アンテベート軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,570 件

生後2ヶ月半 授乳中 アトピー母

person 30代/女性 -

昔からアトピー性皮膚炎がありステロイド軟膏を塗ってよくなったり季節の変わり目で悪くなったりを繰り返しています。 12月の妊娠後期からアトピーが悪化し、頭皮はベタメタゾン、アンテベートを身体の酷いところに、顔はスピラゾンをたまに塗っています。 出産してからアトピーが酷くなり、授乳中ということもあり塗る量を加減しながら塗ってるせいか、痒いところが増える一方です。皮膚科も月一受診していますが、授乳中なので塗る量は任せるけど、あまり塗りすぎないようにと言われます。 乳房が荒れた時は、周りを塗り、できるだけ授乳を避けてミルクにしたりしますが、それでも授乳しないと泣いてしまうため、お風呂上がりの清潔な乳で授乳したり、清浄綿で拭いて授乳させています。 ですが、ダラダラとステロイドを塗ってしまっているため子供に影響しないか心配ですし、自分自身も中々治らず、イライラしてしまってまた掻いてしまいます。 背中やお腹、首など広範囲で、塗りすぎてもよくないし悩んでいます。 ちなみに飲み薬はロラタジンが処方されていますが、効果は感じられず今は飲んでません。 お風呂上がりなど頭皮も痒く、身体も痒い、、。けど授乳のためあまり塗れないと葛藤しています。 やはりダラダラと塗り続けるのはよくないですよね、、? 子供にステロイド軟膏の副作用がいかないか、心配です。 子供は今の所肌も綺麗で、影響はなさそうに感じます。 しっかり塗って治すべきなのか、 また広範囲に塗りたい場合どうしたらいいか教えて下さい。

3人の医師が回答

寝られないくらいの皮膚の痒み

person 40代/女性 -

2週間ほど前、ウール混のワンピースを着た時から左側の首や腕回りなど服が当たっていた部分がチクチクし痒くなりました。服にかぶれたと思ったのですが、すぐに脱ぐことはできず数時間そのままでした。普段はすぐに治るのですが、今回は2週間たった今もとても痒く、寝ていても痒みで起きてしまいます。最初は蕁麻疹や虫刺されのような腫れはなく、特に何もありませんでしたが、掻いてしまったせいなのか、ところどころ傷ができて、今は小さな発疹のようなもの複数個所があります。痒みのある範囲全体が痒いわけではなく、その中で発疹がある部分の近くが内側から外側に広がるよう(点から少し丸く広がるよう)に痒く感じます。(うまく伝えられないのがもどかしいです。)4日ほど前、近所のクリニックでは「服によるかぶれ」ということで、ヒルドイドソフトとアンテベートを混ぜた軟膏をもらいましたが、塗っても痒みは収まりません。むしろ、寝る前に塗るとさらに痒くなってしまいました。痒い場所は左肩を中心に首、二の腕、背中でワンピースの腕回りの部分で、あまり変わってはいません。 ・服によるかぶれでもこんな風になるのでしょうか?他の原因は考えられませんか? ・薬を塗る時間帯が悪いのでしょうか? ・痒くても掻いてはいけないと言いますが、どうすればいいでしょうか?

7人の医師が回答

顔の炎症

person 30代/女性 -

初めはまぶたに痒みと湿疹でただれ、首にも赤みがあった為、ステロイドを1週間塗りました。皮膚科で目には眼軟膏。首にはアンテベートです。綺麗になって辞めると5日ほどで再発し、今度は顔の頬も真っ赤になりました。目と首は最初塗ったステロイドと同じもの、頬にはキンダベートを1週間塗りました。そして綺麗になりますが辞めるとまた再発。今は顔中真っ赤に炎症し、痒みの段階が終わってヒリヒリと白い皮向け乾燥でバリバリです。 ステロイドを塗っても再発するので、一旦治療は辞めて抗アレルギー剤だけ処方されています。アレルギー検査やパッチテストでも何も出なくて原因が判明していません。元々は1月の極度の乾燥でバリア機能がなくなったのが発端です。1週間以上も顔が炎症したままでこの後どうなってしまうか心配です。皮膚科の先生も様子見で成すすべがないようです。元の肌は真っ白なので境目がくっきりしてしまい女性としても元に戻るのか心配でなりません。このまま何もせず、時間が経てば戻るのでしょうか… 炎症が消えて自然治癒させるとしてどのくらいかかるものなのか、肌は元に戻って潤い白くなるのか教えてください。 またステロイド以外の治療があれば教えてください。

