ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

アトピー悪化による顔の赤み(写真あり)

person 30代/女性 -

4月下旬から顔に赤みと乾燥があり皮膚科を受診しました。 元々アトピー体質であるため、コレクチム軟膏とプロペトの混合剤・ロコイドを処方されました。 10日ぐらいロコイドを塗り、基本は混合剤をぬって酷い時だけロコイドを塗るようにしていました。 5月中旬頃にほぼ改善したのですが、また下旬に悪化し、赤みがかなり強くなりました。 1日で赤みの変動があり特にお風呂上がりや体温が上がった時に赤くなり熱感もありました。 かなり赤みが強く、酒さ等の可能性もあるかもと思い、アトピーに詳しい別の病院を受診したところ、酒さも少しありつつほぼアトピーの赤みということで、パンデル軟膏を処方されました。 酒さ様皮膚炎になるリスクをとってでもアトピーの炎症をとめましょうという治療方針でした。 お見苦しいですが、酷い時の画像(上)と今の画像(下)を添付します。 (赤みの強い部分を写したため角度が異なり申し訳ございません。テカリはコレクチムをぬっているためです) 一昨日から2日間だけ少しだけロコイドをぬったおかげか、今は少しマシになっています。 【症状】 赤み 乾燥 ほんの少したまにかゆみ 鼻筋のざらつき 【質問】 1.パンデル軟膏は調べると強いステロイドで基本的には顔への使用は推奨されないようです。 正直、酒さになるのも嫌なのですが、今の状態でもパンデル軟膏を使うべきでしょうか。 ロコイドでは難しいでしょうか。 2.使う場合、1週間塗布でも酒さのリスクはありますでしょうか。(1週間塗布するよう指導されています) 3.同時に紫外線治療も提案され、1度行っていただきましたが、赤みにも効果あるのでしょうか。 その他なにかいいアドバイス等あれば追記いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

顔の慢性湿疹について

person 50代/男性 - 解決済み

2021年秋ごろに左頬に小さな発疹ができ、以降様々な薬を試していますが、一向に良くなりません。それどころか、右頬にもでき、どんどん拡大してきています。痒みは強くはありませんが、それなりにあります。湿疹が右目の脇の方にも拡大してきて、右目にも影響が出てるような気がします。病名もはっきりしないので、最近クリニックを変更しています。そちらでの角質検査で毛包虫が多いことが確認されたので、毛包虫症の薬を今は使っています 自分で診断して酒さと酒さ様皮膚炎 毛包虫症の合併症ではないかと提案し、そうかもしれないということで、その薬も処方されています。たし、しみる感じがしたので、塗り薬はあまり使っていません。パンチ生検は跡が残るのとやっても細かな診断ができるのかの疑問なので、踏ん切りがついていません。  一体何の病気で、今後の治療や検査の方針はどうすれば良いのでしょうか?  参考として出身の変遷の写真とこれまでの経緯をつけておきます。 経緯 2022年1月 皮膚科受診、ピラノア錠 2023年7月 ロコイド軟膏、保湿剤 2023年12月 エクラ軟膏0.3%、アズノール軟膏0.03% 2025年12月 コレクチム軟膏0.5% ここまでで、脂漏性性皮膚炎ではない蝶型紅斑ではないアトピー性皮膚炎でもないだろうとのコメントあり。 教科書にはない症状もあるので、どの医者もコレクチム軟膏を使うであろうと言うコメントもあり。 2026年4月 皮膚科変更 角質検査により毛包虫確認 ビブラマイシン錠処方 2026年5月 当方からの意見により、ビブラマイシン錠のほかロゼックスゲルと保湿剤が処方される。 こちらのクリニックでは当方からの質問に対して限局性強皮症ではないとのコメントあり。   尚23年位の薬は必ずしもしっかり使ってはいませんでした。

