Q

臍の炎症と奥の皮膚が白い原因とは

質問者:ずんぺこ さん
通報する

昨年8月に血の混じった膿が臍から出て、翌日辺りに皮膚科に行ったらいじった覚えはありませんが、いじって傷がついて炎症起こしたかなと言われ、処方されたセフジニルカプセル、フシジンレオ軟膏ですぐ治りました。
今年に入り5月頃から、毎日風呂前に見ると、臍の中でのみ赤く、膿んだ液体が乾いたのかパリパリになっていたりする日が続き、6月に皮膚科に行きました。昨年も今回も痛みも痒みもなく、原因は断定が厳しいと言われました。アンテベートクリームを処方され、数日で治りました。治って薬をつけない日が続くとまた同じく赤くなり、また塗ったら治り、クリームは今塗っていないのですが、見てみたら、新たに臍の奥のヒダ?の一つが白くなっている気がします。数日前から時々痒いこともあります。今は臍は赤くもなっていません。
昨年8月以来、今年5月まで無症状だったり、痛みも全くありませんし、臍が腫れ上がることもありませんが、尿膜管遺残という可能性はあるのでしょうか。
この白い物は、皮膚内なようで、とれそうもなく垢ではないと思いますが、何なのでしょうか。
再び皮膚科に行くべきでしょうか。
臍は最近数ヶ月こんな感じなので清潔を保っているつもりです。
(20代/女性)

6人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、ずんぺこさんの臍の炎症と奥の皮膚が白い原因とはへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

痒み

数年前から、冬になるとコタツ・ふとんに入っていると股が痒くて、皮膚科に受診した時に温まると痒くなることがある(病名は?)ということでクリームを処方してもらい、数日塗っていれば治っていました。 痒くなっては塗ると治るの繰り返し。 このクリームも小さいプラスチックケース1個で数ヶ月くらい持ちました。 今年に入って同様な症状が続き、中々治らないので再度受診したところ、クリームを替えてみようかということで「ベトネベートNクリーム」を貰い塗っていました。 確かに塗れば痒みはおさまりましたが、痒い時についつい手でかいてしまい、赤いものが出てしまいました。 股だけではなく、手、足の曲がる内側・お腹の一部・背中の一部・首付近も痒くなってしまいました。 この部分は、小さい赤いブツブツが出来ています。 ここも上のクリームを塗れば痒みは収まります。 たまに手でかいてしまうこともありますが、我慢してます。 皮膚科の先生は、汗で痒くなったのではという事でした。 53歳なので、老人になると皮膚が乾燥して痒くなるのかなとも思っています? 痒くても寝れないことはありません。 この状態でクリームを塗り続ければ良いですか? 自分の病気のこと 狭心症ですが、10年前にステントを入れる手術をしてからは、1度も発作はありません。 毎月の定期診察・定期的にトレッドミル、心電図等の検査をしてますが異常はありません。 唯一の問題は肥満(子供から)ですが、この時期は少なくなりますが週に4日から5日の散歩(40分くらい)をしています。 食べ物も注意していますが、中々・・・。 検査でもうひとつ、5年ほど前から糖尿病のHbA1Cを年2回検査していますが、それまでは基準内の5.8%まででしたが先月の検査では6%になりました。 糖尿病でも痒みが出ると書いてあるので少し心配です。 水を多量に飲むとか・口が異常に渇くなどはありません。 糖尿病での痒みとはどのようなものですか? 長文になってしまいましたが、ご指導お願いします。