2人の医師が回答

アトピーです。デュピクセントを使っています。手の荒れが収まりません。

person 30代/男性 -

34歳、男です。 右手の掌の荒れが治まらないという相談になります。 幼少期からアトピーがあり、今年の1月あたりからデュピクセントを使用しています。 状態の説明です。 デュピクセント使用開始、同時期ぐらいから、掌の表皮が剥がれてくるようになり、落屑が止まりません。 掌の皮膚が一切水分を保持しておらず、あちこちで表皮のヒビ割れが起き、そこから皮が剥がれかけている状態です。 普段かゆみはありませんが、風呂上がり等は非常に痒くなるときがあり、落屑も常に起こる為非常に困っております。 ちなみに、左手含め、他の肌は、綺麗になってきており落屑はほとんど見られません。 治療についてですが デルモベートと亜鉛華単軟膏を混ぜた物や、アンテベートとサリチル酸を混ぜた物を塗っておりました。 塗ってる時は少し治まるのですが、2日ほど塗らないだけで、一気にもとに戻ります。 デュピクセントのおかげで、痒みや皮疹等は非常に落ち着いたので、喜んでいたのですが、掌だけが気になります。 過去このような症状になった事は一度もありませんので、デュピクセントの影響が強いと考えています。 原因としては、他に何か考えれますでしょうか? 以前はこのような状態になった事はなかったわけですが、元の状態に戻る事は可能でしょうか? 薬については上記の薬を塗り続けるしか無いですよね? ご意見頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

皮膚の赤い点

person 10歳未満/女性 -

一歳8ヶ月の女の子です。 昨日、無料の動物園にいって来ました。 外は1日暑かったです。 動物園に行く前日くらいから背中やお腹やお尻にお股付近に赤い点のような湿疹があり、痒みはないような感じでしたが、動物園から帰ってきた日のお風呂上がりに薬を塗る際、足の甲や足首から上にもポツポツ…皮膚科でいただいてるロコイドを部分的に使用しました。 他の体はリドメックスとヒルロイドを混ぜた1/20を使用しています。 今日朝見たら肩、足の甲が増えててとりあえずロコイドを塗りました。足首周辺は少し痒がっていたように思います。 朝食後にキューイフルーツを食べましたが緩くなることなく、ボツボツも質問している痒みと見分けれずです。 ヒルロイドとリドメックスの混ぜたやつが1/2 と1/4と1/10と1/20とリドメックスの原液があります。 軟膏は、ロコイドとアンテベートとエクラーがあります。 皮膚科受診は水曜日に行きます。 赤みの原因は暑い中外に長時間居たからなのか、日焼け止めのせいか、ヒルロイドとリドメックスの混合を外出時に塗らなかったせいなんでしょうか? 赤みを抑えるにはどの薬が効果的か教えてください。

1人の医師が回答

突然の指の腫れ、リウマチでしょうか…?

person 20代/女性 -

21歳の学生です。一昨日の朝、右手人差し指が痛いな?と思っていると指先から二つ目の関節から根本にかけてが赤く腫れ、パンパンに膨れてしまいました。曲げ伸ばしや押したりすると突き指のような痛みがあります。虫に刺されたのか?と様子を見ていましたが、昨日今日で右手小指の根本の関節側面と右手薬指の指先から二つ目の関節から根本にかけて(手のひら側)も押すと痛くなり、赤くなってます。昨日近くの整形外科へ行きましたが、ちらりと見て虫刺されかアレルギーじゃない?と言われ、アンテベートという軟膏を処方されて終わりました。特に草むら等は行っていませんし、特別なものも食べた記憶はありません。 関係あるかは不明ですが一ヶ月前くらいに背中や胸の辺りに赤い発疹が出て、皮膚科でニキビだと診断されました。 三年前くらいに部活で右手首腱鞘炎になっています。二年前の冬に突然左膝が痛くなり、関節痛か…とサポーターをつけていた時期があります。また、三年前にうつと診断されています。 痛いところが増え、人差し指もまだ腫れてるままで、リウマチや他の病気だったら…と不安です。左手は今のところ何ともないのですが…お力添えください。

1人の医師が回答

環状紅斑?

