識を失いそうな感覚もあり、熱は37.1度でした。 前日に旦那から会社の1人がPCRを受けて結果待ち、もう1人は高熱で今日PCRを受けにいくと聞いていたので自分もコロナかもと不安で怖くなり、発熱相談センターに電話をしてPCR検査は行っていないが午後診療が早い時間から空いてる病院を紹介してもらいました。家を出る前が37.3で、病院で計ったら38.0度。酸素が足りてない?的なことを言われ、血液はあまり菌やウイルスと戦ってる感じはなく、レントゲンは異常なし。熱は36.9になったり37.1になったり、症状は夜になり最初は下半身の痛み(腰や足)、遅れて全身の関節痛、くしゃみ、たまの頭痛、息苦しさ、倦怠感、体が中から熱い、気持ち悪い。しかし症状も体温も波がありコロコロ変わります。朝の体温は37.1度。症状は息苦しさ、ふらふらする、倦怠感、痰がからむ、若干の関節痛。 朝一で病院に行き熱を計ると37.7度。紹介状を貰い別の病院に30分後につき熱を計ると37.3度。PCR検査を受けましたが陰性でレントゲンも異常なし。 家に帰ってからも眠気が強くひたすら寝てましたが体温は36.7や36.3、今は36.8くらいです。平熱は36.7くらい。食欲はまだそんなにないです。症状は頭痛(生理中になる頭痛に似てるので生理が関係してるかも?)、倦怠感、体が熱い感覚、たまに息苦しさくらいで昨日に比べると落ち着きましたが、コロナではないなら何だろうと別の意味で心配になり相談しました。 不規則な食事、睡眠をしており寝るのは朝です。食生活も偏っていて運動は一切なし、太陽に当たることもほぼありません。体型160/45 考えられるものがあれば教えて下さい。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)