検索結果:2,348 件
肝臓がんの治療(カテーテル塞栓術)退院2週間後、高い発熱で敗血症と診断、抗生剤の点滴・服用から黒い便が続き貧血再入院、輸血をして2日目激しい痛みを伴う下痢、肝臓がんは、良くなっていると言われた矢先の大打撃です。食事もとれず、点滴だけの毎日。便の色は少し薄くなりつつありますが、一週間近く続く黒い便と他の悪い症状で、抗生剤が「やめる・やめない」が患者任せだったのが、今日医師が「中止」と判断。次から次へと悪い症状がおそってきます。カテーテル治療の際、2度目なので抗がん剤をたくさん使用したとお話がありました。抗がん剤の影響のせいでしょうか?肝臓の数値は今までになく良くなっているのに、どの段階で何がいけないのでしょうか。
1人の医師が回答
先ほど、電車の中で我慢していた下痢をトイレで思いっきり出したところ、茶色い便の中に少量の鮮血がありました。去年の同じ時期に1回だけ黒い便が出たこともあり、便は毎回見ていますが、黒い便や便に血が混ざることはありませんでしたが、ティッシュに血が付くことはあります。その際肛門付近が痛いとき、痛くないときがあります。大腸カメラは去年の12月、2021年の2回、胃カメラも去年と今年に受けたばかりです。肛門も触診してもらいました。いずれも異常がありませんでした。また、臍より下の腹痛の症状がたまにあり、今年の3月には血液検査、お腹のCTとエコーを受けて総胆管やや拡張の診断で、MRIを受けたのですが、特に何もなくただ拡張しているだけで異常なしでした。もう一度検査を受けるべきなのでしょうか。それとも単に肛門が切れた際の血が出ただけなのでしょうか。
3人の医師が回答
高校生から過敏性腸症候群を発症している29歳 男です。 昨日から便が下痢気味で、黒くて細い海藻やひじきのような便が 出てきます。出方も一気に出るのではなく、踏ん張った際にちょろちょろ 出る感じです。 過敏性腸症候群については高校・大学の時はひどかった(ミヤBM服用)ですが、 今は落ち着いている感じはしています(薬は飲んでいません)。 久しぶりに上記のような便が出たため心配になりました。 1. 黒くて細い便等が1週間以上続いたら病院に行った方がよろしいのでしょうか? 大腸がん等を心配してしまいます。 2. これが明日や明後日に普通の便に戻っていたら、久しぶりの過敏性腸症候群と 思う形でよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
お世話になっております。 今月になって、腹痛と下痢が続いています。 大体食後、主に夕食後に腹痛が起き、下痢や軟便が出ます。 腹痛は朝や昼の時もあるのですが、殆どが夕食後です。 下痢の前には腹痛が起きるのですが、いつも決まって左側の脇腹近くで、ちょうどお腹を凹ますとへこむ部分です。ウエスト辺りです。 胃の辺りやみぞおち部分は痛みがありません。 昨日の夕方は、トイレに入るときにウエストをへこますような動作をしたら、ゴロゴロすごい音が出ました。 常に左側ガスがたまっているような不快感があります。 下痢や便の色は濃かったりする茶色で、白くなったり、黒くなったりはありません。 血便もみる限りではないように思います。 便の周りに粘液みたいなものがついていることはあります。 体重は下痢のためか少し減ったのですが、最近太ったので戻っているのかもしれません。 夏に体調が悪かったり、11月頃はマイコプラズマ肺炎の疑いで血液検査をしたのですが、貧血などはありませんでした。 下痢で調べると、大腸ガンや膵臓ガンの可能性と書いてあったりして、とっても不安です。 何か考えられる病気を教えていただけたらと思い、相談させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。
14人の医師が回答
今年の夏にいつもより黒い便が続いて…びっくりし主治医を受診して便潜血2日分(陰性)と腹部エコーと胃カメラと血液検査をしましたがどれも正常でした。貧血もなくヘモグロビン13でした。 その後念のために大腸カメラも受けましたがそれも正常でした。あれから3ヶ月たちましたが最近は便の色も茶色で下痢の時は薄い茶色、硬くて水分量の少ない便はやはり少し黒っぽい気がします(焦げ茶) すっかり便のことは気にせずに暮らしていたのですが昨日たまたまこちらのサイトの質問を見ていたら黒い便が2回だけ出て貧血もない胃カメラ大腸カメラも異常なしの方が小腸の検査を勧められていて悪性リンパ腫の可能性もあると言われたと言うのを見ました。 私は主治医から小腸の検査ことは何1つ言われてないし安心して大丈夫と言われました。 〇ここで先生にお聞きしたいのは その時の便の画像は主治医の先生には見てもらいましたが削除してしまったので先程トイレで便の写真撮りましたので先生にタール便がどうか見て頂きたいのです。 〇タール便は佃煮のようにドロっとしてる黒いもので固形状で黒っぽい便はタール便じゃないのですか? 〇黒っぽい焦げ茶ならタール便とは違うと思っていいですか? 〇本当にタール便なら1度出るとずっと続くと思うですが? 数回で…もう出なくなったなら安心しても良いのですか? 〇タール便の場合は貧血になりますか? 貧血がなければタール便じゃないと思っていいのですか? 〇食べ物や薬や便秘や水分不足などでも黒くなる事もあるのですか? 私の場合今年夏…暑い中汗だくで草引きをして水分不足で硬い黒い便が出たんじゃないか?とずっと思ってたらここのサイトで水分不足からでも黒くなると言われてましたが? 〇結局タール便じゃなければ小腸の検査はする必要はないと思うのですが? よろしくお願いします
