コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,479 件

インフルエンザの後1ヶ月経っても痰がからんだ咳が酷くなりました

person 60代/女性 -

12月23日に熱が39度近く出たので念の為インフルエンザとコロナ検査をして貰ったところA型インフルエンザと診断されました。 熱以外は喉も痛くなく軽い咳が少しだけ出る位でした。 ゾフルーザという薬を夜飲んだら次の日には平熱になり風邪の症状は無くなりましたが、何か胸の辺りがしっくり来なくて深呼吸する時に違和感がありました。 1日に数回咳が出ましたが直ぐ治ると思っていました。しかし1週間経って咳は少し痰が絡む咳になり、症状が全く良くならないので、1ヶ月後の1月22日に、耳鼻科でEF-咽頭という検査して頂き、特に心配しなくて良いと言う事でしたが、抗生物質のラスピック錠、アンブキソール塩酸塩錠を処方されました。 抗生物質を飲むのはかなり抵抗があるのでまだ薬は飲んでいません。 今朝から今迄より多く痰が絡んだ咳が出始めましたが回りの人には風邪とは分からない位の頻度です。 未だに肺の辺りに違和感があり呼吸が浅くなってるのが続いています。 既に耳鼻科で診断して貰ってますが呼吸器科を受診すべきでしょうか? 又耳鼻科で処方された抗生物質は飲むべきでしょうか? それともまだ1ヶ月なのでもう少し様子をみるべきでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

11人の医師が回答

1歳1ヶ月 二週間前から咳、鼻水

person 乳幼児/女性 -

二週間前に37.8度の熱がでて鼻水と咳があり受診してコロナ、インフルともに陰性でした。 薬をもらいしばらく様子を見ていましたが一時的に良くはなったものの5日分の薬を飲み終えて2日後くらいからまた鼻水や咳がひどくなり始めました。 それまでは日中のみの咳が夜中にもひどくなり何度も起きてしまい吐くほど咳き込むこともあります。 熱はずっと平熱で36.7〜37.2度をいったりきたりです。 熱はないものの咳と鼻水とヨダレの量が異常で本人も辛そうなのでまた病院に行き、検査をしてコロナ、インフル陰性で二週間前とは別の風邪との診断を受けました。 前回同様の薬をもらいました。 日中も夜中も咳き込んだあとはとても息苦しいのか息を吸う時に呼吸音とは別の音?とか聞こえます。 グーだったりヒューだったり。 咳は痰が絡んでるようなゴホゴホやカッカッカッみたいなものです。 喉が真っ赤と言われたのでご飯はおかゆやゼリーなどを食べさせています。 今まで何度か風邪は引いて来ましたがここまで長引くことはなく日中は不機嫌な時の方が多く、ご飯は食べてくれますがそこまでの食欲はありません。 ただの風邪でいいんでしょうか? 肺炎、喘息、そのほかにもいろいろ心配です。

4人の医師が回答

中1男子の熱が下がらない 立ちくらみや足のむずむずが続きます

person 10代/男性 -

お世話になります。 中1男子の息子ですが4日前から38℃台~37℃台の熱が出ていて下がりません。 最初は軽い咳から始まり少し痰が絡むようですが酷くはなりません。鼻水も出ますが多くはないです。 多少のだるさはあるようですがぐったりはしていません。 食欲もあまりなく食べれないわけではないですがいつもの半分くらいです。 手に力が入りにくい時もあります。 発熱から3日目の昨日受診しましたがインフル、コロナ、溶連菌は陰性でした。 血液検査をお願いして今は結果待ちですが気になることがあります。 1ヶ月以上前からになると思いますがほぼ毎日のように立った後歩くと立ちくらみや両足のふくらはぎの痛み、ムズムズ感が続いているようです。 あと気圧の影響なのか頭痛もたまにあります。 今まで熱がこんなに続いたことがなく色々症状があるので白血病など大きな病気でないかと心配です。 血液検査の結果が出ないことにはわからないとは思いますが現段階で考えられる病気は何でしょうか? ただの風邪で熱が下がらないことはあり得ますか? よろしくお願いします。

20人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)