CT検査による放射線被曝について
person70代以上/男性 -
一昨年、胃内視鏡検査で早期がんが見つかりましたが、ESD術により、がん組織は完全に摘出されました。その後は経過観察のため、CT検査を6か月おきに2回受けました。結果はいずれも異常なしでしたが、今後も6か月経過後に同検査を予定しています。
検査の必要は分かりますが、反面、CT検査による放射線被曝のリスクを知りたいと思いますので、次をお伺いします。
1 私が検査を受けた機器は、「64列マルチスライスCT」 か、または「320列マルチスライスCT」で、造影剤注射 による検査を合わせ、上腹部と骨盤部の検査でした。
この場合、これら検査一度に受ける放射線の被曝量は およそ何ミリシーベルトになりますか。
2 また、このCT検査を6か月ごとに2-3年続けたとき、被 曝量はそのまま累積されていくのか、あるいは半減や 体外にある程度排出されるのかどうか。
累積されていくとすれば、相当の量になると思われま すが、そのときの身体への影響、リスクはどうなので しょうか。
なお、実際にはこれに自然放射線による被曝量が、僅かですが加算されるでしょうが、このたびの福島第一原発の事故による放射線の影響は私にはありません。
まずは、急ぎ貴Doctorsの所見を伺いたいので、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





