骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,511 件

PSA値9~12と高値が久しく、最近腰痛と下肢浮腫がみられるようになり骨転移かと不安でいます。

person 60代/男性 - 解決済み

65歳になりますが、4年半前よりPSA値が9~12と高値が続いています。この半年ほど腰痛と下肢の浮腫がみられるようになり、検索を行うと前立線がんの初期症状を重なることがわかり不安でいます。3年前までに生検を3回行いましたが、がんは検出されず、定期的なPSA検査、MRI検査にて経過をみておりました。父方の祖父は72歳で前立腺がんで亡くなり、45歳でくも膜下出血で亡くなった父は前立腺肥大症でした。生検を行った主治医は、私のような患者は70歳頃に前立腺がんになるといいます。前立腺がんは比較的生存率の高いがんと聞きますが、転移すると治療してもその限りではないと聞きます。半年前にmpMRI検査を行った結果、PI-RADSスコアは3で生検は必要ないとの診断で、4ヶ月に1度PSA検査で数値上昇をみた折、または2年後にMRI検査で経過観察するという説明でした。PSA densityを問うたところ0.2以上でしたが、生検をする必要がないとのことでした。S2,3PSA%検査結果は38%超過でしたがやはり生検は必要ないとのことで、半年後にMRI検査を行いその間S2,3PSA%値上昇がみられた場合はmpMRI検査を行うとのことでした。また、がんが前立腺の外に出たとは考えられなく、骨転移の疑いはないだろうとの主治医の話しでした。腰痛は以前からありましたが最近座っていても寝ていても、ちょっとした動きでもわずかな痛みや違和感を覚えます。むくみも以前から靴下の痕が残るようなむくみがありましたが春先以降顕著になったように思います。骨転移の疑いから検査を要望したく考えますが、このような場合、一般にどのような検査が適用されるでしょうか。調べたところCTやMRI、骨シンチ、骨代謝マーカーが検査方法としてあるようですが、自由診療ともなれば全身PET-CTによっても骨転移はわかるのでしょうか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

前立腺ガン 抗がん剤治療のその後の対応

person 50代/男性 -

昨年末に前立腺ガンステージ4、グリソンスコア9と診断されました。骨への転移箇所は4箇所以上。1月からドセタキセル、ニュベクオ、ホルモン注射の治療を始め、6月末に6クール終了しました。 PSAガンマーカーの値は0.12まで下がりましたが、骨転移箇所はCTでは多少薄くなっているとの事、先々週骨シンチを撮影し、今日結果を聞きに行きます。担当医からは、月1回の血液検査と3ヶ月に一回の画像検査で状況をみて対応と言われていますが、前立腺ガンでのアプローチはそうかもしれませんが、原発はそうでも、よく聞くのは他の場所からガンが見つかった場合は既にかなり進行しているケースがあると。そういった事を未然防ぐにはPETや人間ドッグを定期的に自分で受けるべきでしょうか?その場合、PETは保険適用になりますか?また、次回再発を想定して可能性を広げたいのでゲノムを行いたいと考えていますが、ご意見をお願いします。 以前、大腸ガンになり1年後にCTとって問題なかったので終診と言われ、半年後に今回のガンが健康診断を機に見つかりました。病院からは原発違うので見つからなかったと説明されましたが、検査はCTだけでなくPETも行いたいと希望したものの、必要無いとの回答で諦めた経緯があります。今回は後悔しない対応を取りたいので、今後の対応についてもアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

頭から手、胸骨盤両腕、手脚全身骨転が痛みます。

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。5年半前に卵巣子宮卵管を摘出。2年間寝たきりになり、今はあちこ調べてます。1年半前に国立の病院にて骨シンチをしまして、頭から脚先手先迄全身真っ黒で、歩行困難でしたが終診にされ、診断した整形外科医師は地方の小さなクリニックに移動しました。全身が痛くdwbisで1箇所骨転移指摘後 また、他に紹介され、骨しんち、異常無し、連携大学病院にてpet-ct 全身、赤、黄色、緑、白、信号のように光ましたが、所見なしにされ、今は頭がガンガンし、全身骨か痛み寝たり起きたりしています。最終的に、近隣の病院の相診に偶発的にかかり、今精神的な軽い薬を飲まされてます。ここの病院に全ての資料を持ち込んでます。 大変混雑していて、厳しいが有名な病院ですが、なぜか、骨しんちをして、まっ黒が消え、異常無しで、血液検査も 1TCP--4*1--Bap16*3です。おかしいので、他で図りましたら、totalpinp=97*5ホールpth76*5#---TracP-5b=483でした。4年前から、1tcpは、6から7 でした。tracp-5bは1000位あり身体が痛くて病院以外は寝てます。 今の医師は精神的な病院は紹介できるが、医療病院は紹介できない。pet-ctの事は大丈夫みたい、と、みたい、みたい、ばかりではつきりせず、したいようにすればいい都か、年内生きていますか?大丈夫じゃないかなぁ、わからないがとか、とくに、骨シンチは他人の体型でしたし、pet-ctでは、お腹婦人科あたりは、まっ赤で,ctは真っ黒、お腹が痛くて膨れ上がりですが、どこでもpet-ctはみてもらえず、苦しいまま、身体痛く耐えてます。何かアドバイス等ご意見、賜れましたら宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)