前立腺ガン 抗がん剤治療のその後の対応
person50代/男性 -
昨年末に前立腺ガンステージ4、グリソンスコア9と診断されました。骨への転移箇所は4箇所以上。1月からドセタキセル、ニュベクオ、ホルモン注射の治療を始め、6月末に6クール終了しました。
PSAガンマーカーの値は0.12まで下がりましたが、骨転移箇所はCTでは多少薄くなっているとの事、先々週骨シンチを撮影し、今日結果を聞きに行きます。担当医からは、月1回の血液検査と3ヶ月に一回の画像検査で状況をみて対応と言われていますが、前立腺ガンでのアプローチはそうかもしれませんが、原発はそうでも、よく聞くのは他の場所からガンが見つかった場合は既にかなり進行しているケースがあると。そういった事を未然防ぐにはPETや人間ドッグを定期的に自分で受けるべきでしょうか?その場合、PETは保険適用になりますか?また、次回再発を想定して可能性を広げたいのでゲノムを行いたいと考えていますが、ご意見をお願いします。
以前、大腸ガンになり1年後にCTとって問題なかったので終診と言われ、半年後に今回のガンが健康診断を機に見つかりました。病院からは原発違うので見つからなかったと説明されましたが、検査はCTだけでなくPETも行いたいと希望したものの、必要無いとの回答で諦めた経緯があります。今回は後悔しない対応を取りたいので、今後の対応についてもアドバイスをお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





