頭痛カロナールが効かないに該当するQ&A

検索結果:1,991 件

脳血管の動脈硬化と偏頭痛薬の関係、薬の選び方についてご相談です

40歳女性、偏頭痛メインで緊張型混同の頭痛持ちです(25年以上)。 先日激痛が続いたときにMRやCT等検査しました。結果、医師Aに「脳の動脈硬化が強い」ということと、画像を見ながら「血管が普通の人よりも蛇行してるでしょ」と言われ、長年のズキズキ頭痛の元はこれか?と解釈しました。 そのA先生に「レルパックスのような薬は血管を収縮させるので使わない方がいい(脳の動脈硬化を悪化させるリスク)」と言われました。カロナールを出されましたが全く効かないので、その後は今まで自分が軽いときに飲んでいた市販のイブと同じ成分の薬を服用しています。マクサルト等も手元にありますが、こわくなったので飲まないようにしています。 だいたいイブで効くのですが、ネットの情報で「カフェインは依存性が生じやすく、薬物乱用頭痛の引き金になる可能性ああり」というのを読み、無水カフェインとイブプロフェンのこういった薬も自分にはよくないのかと気になっております。 ただ、別の医師にも診てもらったのですが、その医師Bは、診断と薬のことは「気にしなくていいんじゃないかな」とのことでした。ですが、レルパックスの存在をご存知ではなかったので、頭痛のことはあまり詳しくないのかなと心配になり…(脳神経外科では有名な先生でしたが)。B先生には予防薬を使ってみますかということになり、テラナスを服用始めたところです(まだ効き目は感じませんが)。 今のところ、イブ系で対処していますが、私のような脳(脳動脈硬化の疑い)には、鎮痛薬はどのタイプがベターなのかということを教えていただければ幸いです。 バファリンなどのアセトアミノフェンの方がいいとかあるのでしょうか? ほか、気になることは最近耳鳴りがよくするくらいです。ズキズキ、ガンガンという頭痛が頻繁に起こるため、鎮痛薬なしでは生活できません。 長くなりまして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

コロナ罹患による腎臓の痛み

person 50代/男性 - 解決済み

主人のことでご相談です。 コロナに罹患して4日経ちますが、38-39℃の熱がなかなか下がりません。 他の症状としては全身倦怠感、特に背中側の腰のあたりが痛いのと、頭痛、咽頭痛です。 初日に行ったクリニックではカロナールのみの処方、2日後に行ったクリニックではカロナールと麻黄湯、トランサミンの処方でしたが、一向に良くなりません。 元々片頭痛もちで、スマトリプタンとメトクロプラミド、カロナールを痛み止めとして処方されているのですが、これが一番効くんだといって、コロナ罹患中の今も、片頭痛薬を繰り返し飲んでいます。 私が心配しているのは背中側の腰のあたりの痛みです。腎臓のあたりだと思うのですが、筋肉痛のような痛みで、排尿時、最初の方に痛みがあると言います。 この症状は前医にも伝えましたが、特に何も言われませんでした。 既往は前立腺肥大があります。他はありません。 これはコロナによる痛みなのでしょうか、それとも泌尿器科、もしくは腎臓内科を受診した方がいいのでしょうか。 また、私がコロナに罹患したときは、主人とは違う病院を受診しましたが、メイアクトという抗生物質が処方されました。主人が受診した2カ所の病院は抗生物質の処方はありませんでした。どちらの方が一般的なのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

2人の医師が回答

9歳男の子の頭痛について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の男の子のことで相談です。 先程30分くらい前に、外で二重跳びをしてから頭痛が続いています。 少し気持ち悪さもあるようですが、フラつきはないそうです。 カロナールを飲ませて様子を見ていますが心配です。 弟とカードゲームをするくらいの元気はあるのですが、 続けていると、頭痛くなってきた、、、と訴えます。 (細かい字を見ているからかもしれませんが。) 以前から頭がキンキンするとか、モヤモヤすると訴える事があり、去年の6月にMRIを撮りましたが異常なしでした。 縄跳びを飛んだ後の頭痛は、縄跳びが原因で例えば脳震盪とか?起こしたのでしょうか、、、 頭痛に加え、気持ち悪さがあると聞くと、脳に異常があるのでは、、、と不安になってしまいます。 去年の6月ですがMRIを撮ってあるのでそこまで神経質に心配することないでしょうか? このまま様子見で、頭痛が治れば安心していいのでしょうか? 今は薬が効いてきたのか、元気が出てきているようには見えます。 (ゲームやりたいと言いましたがやめるよう言いました) 合わせて、本日学校で校外学習に行き、バスで少し酔ったりもあり、疲れもあるのかもしれません。 熱はないです。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お願いします

