ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,774 件

肘の内側の膨らみが気になっています

person 40代/女性 -

御年80歳の母が、6年前に、胃の悪性リンパ腫(MALT→びまん性)で、 THP-COP50%を8クールで治療。 その後、1年前に今度は扁桃にびまん性で、THP-COP70%を3クールと 放射線40Gyで治療。 直近の検査は、8月中旬の頸胸腹骨盤CTで、異常なしとのことでした。 ところが、2〜3か月前からある部分の膨らみが気になっています。 左の肘の内側、上腕二頭筋の端あたりに筋肉が盛り上がるような形で でている5センチぐらいのひらべったいものです。 触っただけでは素人にはリンパ腫かどうかよくわかりません。 ただ、ガリウムシンチで扁桃のびまん性を発見した1年前には そこの異常は指摘されず、治療中も、その後の経過観察でCTを 2度撮りましたが、そのときもそのような話はありませんでした。 少なくとも、前回CTをとった8月の時点では、その盛り上がりは あったのにもかかわらず、です。 ただ、節外ですから見落としということもないわけではないと思うと不安です。 それでおうかがいしたいことは、次の2点です。 1.CTのカンファレンスでは、臓器だけでなく腕まできちんと診るのでしょうか 2.肘の内側にリンパ腫ができることはあるのでしょうか。 ちなみに、病院は大学病院の血液内科。 CTはいつも造影剤ありで撮っています。

2人の医師が回答

CT検査による放射線被曝について

person 70代以上/男性 -

一昨年、胃内視鏡検査で早期がんが見つかりましたが、ESD術により、がん組織は完全に摘出されました。その後は経過観察のため、CT検査を6か月おきに2回受けました。結果はいずれも異常なしでしたが、今後も6か月経過後に同検査を予定しています。 検査の必要は分かりますが、反面、CT検査による放射線被曝のリスクを知りたいと思いますので、次をお伺いします。 1 私が検査を受けた機器は、「64列マルチスライスCT」 か、または「320列マルチスライスCT」で、造影剤注射 による検査を合わせ、上腹部と骨盤部の検査でした。 この場合、これら検査一度に受ける放射線の被曝量は およそ何ミリシーベルトになりますか。 2 また、このCT検査を6か月ごとに2-3年続けたとき、被 曝量はそのまま累積されていくのか、あるいは半減や 体外にある程度排出されるのかどうか。 累積されていくとすれば、相当の量になると思われま すが、そのときの身体への影響、リスクはどうなので しょうか。 なお、実際にはこれに自然放射線による被曝量が、僅かですが加算されるでしょうが、このたびの福島第一原発の事故による放射線の影響は私にはありません。 まずは、急ぎ貴Doctorsの所見を伺いたいので、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肺CT 検査で 影ありと指摘

person 40代/男性 -

肺に影 について質問です 去年 6月あたりに 胸部腹部骨盤 造影剤CT で 肺に影 3ミリ  があると指摘されました 10月に再検査 変化なしでした しかし 2月22日ぐらいにうけた 肺CT検査にて 影、大きさかわらず そして 心臓の方にも 新たに 影 6ミリが でてきたそうです 放射線の 先生によると  腫瘍性 は 低い だそうです 次は  8月の末に また 肺 CT再検査の予定です 影の正体は タン かもしれないが 下の方にあるので、気管支内視鏡ではわからないそうです はっきりするには 手術までしないとわからないそうです あたらしい 影の正体は何なんでしょうか?ちなみに 地元かかりつけの総合病院で CTうけたわけですが 東京の大学病院を紹介してもらって ものすごく 性能のよさそうな 肺CTで みてもらえば その影の正体が はっきりするとかありますか? 新たに 影ができるとゆうのは、やばい事ですか? それともよくありえる事でしょうか? 血の検査もいろいろしました 腫瘍マーカーは正常だそうです  内科のドクターは タンはよくでますか?ときいておられました タンは 出ませんといいました  この影が 消えるような 工夫 どうゆう生活していれば 消失しますか? どのような事をすれば ひどくなるとかはありますか? もし腫瘍 だった場合は どんどん 大きくなるものですか?   最悪 ガンだった とゆうこともあるのですか?

