インフルエンザ背中の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,519 件

3歳 熱が長引いています

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供です。 4日前の月曜日に38.2℃の発熱がありました。その日の午後に小児科へ行って熱がでて時間が経ってないのでコロナ、インフルの検査はしませんでした。 クラリスロマイシンと痰切りなどの薬をもらいました。 火曜日は午前中は熱はなかったのですが、午後から39.1℃で解熱剤使用。 また薬の効果がきれた頃の夜中39.4.℃出て 解熱剤使用しました。 お腹と背中が痛いと言って嘔吐しました。 水曜日昼頃また40.1℃の熱が出て解熱剤使用。 小児科を受診しアデノとRSウィルスは陰性。血液検査をし白血球13600、CRP2.9で 抗生剤を月曜日から飲んでるので続けて様子をみてとのことでした。 その夜中も39.4℃ありまたお腹と背中が痛いと言って嘔吐しました。 木曜日の朝は熱が下がり午後からも最高37.6℃くらいで治ったと思ったのですが、 金曜日の今日、夕方から38.8℃の熱が出ています。お腹が痛いと言っていますが、下痢とかはしておらず1日1回少し柔らかい便が出てるくらいです。 お腹と言って胃のあたりを痛がってる気もします。ずっと痛い感じはなく元気な時は元気です。 咳、鼻水はほとんどありません。 ご飯は食欲はないですが、少しは食べれて水分もとれています。 明日また小児科を受診しようと思いますが、熱が続いて心配です。 何が考えられるでしょうか?

6人の医師が回答

3ヶ月前から腰痛 足の重だるさ

person 30代/女性 -

お世話になります。 8/20に重たいものを持って階段を2回ほどおりました。 その日はなんともありませんでしたが、翌日から腰痛が出ました。 しばらくしたら良くなるかなと思っていたのですが3ヶ月たっても治りません。 日によっては痛みの軽い日もありますが、症状としては ・座り姿勢から立ち上がる時にまっすぐに出来ない(おじいさんおばぁさんがイテテテと腰をトントンするような感じ) ・右側の方が痛いような気がする ・叩いたりしても響く場所はない ・両足の重だるさ有り 寝転んでいてもお尻や太もも裏が痛くなることもある 今現在寝転んでいる体勢では両足の太ももが筋肉痛のようなジーンとする感じがある 他の体調不良があり、中々受診出来ずにいます。 近くの病院が1時間離れた総合病院しかなく、内科の真向かいが整形外科なのでインフルの猛威の中、なかなか行くことを躊躇ってしまいます。また何度か行ったことがあるのですが4~5時間待ちが当たり前なので待つのも体調的に辛いです。 家でゆっくりしていたい気持ちが勝ってしまい3ヶ月放置してしまいました。 今、足の重だるさでヘルニアだったら…狭窄症だったら…と一気に恐怖に怯えています。 整形外科なのか内蔵的な腰痛なのか、どちらから先に受診するべきでしょうか? 腰痛だけじゃなく首も背中もずっと痛いです。 (首、背中は何年も)

6人の医師が回答

インフルB二峰性熱と細菌感染

person 40代/女性 -

2月12日微熱から13日38℃、インフルコロナ陰性でしたが2月11日に子どもがしっかり陽性出し、自己の症状からみなし陽性として頂きました。タミフル処方され内服しています。 2月12 13 14と、マックス38℃で発熱と微熱を繰り返し、2月15日には一日中解熱していました。 しかし2月16日昼くらいから再び発熱し、この辺りから背中や首筋 副鼻腔や顔面の痛みが発生。 風邪をひくと大概副鼻腔炎症状に悩まされ、今回はけっこう症状がきつかった為病院に事情伝え、診察と経過からは何かしらインフル中に他の細菌とかにやられた可能性もある。と判断頂き、ジスロマックを処方頂きました。 この経過の間、子どもも解熱はしましたが尋常ではない乾いた咳をしていたため昨日子どもはクラリスを処方され、2回内服でびっくりするくらいスッキリしております。 昨年10月、コロナ後乾性咳がひどくなり私自身は胸レントゲンからうっすらすりガラス陽陰影があったためマイコプラズマかと。と診断されこの時もジスロマック内服してスッキリしました。 今回は自身は乾性咳は目立たないですが、再びインフルからマイコプラズマが再燃した可能性もありますか? また、血液検査などはしていないですが自身の経験から副鼻腔がかなり痛むため細菌にもやられたかな?という自己の主訴から抗生剤を処方してもらいましたがインフル中に抗生剤内服する事もありえなくはないですよね? 文面がごちゃごちゃしてすみません。自己では二峰性の熱と思っていますが 実は今日からの熱が本格的なインフル開始?という事もありますか? 医師は初発診断した2月12日から換算して、解熱したなら早いなら明後日から仕事に出ても大丈夫。と言っておりました。