おととい、排便が4回ありました。 1、2、3回までは、明るめの茶色でバナナのかたちでしたが、徐々に柔らかくなり、4回目は、下痢になりました。 4回目の便が黒っぽかったのでとても不安になりました。 ティッシュについた便は、茶色でした。 ◯タール便の場合は、ティッシュについた色も黒いですか? ◯タール便と下痢便は、柔らかさや見た目区別つきますか?黒っぽい下痢だったので海苔の佃煮といえば佃煮にも見えなくは、ない感じでした。 ◯昨日は、排便がなく、今朝やっと便が出ましたが、コロコロしていて黒っぽい便でした。そして最後の方に出た便は、明るめの茶色と、黒っぽい便が混ざっていました。ティッシュで潰すと、黒っぽい便も茶色でしたが、不安が消えずにいます。 コロコロした黒っぽい便の場合は、タール便とは、違いますか? よろしくお願いいたします。
14歳の男で、身長172cm、体重80kgなのですが、 ・頻繁に腹痛が起き、下痢が出る(2〜3日に1回程度)酷い時には30分刻みに下痢になり、黒い下痢が出ます ・咳が2ヶ月位治まらず続いている ・右目がゴロゴロする(常に) ・左右の脇腹から背中にかけて(肋骨の真ん中辺りの高さ)が包丁で刺されたような痛み(特に右側)(時々) ・右手が伸びた瞬間や、床等に着いた瞬間に、電気が走るような痛み ・飲み物を飲んだ後に時々胃液が出てくる ・コメカミから目の奥にかけて、時々締め付けられるような痛み 以上の症状があるのですが、病院を受診した方が良いでしょうか?考えられる病名は何ですか?考えられる検査は何がありますか? 3つの質問にお答えください。宜しくお願いしますm(__)m 因みに、一年程学校に行けてないので、精神科にはかかっています。
今週の月曜日夕食後、下痢をしました。水曜日の夕食後に再び下痢、一時熱。腹痛と血便が出て救急外来へ。血液検査、便潜血、腹部レントゲンを撮っていただきました。ビオフェルミンとチアトンカプセルを処方していただき、帰宅。木曜日の夕方には腹痛が治まったのですが、血便(少量)があり、掛かりつけのクリニック消化器内科を受診。抗生物質を追加処方していただき、食事ができるまで回復。 熱が出たのは水曜日だけ。下痢や腹痛も今は治まり、時々、お腹がどんよりしたり、吐き気があるくらいです。しかし、血便がまだあります。便は少量ですが、少し赤っぽくて、ティッシュに赤い粘液のようなものが付きます。クリニックの先生に血便の話をすると、黒い便は心配だが、赤い便はあまり心配しなくていいと言われました。木曜日の朝から続いてますが、大丈夫でしょうか? 一日に何度も出る訳ではありません。よろしくお願いします。
2歳11ヶ月の娘が胃腸炎にかかりました。 10日嘔吐 11日~今日まで1日2回下痢 パパ、ママ、兄6歳の家族全員が胃腸炎が移りましたが半日~2日で治りました。 【症状】 パパ:嘔吐 ママ(私):下痢 兄:熱、嘔吐 最初に胃腸炎にかかった娘だけがなかなか下痢が治りません。 どろどろで色も黄色っぽいような、黄土色のような色です。 食欲はありますが偏食なのでフォローアップミルクを与えています。 食事はうどんやポンデリング、ヨーグルト、ゼリー、チョコレート、お煎餅、ビスコ、きなこ、ふりかけくらいしか食べません。 ご飯をあげても横を向いてしまい、口を開けてくれません。 今までのうんちは黒くてコロコロしたうんちでした。 ◯黄土色のうんちは胃腸炎の症状なのでしょうか? 偏食なので何か病気なのでしょうか? ◯4月から幼稚園です。幼稚園ではフォローアップミルクは飲めません。うどんも持っていけません。偏食が直るのでしょうか?
4人の医師が回答
1歳2ヶ月の子どもですが、おととい夜に嘔吐7回、下痢、今も続いています。発熱はありません。 昨日受診したのですが、そのときはコロナ疑いがあったためコロナ検査をして、陰性と出て、嘔吐下痢については胃腸風邪でしょうということで、ラックビーとナウゼリンを処方されました。 今も下痢がひどいのですが、発症する2日前に、私の実家でカビがたくさん生えた食器で160mlぐらい牛乳を飲ませてしまったことを医師に伝え忘れました。暗い家でマグに黒いカビがたくさん生えていたことに私も母も気づきませんでした。 そのときは私はカビのせいで胃腸炎とは思わなかったのですが、 今思うと可能性が高い気がします。 胃腸風邪だろうとカビによる胃腸炎だろうと、ラックビーとナウゼリンで大丈夫なら良いのですが、もしカビが原因の場合、再受診した方が良いでしょうか? 本人はぐったりしています。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2348
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療