4月下旬から顔に赤みと乾燥があり皮膚科を受診しました。
元々アトピー体質であるため、コレクチム軟膏とプロペトの混合剤・ロコイドを処方されました。
10日ぐらいロコイドを塗り、基本は混合剤をぬって酷い時だけロコイドを塗るようにしていました。
5月中旬頃にほぼ改善したのですが、また下旬に悪化し、赤みがかなり強くなりました。
1日で赤みの変動があり特にお風呂上がりや体温が上がった時に赤くなり熱感もありました。
かなり赤みが強く、酒さ等の可能性もあるかもと思い、アトピーに詳しい別の病院を受診したところ、酒さも少しありつつほぼアトピーの赤みということで、パンデル軟膏を処方されました。
酒さ様皮膚炎になるリスクをとってでもアトピーの炎症をとめましょうという治療方針でした。
お見苦しいですが、酷い時の画像(上)と今の画像(下)を添付します。
(赤みの強い部分を写したため角度が異なり申し訳ございません。テカリはコレクチムをぬっているためです)
一昨日から2日間だけ少しだけロコイドをぬったおかげか、今は少しマシになっています。
【症状】
赤み
乾燥
ほんの少したまにかゆみ
鼻筋のざらつき
【質問】
1.パンデル軟膏は調べると強いステロイドで基本的には顔への使用は推奨されないようです。
正直、酒さになるのも嫌なのですが、今の状態でもパンデル軟膏を使うべきでしょうか。
ロコイドでは難しいでしょうか。
2.使う場合、1週間塗布でも酒さのリスクはありますでしょうか。(1週間塗布するよう指導されています)
3.同時に紫外線治療も提案され、1度行っていただきましたが、赤みにも効果あるのでしょうか。
その他なにかいいアドバイス等あれば追記いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。