4人の医師が回答

足の付け根と膀胱が熱いの、その後について

person 50代/男性 -

先日、足の付け根と膀胱付近が熱いと相談した者です。 https://www.askdoctors.jp/topics/3121935 その際にご丁寧に回答いただいた先生方 ありがとうございました。 その後の経過と相談です。 その後泌尿器科を受診し、前立腺の触診、膀胱のエコー検査、検尿いずれも異常なしとの結果でした。 また、整形外科も受診し、異常なしとの判断で、内科への紹介状をいただき、造影剤を用いたCT検査を行い、異常なしと言う結果でした。 内科の先生曰く、この手の症状は殆ど原因は分からない。ちょっと神経質になりすぎですよ言うアドバイスもいただきました。 今の症状ですが、足の付けの熱さは無くなりましたが、膀胱の下と言うか、恥骨のあたりというんでしょうか その辺りが暑いと言う症状は変わらずです。 ただ、すごく熱い時も有れば、さほど熱くない時もあります。 丁度造影剤を入れたときに、下腹部が熱くなる感じです。(あそこまで熱くはないですが) 今回お聞きしたいのは、以下の2点です。 1. 9/1に、バイクで信号待ちをしていて後ろから車に追突されました。その時は頚椎捻挫、  右太ももの裏側が圧迫による内出血 左くるぶしがバイクの下になったことによる内出血です。  今回の症状が出始めたのが、事故の2週間後ぐらいからです。今回の事故と何か因果関係はないでしょうか  例えば背骨の神経からとか・・・・  事故と因果関係があるのである可能性があるのであれば、何科を受診すれば良いのでしょうか? 2. 内科の先生は、あまり神経質にならず、そのまま暫く様子見たらとの事でしたが、ほっておいても大丈夫なのでしょうか? 以上になります よろしくお願いします。

4人の医師が回答

膀胱がん手術後の膀胱壁の厚みについて

person 50代/女性 -

51歳女性です。2023年12月にTURBTを受け、膀胱がん(上皮内がん Tis<Cis?>)と診断が出ました。TURBT後の2024.1月からBCG注入療法をを8回を2月末まで受け、以後定期的に膀胱鏡と尿細胞診で検査をしています。 術後は膀胱鏡でも特に気になる所はなし・尿細胞診でも術後はずっと陰性。 術後1年経ったので、念のため通常CTを撮りました。 先日、いつものように膀胱鏡と尿細胞診をし、どちらも問題なかったのですが、 通常CTで撮った画像で膀胱の一部が少し厚みがあるとの事でした。 主治医の言う事には、まれにではあるが、膀胱内壁(内膜?)に異常はなくても筋層の部分?で悪い細胞が増える場合があるので、念のため4月に造影剤を用いたMRIを撮ることになりました。 1.実際、内壁(内膜?)に異常なく尿細胞診でも陰性なのに、筋層の部分でだけでがん  が広がることがあるのか、またその確率 2.3ヵ月後の経過を見るのに、前回と同じ通常CTではなく造影MRIを撮る理由 自覚的は手術・BCG後は頻尿になった気がします。 膀胱鏡では明らかな委縮はないとの事でしたが。 主治医は念のため、といった口ぶりでしたが、ではなぜ造影MRIなんだろう、 もし厚みががんによるものなら、膀胱全摘なるのでは、他の部分にも転移するのでは、ととても不安です。 ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

CEAマーカーの上昇と再発について

person 50代/女性 - 解決済み

先日、腫瘍マーカーCEAが11を超えたことで相談した者です。本日、CTと他の腫瘍マーカーを診るための採血をして、結果は来週の月曜日。今週の金曜日に大腸カメラをやるように言われました。 前回の相談の時に触れなかったのですが、12年前に子宮頚部腺がん1期1bで子宮、卵巣等全て摘出して、リンパ転移はありませんでしたが、予防的に3クール抗がん剤をやった既往歴があります。 ドックでは、胃カメラ、エコーの他、マーカー以外の血液検査は異常なく、大腸カメラも昨年行い腺腫をとり、乳腺も毎年受診。今日受診した病院で3年前に肺のCTと甲状腺の小さなポリープをエコー受診済み。先生が、「12年前の再発かもしれないし。」と1番ショックな話をされました。マーカーは年単位ですが、7→8.9→今回の11.5と上昇傾向で、先生がおっしゃるには、昨年からの上昇が嫌な感じがする。とのことでした。 子宮頚部腺がんの再発は大体2年以内と聞いていたので、怖くて生きた心地がしません。産婦人科にはずっと行っていますし、癌検査も毎年受けており異常なしでしたが、考えてみますと、細胞診だけで、採血はしていませんでした。 先生も焦った感じで、一つ一つ検査していくしかない。と言われ、癌はあって、再発まで疑われているのを目の当たりにして、不安でどうしようもなく相談しました。 喫煙者であることも伝えましたし、肺癌を診て欲しくて胸部CT造影剤を希望しましたが、流しで首から腹部までCTを撮り、おかしなものが見えたら造影剤で診る。とのことでした。 ドックの先生と同じで、癌はある前提で考えている様子で、癌じゃないかもしれない。という言葉は一回もおっしゃいませんでした。再発ならもっと高い数値が出るのではないかと勝手に自分で思っていましたが、昨年からの上昇でラッシュ状態になったのか?と思うと、いたたまれません。再発の可能性高いですか?