Q

治らない乳首の炎症

出産予定日を二週間後に控える妊婦です。 七年前に左胸に4cm良性繊維腺腫、二年前に右胸乳首下に8cmのしこり(良性)ができ内視鏡手術にて除去手術をしています。 現在も二カ所しこりはあり、半年の一度検診を受けていますが、今回妊娠中の為マンモはしていません。妊娠してから大きくなっていますが、授乳が終わるまでは授乳を優先させましょうと医師から言われています。 現在、気になっているのは、乳首の炎症と痒みと分泌液の事です。 3カ月程前、両乳首に痒みがあり化膿し皮膚科に行きました。ステロイド軟膏を処方され左乳首は治りました。しかし、右乳首は治らず、痒みと分泌液(乾くと下着に黄色いパリパリのもの)が未だに続いています。かかりつけの乳腺外科医の先生にみてもらったところ、母乳を出す準備が始まっていて分泌液はその一部だと言われました。ステロイドはやめ、一日二回シャワーとオロナインで様子を見るよう言われ、実行しています。しかし、未だに治らず、もうすぐ出産を控え、授乳が心配です。そして、乳がんなど別の要因もあるのではと気になっています。産婦人科の助産師相談にも行きましたが、原因と具体的な解決策は見つかりませんでした。 現在の症状としては乳首全体の皮が剥けている。化膿気味。痒みが強い。白いラード状の固まりが見える。乳首の付け根が一部ぷくぷくと腫れています。 (20代/女性)

20代/女性
Q

首の周りに繰り返す紅斑

40代の主人について質問させて頂きます。始まりは12年の5月頃、突然うなじの右側が赤くなり、その時は湿疹かひっかいた所為と思い気に留めませんでしたが、数日して出張から戻ると赤い部分が広がり(範囲は首の右のうなじの髪の生え際から下は右肩の鎖骨の所まで)出血したような深紅色に変わっていました。痛みや痒みは全くなく本人も気づかなかったようです。病院へ行くまで2日程朝晩ベトネベートクリームを塗りましたが、返って酷くなったように見えたので止めました。総合病院の皮膚科では癜風との診断でニゾラールローションを処方され、毎日朝晩2回ずつ塗布していたところ1週間程で色は薄くなり黒っぽく色素沈着して収まりました。癜風ならと症状が消えても薬は塗っていましたが、1週間後にまた同じ状態になり、再受信すると薬カブレとのことでステロイド?を処方され赤味は引きました。それからも1、2か月毎に疲労が嵩むと同じ場所に出てくるようになり、今年になってからはずっと出ています。数日前からは首の右側のリンパが1つ外からわかる位に1cmほどぐりぐりと腫れ、右目の下も赤くなってきました。紅斑表面には湿疹などは無く紅い部分全体が浮腫んだように見えます。治ってくると粉をふいたように皮がむけ黒く色素沈着を残します。ニゾラールでもステロイドでも同じように赤味は引きます。何が効いているのかまったくわかりませんが、これは細菌や真菌による感染症でしょうか?それとも毛細血管の炎症なのでしょうか?実は6月にTIAで入院し、それから半年して脳梗塞を起こしています。二度とも首の赤味が酷い時でしたので血栓の原因がこの部分にあるのか、あるいはまさか膠原病のようなもの(耳や掌などもここ1年ぐらい赤い)かと心配です。尚、抗血栓薬として6月〜12月まではバイアスピリンを、12月からはプラザキサとリピトールを常用しています。よろしくお願いします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

首のかゆみ

最近首がとても痒くなり困っています。見ると少し皮膚が盛り上がり赤くなっているブツブツが数個あります。皮膚科に行ったところかぶれと診断されました。その時に頂いたパンデルクリームという薬を塗れば治りました。しかしもう治ったものと思い薬を塗らなかったらまた2、3日したらかゆみが出てきました。これはずっと塗り続けていたら治るのでしょうか?また痒くない時にも薬をつけていた方がいいのですか?あと特にかぶれると思われる物には触ってないのですが原因は何なんでしょうか?本当にかゆいのでどなたかお願いします。

Q

お臍の膿

2週間ほど前にお臍の汚れを奥までとったあとから、お臍から白くて臭い膿のようなものが滲み出ます。その時にはお臍のまわりにたくさん耳くそのような汚れもついていてジュクジュクしています…最初に触って以来はいじらないようにしていて、お風呂の時に軽く洗うだけにしているのですが、2〜3日するとまた出てくるのを繰り返しています。特に痛みはないのですが、痒くなって見ると汚れがついています。このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?ほぼ毎日、一歳の娘がおなかの上にのってくるのですが、それも治らない原因なのでしょうか?? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。