10人の医師が回答

1歳9ヶ月の息子、インフルエンザで朝から高熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳9ヶ月の息子ですが、昨日の夜に38度熱があり 今日の朝病院に行くとインフルエンザと診断されました。 発症から24時間経っているとの事で、熱性痙攣の心配は無いだろうと言われました。 昼から熱がどんどん上がり、夕方に40度になりました。 水分はミルク(乳児用のをまだ飲んでいます)100mlほどと、飲むタイプのクラッシュゼリーやリンゴジュースなどは飲めています。 病院より 解熱剤シロップ、タミフル粉薬、喉や痰を出しやすくするシロップ、 こちらの3種類処方されたのですが、拒否して全く飲みません。 普段シロップの風邪薬はリンゴジュースやゼリー、ヨーグルトに混ぜて飲めますが今日は飲みません。 タミフルと解熱剤は苦いのか、吐き出して大泣きしてしまいます。 チョコレートアイスなど調べたおすすめは全て試しましたが、どれもダメでした。 だんだん飲めていたリンゴジュースやクラッシュゼリーまで警戒するようになってきたので、水分が摂れなくなると困る為 薬を飲ませるのはやめる事にしました。 食べ物を食べられず、睡眠もほとんど出来ない状態ですが 40度のインフルエンザを薬無しで治すのはやめた方が良いのでしょうか? 熱が高いのと喉が痛いようで、口呼吸ではぁはぁと呼吸していて 泣いてばかりで眠れていません。 何を優先していいのか分からないので、教えて頂きたいです。 水分を確保する為に今のまま薬は飲まさず 水分を与えるのと、頑張って吐かれても薬を飲ませてみる(薬はどれが優先でしょうか?)のと、どちらが良いのでしょうか? 足は冷たいのですが、頭と背中はとても熱くて 熱が上がりきっているのかこれかれまだ上がるのか判断も難しいです。 ご意見よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

5歳の子、発熱と発疹あり。溶連菌はまたなる?

person 10歳未満/女性 -

5歳の女の子です。 11月20日の昼から38℃発熱して夜は39.5℃ ケンケンと乾燥した咳が酷く夜間唾液嘔吐。鼻水なし。 21日は1日中38℃台(解熱剤なし) この日に受診。保育園でインフルの流行り始めを伝え、コロナとインフル陰性。喉が結構腫れてるとのことでウイルスによる熱かなとのこと。 夜中も激しい咳で数回起きる。 アスベリン、カルボシステイン、トランサミンを内服中。 22日は朝は37℃台。日中背中が痒そうにしてた(アトピーがあるため、乾燥かなと軟膏塗る)。 14時39.0℃で本人身体がきつい、飲み込むたびに喉が痛みもあり 15時前に解熱剤内服。18時に37.8℃ 調子良さそうで、お風呂入るとお腹や背中に小さな発疹がたくさんあることに気づく。 喉の痛みが酷く、咳を頻回にしてます。鼻水はなし。いちご舌っぽい気もしますが、違うかもしれません。 保育園で溶連菌も流行っていますが、 10月30日に40℃の発熱あり、10月31日受診して溶連菌であったため、10日間抗生剤を内服していました。 21日受診した際、溶連菌に最近なったので、違うものと思い、溶連菌が流行ってることは伝えていません。 今(20時)寒気が強く39.3℃でまだ熱が上昇しそうです‥ あと夕方薬飲んだ直後に大量に嘔吐してます。 また溶連菌になってる可能性がありますか?? あした当番医に行くべきでしょうか? 今注意してみておくこと、 もし週明けまで待っても良さそうな場合の注意したら良いことを教えていただきいです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

8歳の子供インフル、コロナ、溶連菌検査陰性なのに熱下がらず

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供ですが12月9日給食後に嘔吐一回、熱なしで早退。 10日念のため小児科受診、少し便秘とガスが結構たまっているところ給食たくさん食べたから嘔吐と言われ酸化マグネシウム処方。 この日は嘔吐、熱なし、食欲ありだったので11日学校へ行かせました。 朝一縄跳び後に、また一回嘔吐して早退しました。 その後は熱も無く昼食食欲あり。 14時頃、熱っぽいと子供に言われ測ると37.7で小児科へ。 インフル、コロナ、溶連菌全部陰性のため胃腸風邪もあるかも知れないと言われましたが嘔吐も朝から無し。 夜は38.2度でした。 12日朝37.4喉の痛み、喉の奥赤くてぶつぶつがあり、またインフル、コロナ、溶連菌検査しましたが全部陰性でした。 喉の炎症を取る取る薬をもらい帰宅。 また午後から38.2に上がり夜は最高38.9でした。 医師は、2日続けて検査もきちんとしているし、何らかの風邪ウイルスと言っていました。 夜、子供の体を見たら背中に赤い蚊に刺されたような発疹2つあり。 体に小さな発疹あり。乾燥なのか分かりませんが。軟膏を塗りました。 海外、人混みなどには最近いっていません。 熱が出たから発疹が出ただけでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)