アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,542 件

帯状疱疹の薬を服用していて蕁麻疹がでます

person 20代/女性 -

6月21日ごろからお腹の右側あたりにピリピリする湿疹ができました。そこから少しずつななめに広がっており、現在はおへそから傍にかけて湿疹になりました。6月23日に皮膚科を受診し、検査して帯状疱疹との診断を受けました。その際に、バラシクロビル錠500mg×2の毎食後服用とスタデルム軟膏5%の外用薬をもらいました。23日の夜から内服し、外用薬を塗りました。その日も太ももにぷつぷつとした湿疹ができていましたが、お風呂上がりにみつけたこともあり、毛穴がいつもより開いているのかな?くらいで気に留めていませんでした。 24日の朝に内服薬をのみ、外用薬を塗布。昼に内服薬を飲みました。すると15時くらいから腕にもブツブツがでてきて、なんだこれはと思っていると夕方にかけてだんだん痒くなってきて、添付写真のように腕と腰回り、太ももからふくらはぎにかけての内側が赤く島状に蕁麻疹が出ました。もともとアレルギー体質ではなく、蕁麻疹も初めてで、少しだけ息のし辛さを感じたので、夜間外来に駆け込んでひとまず喉や胸の音や酸素濃度に異常はなく、アレルギーを抑える薬フェニソフェナジンをもらって22時ごろ服用しました。夜間外来の先生には帯状疱疹の薬が原因の可能性があるから、同じ皮膚科にみてもらって薬を変えてもらえるか相談してと言われました。家に帰り、2時ごろにはだいぶ蕁麻疹も引いてきていました。 そして、25日の今日もう一度同じ皮膚科を受診したのですが、薬はこれ以上変えられない。止めることはできるが帯状疱疹が治らなくなってしまう方が怖いからできるかぎり今の薬を飲んでほしいとのことでした。蕁麻疹が出た時は幹部を温めずになるべく冷やすようにとの指示もありました。バラシクロビル錠と一緒に抗アレルギー剤のアレグラ60を朝夜1錠ずつ内服するようにと薬を追加でもらい、11時に同時に内服しました。14時からまた昨夜と同じ箇所に蕁麻疹がでてきました。 これでもやっぱり帯状疱疹の薬は飲み続けた方がいいのでしょうか?冷やせば痒さが治る程度なら飲み続けた方がいいのでしょうか?また、飲み続けた際、どうなったらやめた方がいいなどの目安はありますでしょうか? 補足ですが、現在、完全母乳で生後4ヶ月の赤ちゃんを育てており、授乳中でも飲める薬を処方してもらっている状態であります。 とても長く読みづらい文章になりましたが、どうか助言をいただけましたらと思います。

2人の医師が回答

小1男・腹痛・血液検査結果について

person 10歳未満/男性 -

小学1年生、男の子です。3歳時検尿にて尿潜血が認められ、経過観察中(無症候性血尿) 1週間ほど前に腹痛を訴え、小児科受診。 尿蛋白(−)の為、膀胱炎否定。 症状が続くため、2日後小児科受診。 白血球数4770、CRP1.16。触診問題なし。 その後腹痛が増大するため、午後に電話連絡。数日前に足に青あざがあった為伝えたところ、アレルギー性紫斑病というものがあるとのことで、翌日大きな病院を受診。 血液検査の結果、アレルギー性紫斑病は否定されました。 ウイルス性胃腸炎により、胃腸の働きが低下し、便秘に伴う腹痛ということで落ち着きました。その後、腹痛は改善傾向にあります。 1.血液検査の結果で、総蛋白(TP)7.5、ALB5.0、A/G比2.0と小児基準値ギリギリか少し高めなのですが、肝機能などは大丈夫でしょうか? 尿蛋白は(+−)定量は12です。 採血結果を写真に載せました。ご確認をお願い致します。 2.3歳頃よりモンテルカスト(最近になりプランルカストに変更)を服薬しているのですが、今回の肝機能の数値は関係あるでしょうか? 3.7月中旬にも嘔吐下痢を伴う胃腸炎、蕁麻疹になりました。今回は腹痛、便秘の胃腸炎、治りかけには蕁麻疹がでました。何か病気が隠れているわけではないでしょうか?

7人の医師が回答

多数症状あり。何科に行けばいいですか?

person 30代/女性 -

9月頭にコロナに感染し、現在は味覚障害以外は体調は安定していました。 しかし18日の夜~身体に蕁麻疹が出て(特に足の内もも、痒みは無し) 蕁麻疹は出たり治ったりとバラバラですが、先程お風呂上がりからかなり酷く出てます(痒みは無し) 19日から食欲無し、食べても嘔吐や吐き気(妊娠の可能性はありません) 倦怠感や頭痛もあり。 閃輝暗点も昔から稀にありましたが、最近は月に数回は来ます。 22日は早朝から起き上がれない程身体がだるく、1日中頭痛が酷くて普段なら効く頭痛薬も効かず。 軽く咳も出だしましたが、熱は無し。 治療中の歯も痛く、ロキソニンが全く効かなくなった感じです。 最近は喉も良く乾きます。 普段の内服薬は睡眠導入剤で、アレルギーはスギ花粉とヒノキ花粉とハウスダスト。 最近変わった事と言えば環境の急激な変化(引っ越し、仕事、生活全般) 元々ストレスに弱く、うつ病が再発気味。 色んな症状がある為、何科に行けばいいのか分かりません。 精神科には掛かっています。 現在酷いのは特に頭痛、蕁麻疹です。 病気の可能性、何科に行けばいいのかの回答を宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

発熱、お薬と症状についてお願いします

person 10歳未満/男性 -

9歳の息子がおととい学校から帰宅し、夕方から37.4の微熱がありましたが徐々に下がり寝る前には37.0になり昨日の朝は下がっていましたので学校に行きました。 帰宅し元気だったのですが、また夕方から37.7度あり、次に測るとすぐに36.8度になり、少し経つと37.6度。また少し経つと36度台と短時間で上がったり下がってりが激しく、(毎回2回ずつ計っても同じでした) こんな事ってありますでしょうか? 今朝起きると38.1度あり鼻水も黄色いのがでているので、病院に行ってきました。 病院では上がったり下がってりを繰り返す事を聞くのを忘れてしまったのですが、原因はありますか? 前にも質問させてもらったのですが4月末から蕁麻疹が治りきらず、痒みのない蕁麻疹なのですが、相変わらず首だけに点状出血を繰り返しています。 アレロックを夜のみ飲んでおります。(朝飲むと眠くなってしまうと思ったので) 先生にも蕁麻疹、点状出血、アレロック服用の事を伝えましたが、 今日でた薬はムコダイ、ニポラジン、カロナールでした。 アレロックとニポラジンは両方とも抗アレルギー薬だと思うのですが両方飲んでも大丈夫なのでしょうか? 何か悪い病気の可能性はありますか? ちなみに私も年末からの慢性蕁麻疹と、 5月11日から現在までずっと謎の微熱が続いております。 私も内科で診てもらったり血液検査もしましたが、異常はなく、自律神経などのみだれとかかな?と言われ、まだ続くので今日小児科でも私も診察していただいたのですが、同じ回答で、蕁麻疹と微熱と体が弱っているのは間違いないから、自立神経とかかもしれないし、まずは蕁麻疹が治るようにと言われました。 私と息子の症状が似ているところがあり、何か関連して感染するような病気はありますか? コロナウイルスも心配です

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)