前立腺癌の骨転移の可能性

person60代/男性 -

63歳男性。
R8年1月の健康診断でPSA6と基準値を超えたため受診。(R6年度2.7,R5年度1.7,R4年度0.7)
MRI画像で左側に癌の疑いが確認。
生体検査の結果は、グリソンスコア12本中5本が陽性(3+4が2本,4+3が3本)。
この時点で担当医は局所限定と思っていたようですが、骨シンチ検査、CT画像により胸椎6番(異常)、腸骨一部(異常)、肋骨7番(微妙)に転移疑いが確認。
4/9からアーリーダ服用。
4/22からゴナックス注射を追加して治療中。
担当医は、当面この治療を進めて原発巣の縮小と転移箇所の変化を見比べて骨転移を確定させる方針のようです。
担当医に転移の可能性を聞きましたが「この数値では稀な事例だがないとは言えない」とのことでした。
早期発見と思ってましたのでとても落胆しました。
転移の可能性があるのでしょうか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師