インフルB二峰性熱と細菌感染

person40代/女性 -

2月12日微熱から13日38℃、インフルコロナ陰性でしたが2月11日に子どもがしっかり陽性出し、自己の症状からみなし陽性として頂きました。タミフル処方され内服しています。
2月12 13 14と、マックス38℃で発熱と微熱を繰り返し、2月15日には一日中解熱していました。
しかし2月16日昼くらいから再び発熱し、この辺りから背中や首筋 副鼻腔や顔面の痛みが発生。
風邪をひくと大概副鼻腔炎症状に悩まされ、今回はけっこう症状がきつかった為病院に事情伝え、診察と経過からは何かしらインフル中に他の細菌とかにやられた可能性もある。と判断頂き、ジスロマックを処方頂きました。
この経過の間、子どもも解熱はしましたが尋常ではない乾いた咳をしていたため昨日子どもはクラリスを処方され、2回内服でびっくりするくらいスッキリしております。
昨年10月、コロナ後乾性咳がひどくなり私自身は胸レントゲンからうっすらすりガラス陽陰影があったためマイコプラズマかと。と診断されこの時もジスロマック内服してスッキリしました。
今回は自身は乾性咳は目立たないですが、再びインフルからマイコプラズマが再燃した可能性もありますか?
また、血液検査などはしていないですが自身の経験から副鼻腔がかなり痛むため細菌にもやられたかな?という自己の主訴から抗生剤を処方してもらいましたがインフル中に抗生剤内服する事もありえなくはないですよね?
文面がごちゃごちゃしてすみません。自己では二峰性の熱と思っていますが 実は今日からの熱が本格的なインフル開始?という事もありますか?
医師は初発診断した2月12日から換算して、解熱したなら早いなら明後日から仕事に出ても大丈夫。と言っておりました。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師