インフルエンザ後 頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

6歳、木曜日から発熱、夜中の震えは熱性痙攣か否か

person 40代/女性 - 解決済み

6歳小学1年生、pfapaもちです。 木曜日から40℃の発熱、咽頭痛、白苔あり、腹痛、頭痛で金曜日に受診するも、先週ステロイドを服用していることから今回はpfapaかもしれないけど、他の病気の可能性も考えてステロイドは飲まず様子をみて、月曜日まで続くようなら受診するよう言われています。 (先週は15日金曜日に38.6℃で白苔ありで親の自己判断でpfapaと判断してステロイド服用。翌朝一旦解熱するものの午後より40.6℃で受診、インフルコロナ陰性で、再度ステロイド服用の指示があり服用しています。4日ほど間をあけ、今回の発熱です) 吐き気、腹痛、頭痛、咽頭痛、40℃以上の高熱が続いていて、カロナールを頭痛がひどくて辛い時や寝る前にしようしてなんとか過ごしていますがぐったりして辛そうです。水分はとれています。 お聞きしたいことは 1.夜中、目はつむったままで急にカタカタと小刻みに震え出したため、悪寒だと思いもう一枚布団をかけました。20半ほど経つとおさまり、その後起き上がってトイレに行きましたが少しふらつきがあり、トイレで嘔吐がありました。その後は意識はしっかりしていましたが、あれは悪寒ではなく、痙攣だったのかなと心配になりました。そうだった場合でも今意思疎通が取れていればそのまま様子見でも大丈夫なのでしょうか?今思うと午前中、コップを持つ手が小刻みに震えることがありました。 2、20キロになった時にステロイドを20mgにしていただき、それからずっと同じ量を飲んでいます。今体重が26キロ近くあり、量が足らず炎症が抑え切れなかった可能性があると思うのですがどう思いますか?

3人の医師が回答

続く40度の高熱、マイコプラズマ疑い

person 30代/女性 - 解決済み

7歳の息子が12月12日に謎の熱が続き総合病院に紹介されてマイコプラズマと診断されました。 その時小児科の医師にお母さんお正月頃熱が出るかもと言われました。息子は内服後に解熱しましたがまだ咳は続いています。6日間くらい発熱してました。 私は12月30日の22時頃から熱が出始め、翌日から39度後半〜40度台を今現在まで続いています。31日最寄りの総合病院の救急受診、インフルコロナマイコプラズマ陰性でした。タイミングが早いかも?なのとレントゲンもきれい。 それでも熱が下がらず自宅でコロナとインフルの検査をしたけど陰性。 1月2日にもう一度受診し色々検査しCRPが12、白血球は正常値。マイコプラズマももう一度やってくれましたが看護師が取ってくれてぬぐい方がすごい甘い感じがしつつ、、やはり陰性でしたが否定しきれない返答でした。レントゲンもきれい、尿も問題なし。 マイコプラズマにも効くようなアジスロマイシン、咳止め、解熱剤を処方してもらい抗生剤1回目は受診から帰宅した午後一、2回目を朝飲み終えましたがまだ40度が続きます。カロナールを飲めば36度後半、37度くらいまでは解熱します。 体のしんどさや頭痛は感覚が麻痺してきたのか最初の頃よりは楽な気がします。 生後6ヶ月の子もいるし、旦那も来週から仕事が始まる予定だし、いつまで続くのか不安です。 咳は発熱当初はほぼありませんでしたが日毎に増えてきました。 2回目救急に行く前に息子を診察してくれた小児科のある隣の市の総合病院に問い合わせをしてみたところ、年末年始は応急処置のみで検査はしないとのことで受診しませんでした。そこはPCRで精密に検査をしてくれてたようです。 治らなければ週明け家庭医療センターへ行くよう言われていますが、まだ40度出てるとなると薬が効いてない可能性が高いですか?

4人の医師が回答

モノヴァー(鉄剤)による顔の変色について 治りますでしょうか。

person 30代/女性 -

1ヶ月前に貧血のため、モノヴァーの点滴をされました。 次の日、顔色がマダラに日焼けしたように変色しました。 点滴部位からは漏れておらず、顔だけのため点滴漏れではないから数日で治るはずといわれましたが全く変化がありません。 元々色白だったのでとてもショックで、マダラのためお化粧しても均一にはならず毎日辛いです。 質問1.顔の変色は元に戻りますでしょうか? なにかできることはありますか? 薬や、クリームなど 体重は43キロ 点滴前のヘモグロビン数値は9.5 フェリチン4 血清鉄17 質問2.一気に1000mg投与されましたがこれは普通のことでしょうか? 点滴後3日後に発熱が2日間(39度) 頭痛が1週間も続いた 質問3.副作用なら当日かその日にでるはずだから副作用ではないと言われましたが、こちらでの他の方の回答をみると副作用のようですがいかがでしょうか。 大事なプレゼンも欠席となり、インフルやコロナの検査などで医療費もかさみました。 質問4.副作用がこんなにもあるなら、点滴の日をずらしたのですが、点滴の説明がないのは普通のことでしょうか? 点滴しましょう。しか言われませんでした。

