コロナ3日目から喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,550 件

妊娠25週。コロナ陽性の夫の待つ家に帰れるかどうか

person 30代/女性 -

同居する夫がコロナ陽性になりました。 8月28日(日):夫が喉が痛いと言う。コロナを疑い、私はホテルでの母体を考慮し自主隔離開始 8月29日(月):PCR検査行い陽性 9月8日(木):自宅療養解除予定 夫は28日に喉の痛みを訴え、その日の夜に発熱、咽頭痛の悪化、咳などの症状が出ています。私との最終接触は8月28日(日)の朝ですが、幸いにも私は症状が出ておらず、かかりつけの産婦人科医師にも、症状が出なければPCR必要なし、と言われており、様子を見ておりました。 本日で最終接触から8日目で、私はずっとホテルでの自主隔離をしています。 9月8日(木)の、夫の自宅療養解除に併せて自宅に戻る予定としていたのですが、 夫の咳や鼻水の症状が治らず、特に咳が苦しそうです。 コロナ感染から10日経過すれば、ほとんど周りに感染させるウイルスは残っていない、と言われていますが、電話で話したときにはあまりにゴホゴホしているので、 このまま家に戻ることが大丈夫かどうか、不安です。 妊婦であり、赤ちゃんへの影響も考えて、出来るだけ私が感染しないように気をつけている状況なのですが、どのタイミングで自宅に戻れば良いか悩ましいです。 コロナの後遺症として、咳症状は結構長く続く場合もあるとのことなので、完全に症状が軽快するまでホテルに自主隔離となると、ずいぶん長くホテルに滞在する必要が出てきてしまいます。 また、自治体の指針では、療養期間は「10日もしくは症状軽快してから3日後」という指針もあり、夫の咳症状が完全に軽快してから自宅に戻るべきなのか悩んでいます。

8人の医師が回答

発熱後のインフルエンザの予防接種は大丈夫ですか?

person 10代/女性 -

私、40歳なんですが、11月1日の夜から寒気がして喉の痛み、夜には熱は測ってませんが熱はあったと思います。頭痛、くしゃみ鼻水、軽い咳もあり、前回風邪をひいた時に病院から処方されたカロナール、カルボ、メジコンを飲みました。3日には熱は多分下がっていたと思います。その状態が4日の朝まであり、薬をずっと飲んでいました。その間は1回も熱は測ってません!!  子どもとずっと一緒にいましたが、私だけで子どもは元気です。  10歳の息子は元々、喘息の予防薬として、モンテカストとエピナスチンを服用していますが、鼻水と軽い咳が少し出るので、カルボを飲んでいます。 私は5日から咳と鼻水だけで、カルボとメジコンを飲んでいます。念の為に今日の朝に薬局で買った自宅でするコロナ検査のキットをやりましたが陰性でした。 質問なのですが、8日に10歳の息子のインフルエンザの2回目、16歳の娘のインフルエンザの予防接種の予約が入ってます。  受けさせても大丈夫でしょうか?  私はコロナ検査は陰性だったけど、もし私がコロナだったとしたら、、子ども達に移ってたら、、など不安になりました。 あと、私は12日にインフルエンザの予防接種の予約をしているのですが、受けても大丈夫でしょうか? 例えば、私がコロナだった場合、それが分からずにインフルエンザの予防接種を受けた場合など、何か副作用などが強く出たり体に異変などが出たりするのでしょうか?       質問を多くしてしまい、すみませんが宜しくお願いします! 今年の1月2日に、コロナに感染しました。

