剥脱性口唇炎と体質減少について
person30代/男性 -
10年ほど前から唇の皮が向け続けております。
7年ほど市販のリップを使い続け、2、3日すると剥けるというのを繰り返しました。剝けた直後は少しヒリヒリしますが、それほど痛みはないです。
その後皮膚科で弱いステロイド入の軟膏をもらい、1年ほど使用しましたが、リップと変わりませんでした。
その後別の皮膚科で強いステロイド(アンテベート)をもらい2週間ほど塗りましたが、これも変わりませんでした。
漢方内科でアレルギーの血液検査をしましたが特になし。漢方薬も特に効かずでした。
何も塗らないと、皮がブロック状にひび割れ固くなり剥がれ落ちます。剥がれ落ちるまでのサイクルは4、5日ですが、見た目がかなり悪いです。
現在は、何もつけずに唇が乾燥したら舐め、皮が剥けてきたら舐めて剥がして、見た目だけはいい状態です。
また、唇に関連しているか不明ですが、この間、食事はかわりませんが、体重も年1キロとか2キロずつおち、累計10キロほど痩せました。血液検査や大腸カメラや甲状腺など複数検査しましたが以上はなく原因不明です。とくに体がきつい、痛いとかはないです。
このまま何もせず放置して治る可能性はあるでしょうか?他に有効な治療法はあるのでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