2人の医師が回答

妊娠中期 マイコプラズマ感染?

person 30代/女性 -

お世話になります。 23週の妊婦です。少し長くなりますが、ご回答いただけるとありがたいです。 10/8(水)に38°台の発熱の後、翌日から咳がひどくなりました。 現在の症状は微熱、咳、痰、食欲不振。 産婦人科で溶連菌検査陰性でしたが、念のためサワシリンを5日間飲むように言われています。 その後子どもがマイコプラズマ陽性となり、再度電話で指示を仰いだところ、マイコプラズマは産院では検査も対応もできないから、症状が強い場合は内科に行くように、とのことでした。 その時点で土曜日で、血液検査では検査結果も休み明けになるはずなので結局そのまま家で養生しています。 お聞きしたいことは、37.0〜37.4の微熱と咳だけであっても、マイコプラズマの可能性が高い場合妊婦は受診した方がいいのでしょうか。 胎動は感じられていますが、症状が長引いてきているので、心配です。 もし休日診療で検査無しでクラリスなどを処方された場合、サワシリンは辞めて切り替えてもいいのでしょうか。。 よろしくお願いいたします。 経過 5(日)夜から頭痛 6(月)頭痛とダルさ、のどのイガイガ 7(火)子どもが39°の発熱 8(水)午後から私も発熱+咳+脚全体の怠さ どちらもコロナインフルは陰性 9(木)産婦人科にて溶連菌検査陰性 漢方とサワシリン処方 子どもも咳が出始め小児科再受診 10(金)私は微熱まで下熱    子どもは高熱が続き血液検査 クラリス処方 11(土)子どもマイコプラズマ陽性→夜には下熱

4人の医師が回答

EBウイルスについて

person 10代/男性 -

16歳息子です。 8日前に突如高熱が出て、その後は微熱になったり再度37度後半に上がったりを繰り返しています。 3日目に行った内科でインフルとコロナは陰性。頭痛薬と解熱剤を処方されましたが頭痛は治ったので市販の風邪薬を服用しておりました。 1週間経過も治らず、目の浮腫みが見られるようになったため再度昨日受診。 レントゲンと簡易血液検査では大きな異常は無く、ただ胸の音がするとのことで気管支炎の抗生薬(ラスビック)や咳止め(デキストロ)、ムコダインをもらいました。 今朝になって病院から電話があり、血液検査の詳細が出て肝臓の数値が異常とのことで再度詳しい血液検査をし、結果を待っているところです。検査結果は早ければ土曜日、もしかしたら月曜日になるかもとのことでした。 続く発熱、強い倦怠感、目の浮腫み、肝臓数値の異常で検索したところEBウイルスではないかと強く思っております。唾液感染とのことですが、最近よくカラオケに行っていました。 EBウイルスであった場合、気管支炎用に処方された抗生剤を服用し続けても大丈夫でしょうか。薬をいただいた際に、抗生物質だけは5日間飲み続けて下さいと言われたので自己判断で止めてよいものかわかりません。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

8歳女児、長引く鼻水と咳の経過について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳女児です。 ・2月の休日に発熱を伴う風邪  →休診日ですぐに治ったため受診せず  (症状と周囲の状況からインフルB?) ・鼻水・咳が長引き、3月中旬に耳の違和感で耳鼻科受診、副鼻腔炎と中耳炎併発の診断  →抗生剤、痰切り・咳止め処方 ・抗生剤を飲み切り再診にて中耳炎は治癒確認、鼻と咳も服薬を続けて症状改善したので4月頭に服薬停止 ・服薬停止後1週間後で鼻水・咳がぶり返したので再度耳鼻受診  →特に所見はないため痰切り・咳止めを処方され終わるーその日の夜に激しい悪寒と頭痛で39.5℃の発熱  →翌朝解熱したが念のため総合病院小児科を受診、風邪と診断 ・2日経ち学校で再度発熱(38.4℃)、早退  →39.6℃まで上がり、激しい頭痛がありカロナール服用、その後嘔吐があったため上記とは別の小児科受診、「副鼻腔炎」という診断で抗生剤と整腸剤を処方 ・帰宅後は症状が落ち着いて夕食後服薬し、その45分後くらいにまた嘔吐 ・就寝前の検温は36.6℃ 【補足】 鼻水はネバネバしたクリーム色の痰のような質感、咳は後鼻漏っぽい湿った咳が2月からずっと続いている 【疑問点】 1.耳鼻科で副鼻腔炎をそれほど問題視されず、発熱から小児科で副鼻腔炎を指摘されたことが腑に落ちません。あり得ますか? 2.副鼻腔炎で頭痛や悪寒を伴う高熱は起こりますか?発熱がすぐに下がる傾向は副鼻腔炎と関連がありますか? 3.小児科で体重21kgでクラリスロマイシン200mgを朝夕1錠ずつ(1日2錠)処方されましたが、中耳炎時の耳鼻科の処方の倍量です。問題ありませんか? 4.娘の症状に対する耳鼻科・小児科それぞれの診断・投薬の妥当性を知りたいです

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)