ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

激痛と軟便

person 30代/女性 -

教えてください。もともとは、普通か便秘気味くらいでした。8年前くらいに、海外で食中毒になりまして、体質が変わった気もします。お腹を壊しやすくなりました。最近の悩みは、約1年前からですが…、とにかく、調子悪いです。申し上げにくいですが、オナラと思いきや、水のような便が出てしまったり。(それは時々です)体調不良くらいかと、あまり深く考えていませんでした。しかし、最近、数カ月に続く決まった特徴があり、ドラッグストアーのトイレで、要注意の項目に当てはまり、考えています。まず、起きてから、物を食べると数分後、同時くらいに激痛が来て、トイレに駆け込みます。形はない軟便です。(ほぼ毎日)少し寝坊時、通勤の車運転中にパンでも噛じれば、また激痛…。なので、朝ご飯を抜きますと、昼ご飯(食堂、定食)を食べた時に激痛です。それほど体調が悪い感じはないのですが、非常に不便でもあり、悩んでいます。ストレスとかでしょうか…。常に、お腹が痛い時もあります。因みに、毎日、お酒を飲みますので、それも悪い気もしますが…。便は、形になっていたら、久しぶりくらいで(月に1〜2回くらい)あとは、ほぼ軟便か下痢です。特に体重が減るとかはありません。しかし、最近、診察に行こうか、悩んでいます。回答、アドバアス、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

軟便が1ケ月以上続く

person 30代/女性 -

8月上旬からお腹の調子が悪いです。 初めは水っぽい下痢、泥状の下痢が日に何度もありました。処方されたビオフェルミンで頻度は少なくなりましたが、肛門が痛くて座れないほどでした。 数日すると、朝だけ軟便が出て、あとはお腹は痛いが便は出ず、黄色い粘膜ばかりがたくさんでるようになりました。トイレに籠もる時間が長くなりました。このときもビオフェルミンを処方。便の検査では菌はでていないとのことでした。 三週間ほどそのような状態でしたが、週に2日程はトイレの回数がぐっと減るので、そのたびに(これで良くなる)と油断し、状態がぶり返していました。 1ケ月以上たった今は、日に四回程の軟便と黄色い粘膜だけで、泣きたくなるような辛さはありません。 お医者さんは、慢性疾患にしては症状に波がある…と言います。とはいえ不調が長いので内視鏡をしましょうと。 私は、検査が怖く、きっとストレス?とかではないかな、なんて思ってしまい、検査を躊躇しています。食欲もあり、体重は1キロ落ちただけです。 今の、一時期よりも落ち着いた状態でも、検査をするべきでしょうか? また、症状に波があるというのは、どういう意味なのでしょうか?(大きな病気では有り得ない症状であるなど) よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

拒食と低血糖について

person 10代/男性 - 解決済み

先日、息子が拒食についてこちらに相談していましたが、再度お願いします。 息子は今年の春くらいから胃の調子が悪いと言ってあまり食べなくなりました。 胃カメラやCTの検査をしましたが異常はありませんでした。 おそらくコロナウイルスのストレスがきっかけで胃の調子が悪くなったのだと思います。 息子は発達障害があり、昔から吐き気というものに敏感で少しでも胃の調子が悪くなると食べなくなります。いつもなら1ヶ月もすれば治るのですが、今回は半年続いて困っています。 最近はパンやカロリーメイト、高カロリーゼリーなどを中心に食べていますが体重が減ってきて今は182cm45.2キロです。 発達障害専門の病院を受診しましたが、薬で治るものではないので様子を見るように言われました。 一昨日くらいから脳貧血になるそうなので今日は内科で血液検査をしてもらいました。 貧血ではなかったのですが、血糖値が55でした。これはレーズンパンを1枚食べた1時間後の数値です。 脳貧血の原因は血糖値が低いからと言われたそうなのですが、こういう時はブドウ糖など甘いものを食べさせたほうがいいのでしょうか。 最近甘いものしか食べないのですが、大丈夫ですか。

4人の医師が回答

便秘と腹痛と下痢

小さい頃から便秘症だった私ですが、2年半前の第2子を出産して、どういうわけか便秘が改善され、毎朝快調でした。しかし、ここ半年前から便秘をするようになりました。2〜3日排便がないと、腹痛と吐き気があり、病院で便秘薬を処方してもらい、少しして改善され、また同じような症状を繰り返しています。薬ばかりに頼るのは嫌なので、食物繊維や腸によい食事やサプリを摂取して、便秘の改善をと考えて生活していますが、ストレスもあるのか、まったく便秘の改善がみられません。そして、ここ1週間程前から、夕食後に腹痛があり、最初は固い便が出て、その後ドロドロの便が出ます。 お腹の痛みがある時に、一緒にくる吐き気がつらいです。ビオフェルミンを飲み続けているお蔭か、下痢まではいかないものの、ドロドロの便で、腹痛と吐き気、たくさん便が出ても、お腹の気持ち悪い痛みのようなものが残ります。 かかりつけの胃腸内科は、大量の薬を処方するので、あまり行きたくありません。 こういう時、何に気をつければよいですか?食欲はありますが、腹痛と吐き気が来るかと思うと、あまり食べれなくなってきました。体重も減り気味です。

1人の医師が回答

不定期に来る不安。ストレスでしょうか?

person 20代/女性 -

原因が分からない不安感と焦燥感に不定期に襲われます。 専門学生であり、責任の伴う実習などもこなしています。 元から緊張しやすく、緊張すると手足や声が震え、話しの途中で声が出なくなることもあります。 最近、不定期の不安感に襲われ鳥肌、動悸と不快感、嘔気、めまいがおこったり。又、気になることができると授業中でも座っていることがやっとで身体を動かさずにはいれなく、集中も全くできません。 登校の電車の中で起こることもあれば、炊事を1人でしている時にも起こります。 不安になった時は涙が流れたり過呼吸になることもありますが、その後にはケロっとボーっとして冷静になることもあります。 2週間ほど前から食欲がなくなり2キロ体重が減ってたのですが、昨日くらいからはお腹がいっぱいにも関わらず食べて食べてと繰り返しています。 昔から不安感が強くおこる時があったりしました。胸辺りが痛いと訴えていたこともあるのですが、検査では異常はなく…最近では、胃は毎日のように痛いです。 私自身は原因が分からないのですが、これはストレスから来るものなのでしょうか? また、病院に行った方がいい場合はどの科に行けばいいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)