1回で妊娠確率に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

着床前診断をするべきか(不育症検査異常なし)

person 30代/女性 - 解決済み

39歳、第二子希望です。 30歳で採卵、35歳で第一子出産。 30歳 乳がん治療のため受精卵7個凍結しました。 35歳 乳がん治療(放射線治療とホルモン療法)を中断し、不妊治療を再開。3回目の移植で妊娠→出産しました。 (妊娠高血圧のため、帝王切開にて39週で出産) 乳がん治療を再開しておりましたが、再度不妊治療を開始しました。 バセドウ病(37歳)が分かり1年ほど投薬治療、今もチウラジール(朝2夜2錠)を飲みながら不妊治療中です。 38歳(2021.8)2回目の移植で妊娠→12週で胎児奇形が分かり人工中絶、流産処置 39歳(2022.5)3回目の移植も妊娠→14週で胎児の心拍が止まり、流産処置をしました(GW中だったため、胎盤検査ができず原因不明) 不育症検査をしたところ、原因不明でした。夫婦の染色体だけ検査しておりませんが、治療法がないこと、着床前検査で分かることを踏まえ、夫婦の染色体異常の検査は検討しておりません。 長くなりましたが、質問は 次回移植前に着床前診断をした方が良いかということです。 不妊治療の病院では着床前診断に反対です。 理由は ⑴30歳の時の受精卵で残り1個、若い受精卵は貴重であること 2)新生杯(3日目)のため5日目まで育ててから検査→再度凍結すると、ダメになる可能性がある  3 30歳の受精卵は、染色体異常が3割なので、3回連続で染色体異常なのはあまり無いのではないか(直近の妊娠も、不育症検査でひっかからなかったので染色体異常とみている) 2回の流産処置が辛く、着床前診断は100%でないことは理解しておりますが、流産の確率を減らせるのであれば、着床前診断をした方が良いのか迷っています。 貴重な若い受精卵を、検査でダメにしてしまうのも怖いし、どうしたら良いかアドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

妊活のため、エコーで排卵の状態をみてもらうと多嚢胞と言われました

person 30代/女性 -

今、一歳10ヶ月の男の子を育てているのですが そろそろ妊活(タイミング法で)を始めようと思い産婦人科に行きエコーで排卵の状態をみてもらったところ、「多嚢胞ですね」と言われました。「でも右の方の卵子は育ってるので夫婦生活は3日後以降がいいですね」とのことでまた3日後にエコーでみてもらうことになっています。 私は今も授乳中ですが生理は産後7ヶ月ごろに再開しており、産後10ヶ月後からは遅れることなく32〜34の周期でほぼ毎回予定通りの日にきています。 ちなみに私のBMIは普通です。 今の子を妊娠する前に一通り不妊検査もしてもらったこともあるのですがその時は卵巣の検査も含まれてたかは分からないのですが異常なしでした。 そして私は2回妊娠しているのですがどちらも自然妊娠でした。 ただ、1回目の妊娠の時は妊娠8週の時に稽留流産でした。。 質問なのですが、今日見ていただいた先生からは、生理の時に血液検査をしないと今日見たエコーだけじゃ多嚢胞性卵巣かは分からないし違うこともあるとは言われたのですが、 1、もし今回、3日後にみてもらうエコーで排卵してるのが確認とれた場合でも多嚢胞性卵巣や多嚢胞性卵巣症候群の可能性はあるのでしょうか? 2、また、多嚢胞性卵巣や多嚢胞性卵巣症候群じゃなくても今日のエコーみたいに卵が多いけど一個は大きく育つということってあるのでしょうか? 3、多嚢胞性卵巣や多嚢胞性卵巣症候群の場合の母が子どもを産むと子どもが障害をもつ確率が上がるという情報をみたのですがそうなのでしょうか?その場合今育ててる一歳10ヶ月の子も障害がある可能性があるのでしょうか? 血液検査しないと多嚢胞性卵巣症候群かは分からないと思うのですがどうしても気になってしまって質問させていただきました。 たくさん聞いてすみません、、

2人の医師が回答

2人目の不妊治療について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。2人目の妊娠について質問させて下さい。 1人目が現在11ケ月です。1人目は体外受精で授かりました。そのときの妊娠までの経緯は、クロミッド服用でタイミング半年→フーナーテストで結果不良(運動精子0:検査は1度しかしてません。精液検査は何度かしましたが、毎回数も多く運動率もかなり良かったです。抗精子抗体検査はしていません。結局フーナー不良以外の不妊の決定的な原因はわからずです。)→人工受精1度目で妊娠→胎嚢確認後、胎児が見えず稽留流産・9週で掻爬手術→hmg・hcgを使い人工受精6回したが結果出ず→体外受精1度目で妊娠・出産…で今に至ります。 1人目がもうすぐ一歳の誕生日を迎えるので2人目を考え始めましたが、やはり今回も体外受精をしないと妊娠する可能性はないでしょうか? 以前の不妊治療中は、フーナーテストを1度しかしませんでしたが、何度やっても結果が同じだったのか今となってはわからず、疑問です。フーナーテストの結果は変わるものでしょうか? 実は前回の体外受精で良い卵子がたくさん採れて、かなり状態の良い受精卵(授精から4日か5日ぐらいの受精卵です)を6個(3個×2セット)凍結することができました。主治医からも「この受精卵なら次回も妊娠できる確率高そうだよ!」と太鼓判押されました。ですが、子連れで通院が大変なことと、凍結胚移植もお金がかかるため、自然妊娠の可能性があるならしばらくは自分で基礎体温などでタイミングを見て頑張ってみようかな…と思っています。頑張って出来なければ凍結胚を移植…と考えてますが、凍結胚もなるべく早く使ったほうが良いと言われたので、どちらが良いのか迷ってます。よく1人目の出産で体質が変わり自然妊娠できた…とか聞きますが、私の場合自然妊娠の可能性はあるように思えますか?ちなみに現在私が27歳で主人が33歳です。ご意見よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中の心配事。

person 30代/女性 -

今、10週6日で五人目妊娠中です。 幾つか質問させてください。 1、サイトメガロウィルスについてテレビで見て心配になりました。今まで気にしてなく、子達にキスしたり、されたり、同じスプーンやコップを共有してました。サイトメガロウィルスに感染し、障害児が生まれる可能性はそんなに高いものなんですか?極めて稀なものですか?確率は高いものなんですか?今回五人目で初めて知りましたが食器共有してたので怖くなりました。マスクもしてません。 2、トキソプラズマについてですが、猫は飼ってませんが、鶏肉や豚肉はよく料理に使います。手荒いはしっかりしてますが、日本の肉類でトキソプラズマに感染する確率は高いものなんですか? 3、10週1日で健診でしたが、CRLが、28、1ミリ~28、3ミリでしたが正常ですか? 4、こないだ2回目の心拍確認が出来て母子手帳申請用紙も頂きました。2回心拍確認できましたが、流産が心配でたまりません。2回心拍確認出来て明日で11週ですが、この週数での流産は多いですか? 5、胎のうの形が楕円形のようですが、赤ちゃんの成長に問題ないですか? 6、ソーメンの汁やお菓子や、漬け物類に含まれるアルコールや、清酒は赤ちゃんに影響ないですか? 7、かがむ姿勢をよくとりますが、赤ちゃんに問題ないですか? 8、たまに赤ちゃんが出る場所がひきつった感がします。子宮けいかんとか問題ないですか? 9、上に男の子が四人居て毎日イライラさせられ怒鳴ってばかりです。怒鳴ってばかりなのでお腹の赤ちゃんに影響ないのか心配です。 詳しく教えて頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)