2人の医師が回答

妊娠初期 風疹の可能性有無・疑われる病気を教えて下さい。

person 30代/女性 - 回答受付中

妊娠6週目です。 ⚪︎経緯説明 妊娠5週目で下腹部痛と鮮血→婦人科にてダクチルが処方。 夜22時頃にダクチルと植物性のDHAサプリを服用。両方初めて服用する。 深夜1:30頃にシャワーを浴びようとすると腹部が一部だけ赤くなっていたが、シャワーを浴びた。上がると画像の左・右上のように腕に発疹、顔が真っ赤になる。 翌日朝7時ごろ画像右下のように顔がパンパンに腫れる。顔の痒みも強い。右腕は変化なし痒みなし。熱36.5。 10時に更に腫れてきたので救急相談→アナフィラキシーショックの可能性、救急車を呼ぶよう指示あり。 ▶︎救急病院で蕁麻疹との診断。ポララミン点滴、フェキソフェナジンが処方。 熱が37.5に上がる。耳の下が痛んでくる。 先生から、薬のせいかもしれないが断定不可。初めて使用する薬で薬疹は出ないが、薬のせいかも?と曖昧な説明を受けた。 点滴で少しだけ腫れが引いたが、 翌日いっぱいまで熱が37.3〜37.0度。 3日目の朝までフェキソフェナジン服用で改善が見られるが、顔の腫れ赤み痒みが残るため皮膚科受診。腕の発疹は血流がよくなると出る。 3日目には熱は36.6に下がる。 ▶︎皮膚科の説明では、 薬疹の可能性大。熱も腫れがひどいと出る。ダクチルは胃腸関連でも出るため、過去に服用していた可能性はあるのでは?との事。 腹痛で過去病院に行った事はあるが、服用履歴は不明。 風疹の可能性は低いが断定はできないと言われた。 ロコイド軟膏、プレドニン眼軟膏、クロルフェニラミンマレイン酸塩が処方される。 ⚪︎質問 1.経緯と画像から、風疹の可能性はありますか? 微熱、耳の下が痛んだこと(腫れが酷すぎる時のみ )、発疹、が揃った為、妊娠初期なのでとても不安です。 2.風疹ではないとしたら、やはり薬疹の可能性大でしょうか? 3.皮膚科で、妊娠6週と伝えるとフェキソフェナジンではなくクロルフェニラミンマレイン酸塩に変更。と言われました。 フェキソフェナジンも妊娠中使えると処方されましたが、何か胎児への影響が強いのでしょうか?催奇形性の危険性が1番高い時期だと思うので不安です。フェキソフェナジン服用は妊娠5週目後半です。 4.皮膚科での薬は2週間分出ました。 催奇形性の危険性が1番高い時期なので、極力薬を服用したくありません。症状が良くなっても中止はNGでしょうか? 妊娠初期 顔の腫れ、発疹と熱。風疹の可能性有無・疑われる病気を教えて下さい

2人の医師が回答

陰部の痒みの原因は?何科受診??

person 30代/女性 - 解決済み

1年間続く陰部の痒みについて相談です。 痒みは外陰部であり、膣の中は痒くありません。一日中ずっと痒い訳ではなく、特に入浴後〜寝る前・あとは夕方に痒いです。また最近は痒いなと思い陰部をティッシュで拭いてみると、黄緑色のおりものが付着します…。拭いたあと痒みがやや収まる時もあります。(→おりものによる接触性皮膚炎??疲労と食生活の乱れストレスによるおりものの変化??) 実は陰部の痒みで皮膚科、婦人科は受診済みです。以前皮膚科ではナプキンかぶれを考えデザレックス錠、ロコイドクリーム、エキザルベを処方され一旦痒みは治まったが痒み再燃😢 婦人科では検査にて性感染症等の疾患は無いと分かりました。 また、丁度痒くなり始めた時期とバスソルトの入浴剤を使いはじめていた時期が一致していた為、バスソルトをやめてみたところ痒みが大分軽減されました。そのため痒みの原因はバスソルトだったのだろうと思い、一件落着のはずでした…。 しかしまた入浴後痒みが強くイライラする程になってしまいました。 皮膚を見ると何ともなっていません。あかぎれがあるわけでもないです。唯一言うならば、乾燥しているかもというくらいです。 今までの経過を踏まえ、自分なりに考えた原因は… ・入浴後の痒み→体温上昇と汗による皮膚の痒み。 ・夕方の痒み→ずっと台所仕事をしている事による体温上昇と疲労してくる事による免疫力低下が原因の痒み。 ・あとはおりものが弱った皮膚に付着する事による痒み。。。です。 また市販の軟膏を塗ってみて痒みがおさまる事もありますが、稀です。 痒みを根絶したいのですが、どうにかならないでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)