20人の医師が回答

咽頭カンジダ症での別疾患の可能性

person 30代/男性 -

34歳男です。 9月中旬に後鼻漏や上咽頭の痛みから耳鼻咽喉科にかかり始めました。 その際鼻の中をスコープで診てもらい、腫れや詰まりがあったため、その場でのネブライザーでの吸入と ・アラミスト点鼻薬 ・ベボタスチンベチル を処方されました。 2週間ほど使用して、少し症状が改善してきたところで、コロナワクチン2回目接種を行って、3日ほどしたあと、喉の痛み(飲み込む際に少し痛む、喉の奥がヒリヒリする)があり、同じ耳鼻咽喉科を受診したところ、喉の奥にカビがあり、咽頭カンジダと扁桃炎と診断され、抗生物質と真菌用のファンギゾンシロップを貰いました。 3日ほど使用して扁桃炎は良くなったのですが,咽頭カンジダはまだ残っており、フロリードゲルに薬が変わりました。 カンジダの原因として、アラミストやネブライザーのステロイドは要因となるでしょうか? また、カンジダはhivなどの発生状況にあったりで不安です。 よく思い出すと、ここ半年くらい免疫落ち気味で風邪や胃腸炎などになることが多く、心配になりました。 咽頭カンジダになると、その可能性は高くあるのでしょうか? まとまりがなく申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

4歳子供 熱が上がったり下がったりしています。

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子ですが、8日(木)保育園に迎えに行くと37.6℃の熱が上がったり下がったりしていると報告がありました。 その日は夕方から夜にかけて38.4まで上がりました。その時はキツイと言い食用もありませんでした。 9日(金)朝36.7まで下がっていましたが、お腹が痛いと言い、その後3回便が連続で出て最後は下痢をしていました。 午後から小児科を受診しコロナ、インフルエンザ検査してもらい陰性。 喉が少し赤いのとの事とお腹が少しゴロゴロ言ってるとの事で整腸剤を処方されました。この日も夕方からまた37.7まで上がりました。 10日(土)朝36.5、夕方37.4 便2回ありコロコロ便少量 11日(日)朝36.9、 今計って38.2 便1回ありコロコロ便少量 木曜日以外は元気もあり食欲もあります。 朝は下がり夕方熱が上がり夜中には下がっている様な感じが続いています。 もう四日目なのですがまた熱が上がって来ています。 ただの風邪でこんなに長引くのでしょうか?コロナインフルの可能性は0なのでしょうか? 昨日夕方から兄(8歳)も37.5発熱あり、今は37.1くらいです。喉の痛みと鼻水少し咳をしています。 兄からまた貰ったのでしょうか? どのくらいで快方に向かうのか再受診の目安を教えて頂きたいです。

8人の医師が回答

高熱後の足の痛みが続いています

person 20代/男性 - 解決済み

かかりつけ医(内科)と相談して進めていますが、セカンドオピニオンとして 参考まで可能性のある原因や対処法を お教え下さい。 11月9日:水上アスレチックに行き4回程水の中に全身落ちた際に水を飲んでしまった。 手のマメが破れ、出血したままだった。 その後温泉に行った。 11月12日:目の奥の痛みと頭痛。膝関節痛、腰痛を感じる。 11月13日:翌日、40度を超える発熱。咳鼻水無し。急遽近くの内科を受診。インフルエンザとコロナウィルス検査は陰性。見込みの診断でオセルタミビルとカロナールを服用。 11月16日までの4日連続39度前後の発熱、頭痛と目の痛みが続く。食欲不振はあれど水分は取れていた。鼻水や咳、喉痛なし。 回復がない為、かかりつけ(内科)医を受診。2回目のインフルエンザとコロナウィルスは検査は陰性。血液検査1(画像) ロキソプロフェンとレバミピド、ビオフェルミン処方され、後2日服用。 11月17日:朝、平熱に戻るも両足の太ももと脹脛に鋭い痛みを伴う筋肉痛を感じる様になる。軽度の頭痛継続。歩行、屈伸や物を払うのが困難レベル。座っても痛みで姿勢を維持出来ず、 うつ伏せが楽。触れても痛みは無し。 休日診療を受診。血液検査2。 11月18日:かかりつけ医にて血液検査1の結果説明受ける。症状の経過を伝え経過観察。 11月19、20日:発熱無し。足の痛みのみ。自宅療養。 11月21日:かかりつけ医にて足の痛みに回復ない事を伝える。血液検査3(画像)。回復傾向にありと説明受ける。 11月22日:経過観察するも回復せず。 11月23日:再度かかりつけ医に相談。 血液検査4の結果待ち。 痛み止めとして芍薬甘草湯を処方され服用中。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)