1人の医師が回答

「腹水細胞診を受けるメリットデメリットについて」の追加相談

person 70代以上/男性 -

前回相談時はまだ少量の腹水で、胃がん全摘手術した急性期病院では栄養不良による腹水だろうと診断 半月ほどで急速に腹水貯まり、造影剤CTや針生検で癌性腹水診断。 再発、高齢、体力食欲低下、体重30パーセント近く減少のため、手術・治療はナシ、急性期病院のため、地域の中核病院で腹水対応してもらってください、と紹介状でその日のうちに中核病院に入院、すぐに腹水2L抜き現在まで1週間入院中ですが医師・病院側から家族説明なく、病名すらわからない状態です 1:急性期病院の結果のみ中核病院から本人(86歳)に説明あり 「印環細胞がんが検出されたが中核病院では検出されず、検体を捨ててしまったので再度腹水抜いて検査したい、今度はCART療法です」 CART療法の適応になった要因、副作用などの説明も医療承諾確認もナシ CARTの適応要件を教えてください 2:胃がん全摘手術後、執刀医の説明では「食道と医のつなぎ目あたりが取り切れなかった」とあり、今回食道にも癌の可能性。 本人「ノドの引っ掛かりを感じて食事が困難」なので、放射線希望しましたが腫瘍内科医は化学療法、放射線不可とアドバイス PETを受けないと放射線の可能性ない、と消化器医師(主治医) 造影剤CTだけでは放射線判断できない理由があるのか 3:腹水に印環細胞がん、胸水もあり、クラスV、低分化 与えられた情報が断片的過ぎて相談するのも申し訳ないのですが 父の状態が非常に悪く、週単位~月単位かもしれないことは理解しています 手術・抗がん剤が不可なのも理解 分子標的薬などの治療法や アナモレリンなどは延命に適当でしょうか 父に時間を作ってあげたいのですが体力的に無理なのでしょうか

3人の医師が回答

膵臓の腫れについて

person 40代/男性 - 解決済み

健康診断のエコーで「膵腫瘍疑い」と言われました。びっくりして先生に聞くと「まあ、多分脂肪が付いてるんだと思うけどね。貴方痩せてるから詳しく見えるんだよね。でも、一応専門病院で診てもらっといて」と言われました。 精密検査先の大きな病院でも改めてエコーを行い、そこの先生は所見として、「のう胞じゃないね」「やっぱり脂肪だと思うね」「脂肪なら構造物であって病変じゃないから心配ないよ」と仰いましたが、「まあでも膵臓は怖いから、さらに念のためCTをやっとこうか?」と言い、私もお願いしますと応じました。 その後、血液検査とCTを行いました。CTは最初に単純CTというのをやって、途中で造影剤というのを注射しました。 血液検査は即日結果がわかり、アミラーゼ、リパーゼ、肝機能、腎機能、腫瘍マーカー、血糖値などすべて正常値でした。それ以外にも異常値項目はないとのことでした。 CTをしたときには先生は、「ちょっと膵臓が腫れぼったいけど特に問題ないね。詳しくは来週説明するね」と言って、すぐに向こうへ行ってしまいました。CTは時間をかけて複数人で読影するので、結果説明は来週に持ち越しとのことでした。 とりあえず緊急を要する事態ではないようだったことは安心したのですが、「膵臓が腫れぼったい」という言葉が気になります。 検索すると、かなり厳しい内容の話も出てきますので、不安に思っております。来週結果説明を受けますから、黙って待てばよいということは重々承知しているのですが、「膵臓が腫れている」というのは、膵臓癌や膵炎のない人であっても、体調等によって起こりうるものなのでしょうか? その場合は、元に戻るものなのでしょうか?  自覚症状はありません。過去の病歴もなしです。42歳。身長165、体重45kgとやせ形ですが、体重はここ20年変化ありません。喫煙歴なし。酒も付き合いの時以外は飲みません。

9人の医師が回答

NCC-ST-439が高値です。専門の先生教えてく

person 40代/女性 -

43歳女性です。昨年、1月に出産し今年の一月まで授乳していました。 今年の3月の市の健康診査でオプションの検査にてNCC-ST-439の値が10.1と軽度上昇という結果でした。 その他血液検査も異常なし。 一緒に測定した腫瘍マーカーのAFP定量 2.5ng/ml CEA1.5ng/ml  CA19-9 12.7U/ml CA125 8.6U/ml とどれも異常なし。 今年、別の専門病院にて行った胃カメラ・全大腸検査はいずれも異常なし。 婦人科での子宮がん検診も異常なし 昨年の10月に乳がん検診(このときは授乳中だったためにエコー検査のみ)異常なし 同じく3月にかかりつけ病院にて3年ぶりの腹部エコー検査で膵臓に嚢胞が見つかり、専門病院にて造影剤を使ったCT検査にて2センチのIPMN(分枝型)とわかり、血液検査でも異常はなかったそうで、今のところは経過観察。 さらに、その時に胸部レントゲンにて粒状影があったため、これも精密検査にて(胸部~骨盤までのCT検査)にて異常なしを確認。 既往歴として甲状腺線腫があり、ずっと経過観察しています。(年に一回)チラージン25ミリ服用中。胸部レントゲン検査の精密検査でも甲状腺に良性の腫瘍ありといわれ、この線腫だと思われるといわれました。 腫瘍マーカーが高値でとても心配しているのですが、この場合、どんな病気を疑って、どこの病院に受診すればよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)