person 40代/女性 -

頭痛が続いており、本日で9日目です。 初めは、朝起きた時にズキンというやや強い痛み(バットで殴られた程ではありません)があり、午後になっても、頭痛にあるようないわゆる『波』が無いので、普通の頭痛ではないと感じました。 動くと痛みますが(例えば、頭を上下させたり、外で歩くとズキズキ響きます)、じっとしていれば、さほどでは有りません。 頭部右側上部辺りが痛みます。 一昨日、総合病院に行きCTを撮りましたが、見た所は何もない、恐らく肩こりから来るものとの事。 カロナールを貰い服用しましたが(本日で2日間服用)、効いておりません。 1~2週間様子をみて下さいとの事で、来月にでもMRIを、と勧められましたが、以前撮った際の恐怖心から断りました。 ・住居環境のせいで、寝不足で頭が痛くなる事は頻繁にありますが、本来頭痛持ちではありません。 ・日頃から薬は殆ど服用しません。 ・肩こりは酷いです、血圧は正常 ・発症前夜に、友人から貰った手作りの梅酒を飲み頭がガンガンしましたが、直ぐに寝てしまいました。 診察は脳神経外科の先生でしたが、あまり話を聞いて貰えませんでした。 痛みの強さは変わりません。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

拍動性耳鳴り、脳梗塞の前兆ではないか教えてください

person 30代/女性 -

元々数年前より左耳の拍動性耳鳴りがありました。無い時は全くなくある日突然始まり鳴る日は一日中なったりします。 一昨日左半身に痺れがでて(その他症状なし)CTと血液検査で異常なし、年齢から考えても脳梗塞になることは殆ど無いと言われTIAとは言われませんでした。 今日もまた左半身の痺れと頭痛がでたのでMRIと血液検査をしてもらい異常なし。 カリウムが3.8でメチコバールを処方して頂き今日の先生からも脳が原因ではないと言われました。 午後の話です。そして先程から拍動性耳鳴り(左側)と頭痛に襲われてます。 不安からパニック発作になりメトプロロール服用。 今胸郭出口症候群や頚椎ヘルニアを疑われていますがそれらの可能性もありますでしょうか? またこの頭痛にはカロナール効きますか? これまで循環器では殆ど検査を受けてきました。 脳もMRIは4月にもとってますし、昨年12月にもとっています。 拍動性耳鳴りが脳梗塞の前触れと見ましたが、それだと今日の受診で帰宅にはらないと思うのですが ちなみに力が入らないとか呂律が回らないとかはないです。 今は左側頭痛、左側拍動性耳鳴りが症状です。

7人の医師が回答

微熱と痰の絡んだ咳、頭痛が1ヶ月続いています。

person 10代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。15歳の高校1年生女子です。5月20日頃から咳が出始め微熱があります。 最近は痰の絡んだ咳が朝のみ出ます。 熱は低い時で37度。高い時で37度6分。平熱は36度6分ですが5月20日頃からは36度台の日はありません。また、6月15日頃から頭痛もあり、カロナールや漢方薬を処方されましたが効かず、昨日からはロキソニンが出されましたが効いていません。 昨日の朝は嘔吐もし、吐き気も強かったようで吐き気止めも出ています。下痢や便秘はなく、生理周期も普通です。 一昨日してもらった血液検査では炎症反応はなし。白血球は9000くらいでした。 学校からの要請でコロナの検査は受けましたが陰性でした。 症状が長く続いているので大きな病院で一度検査してもらいたいのですが、かかりつけの診療所の先生は血液検査以外の検査の必要はなし、対処療法で様子をみましょうとおっしゃっていて紹介状を書いてくださいません。 続く微熱と頭痛で学校に行っても授業に集中できず困っています。(コロナで陰性だったので登校できるようになりました) このまま様子をみても良いものでしょうか。 紹介状なしで総合病院に行くのはやはり迷惑でしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)