モノヴァー(鉄剤)による顔の変色について 治りますでしょうか。
person30代/女性 -
1ヶ月前に貧血のため、モノヴァーの点滴をされました。
次の日、顔色がマダラに日焼けしたように変色しました。
点滴部位からは漏れておらず、顔だけのため点滴漏れではないから数日で治るはずといわれましたが全く変化がありません。
元々色白だったのでとてもショックで、マダラのためお化粧しても均一にはならず毎日辛いです。
質問1.顔の変色は元に戻りますでしょうか?
なにかできることはありますか?
薬や、クリームなど
体重は43キロ
点滴前のヘモグロビン数値は9.5
フェリチン4 血清鉄17
質問2.一気に1000mg投与されましたがこれは普通のことでしょうか?
点滴後3日後に発熱が2日間(39度)
頭痛が1週間も続いた
質問3.副作用なら当日かその日にでるはずだから副作用ではないと言われましたが、こちらでの他の方の回答をみると副作用のようですがいかがでしょうか。
大事なプレゼンも欠席となり、インフルやコロナの検査などで医療費もかさみました。
質問4.副作用がこんなにもあるなら、点滴の日をずらしたのですが、点滴の説明がないのは普通のことでしょうか?
点滴しましょう。しか言われませんでした。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