23ヶ月前、右腹部にアザのような斑点が出ていることに気付きました。斑点の形は不規則、アメーバのような形だったり、丸だったり。縁は紅く縁取りされていて、それ以外の部分はお風呂後は紅く、治まると青あざのような色。少し盛り上がっている。縁に水疱が割れたような皮膚乾燥がある。痒いわけではない。段々と斑点の大きさが大きくなってきた。皮膚科で白癬のテストをしましたがマイナス。「原因不明の環状紅斑」と言われアンテベートという軟膏を頂きました。皮膚の盛り上がりや赤みは多少改善、水疱が割れたような皮膚の乾燥も消えました。最近になって、やはり斑点が段々と大きくなっていて、その周辺の斑点と繋がり、大きなシミのようになってしまいました。斑点の縁は紅く、それ以外の部分は青あざみたいです。今度は左下腹部辺りに、紅い1センチほどの斑点が二つ出てきており、よく見ると左下腹部にも以前の右下腹部と同じような斑点が、少ないですが出てきてます。原因不明とは言われたものの広がっていくし、ちょっと気持ちが悪いので困っています。何か悪い病気でしょうか?犬が2匹いますが、犬種によってアレルギーになったりするんでしょうか?

1人の医師が回答

臍の炎症と奥の皮膚が白い原因とは

person 20代/女性 -

昨年8月に血の混じった膿が臍から出て、翌日辺りに皮膚科に行ったらいじった覚えはありませんが、いじって傷がついて炎症起こしたかなと言われ、処方されたセフジニルカプセル、フシジンレオ軟膏ですぐ治りました。 今年に入り5月頃から、毎日風呂前に見ると、臍の中でのみ赤く、膿んだ液体が乾いたのかパリパリになっていたりする日が続き、6月に皮膚科に行きました。昨年も今回も痛みも痒みもなく、原因は断定が厳しいと言われました。アンテベートクリームを処方され、数日で治りました。治って薬をつけない日が続くとまた同じく赤くなり、また塗ったら治り、クリームは今塗っていないのですが、見てみたら、新たに臍の奥のヒダ?の一つが白くなっている気がします。数日前から時々痒いこともあります。今は臍は赤くもなっていません。 昨年8月以来、今年5月まで無症状だったり、痛みも全くありませんし、臍が腫れ上がることもありませんが、尿膜管遺残という可能性はあるのでしょうか。 この白い物は、皮膚内なようで、とれそうもなく垢ではないと思いますが、何なのでしょうか。 再び皮膚科に行くべきでしょうか。 臍は最近数ヶ月こんな感じなので清潔を保っているつもりです。

6人の医師が回答

剥脱性口唇炎と体質減少について

person 30代/男性 -

10年ほど前から唇の皮が向け続けております。 7年ほど市販のリップを使い続け、2、3日すると剥けるというのを繰り返しました。剝けた直後は少しヒリヒリしますが、それほど痛みはないです。 その後皮膚科で弱いステロイド入の軟膏をもらい、1年ほど使用しましたが、リップと変わりませんでした。 その後別の皮膚科で強いステロイド(アンテベート)をもらい2週間ほど塗りましたが、これも変わりませんでした。 漢方内科でアレルギーの血液検査をしましたが特になし。漢方薬も特に効かずでした。 何も塗らないと、皮がブロック状にひび割れ固くなり剥がれ落ちます。剥がれ落ちるまでのサイクルは4、5日ですが、見た目がかなり悪いです。 現在は、何もつけずに唇が乾燥したら舐め、皮が剥けてきたら舐めて剥がして、見た目だけはいい状態です。 また、唇に関連しているか不明ですが、この間、食事はかわりませんが、体重も年1キロとか2キロずつおち、累計10キロほど痩せました。血液検査や大腸カメラや甲状腺など複数検査しましたが以上はなく原因不明です。とくに体がきつい、痛いとかはないです。 このまま何もせず放置して治る可能性はあるでしょうか?他に有効な治療法はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)