仰向けで寝るとお腹がなるに該当するQ&A

検索結果:1,555 件

左下腹部のしこり?

左下腹部の骨盤に沿ってすぐ横にコリコリと触れるものがあります。右には多分ありません。 仰向けに寝転んで5本の指を立て指先でぐりぐり触ると分かります。立っていたり座っていたりするとどんな触り方をしても分かりません。また仰向けに寝転んだ状態でも軽く触ったり指の腹で押さえた程度では分かりません。 形は細長く筋というか筋肉のようですが調べてみると腸ですかね。触ると左右に動きます。 これが日によってまたは時によって長さ大きさが異なり排便があったすぐ後は小さくなりますが、なくなる事はありません。 このヘルスケアのからだ相談でも似たような質問がたくさんありS字結腸に溜まった便に触れている場合がほとんどなようですが、女性だとこの場所は子宮筋腫などであった場合も少なからずあるようですね。でも私は男性なのでやはりこれは腸に溜まっている便の可能性が高いでしょうか。 ちなみに妻にも全く同じ場所に同じ形の同じようなさわり心地のものがあり日によって大きさ長さが変わります。 妻は便秘ぎみ(3日に1回くらい)なので腸に溜まった便だと思うのですが(子宮の疾患は精密検査済み)、ただ、私はほぼ毎日快便で便秘なんて皆無ですがそれでもこのように便が触れることはあるのでしょうか。 二人して同じ場所に同じようなのがあるってのはやはり気にする必要はないのでしょうか。

2人の医師が回答

ドレナージについて

70歳になる父親のことでお聞きしたいことがあります。 父は若い時に仕事中の事故で、下半身不随になっています。 9/1に下痢が始まり、病院に行って抗生剤を処方されて、2.3日服用しても下痢が止まらず、再び病院に行き、次は下痢止めもプラスされ服用していたのですが、下痢が続き、9/13に入院をしました。 入院してもかなかな下痢が止まらず、下痢止めの薬も変えたりして、少し調子が良くなった様に見えたのも束の間、9/20.21と40度を越す熱が出て、日頃は上110の下60ある血圧も、上は解らないのですが、下は50そこそこだった様です。 この時のアルブミン値は1.7でした。 白血球は2万を越えていたそうです。 高熱と、なぜ下痢が止まらないのかも解らないと言う事で、この時初めて便の培養検査をしました。 9/27に検査結果が出てO-128と診断され、一時隔離入院になりました。 O-128と診断されてから、完全絶食でした。 10/2にべろ毒素も無くなったという事で、隔離も解かれ、10/6からは昼食に重湯と吸い物が出たそうです。 ですが、10/7に腰が痛い、そして10/8にはお腹と背中が痛いと訴え出し、ふとんに仰向けに寝れないほどだったそうです。 また熱も上がり出し、解熱剤も効かず、お臍の左下の痛みが強かった様です。 10/9夜に、あまりにも痛みが続く事を心配した看護士さんが、先生を呼び出して下さって、それから、造影CT、胸・腹部のレントゲンを撮り、そこで胆石があると解りました。 胆嚢も腫れていて、石が出口を塞いでいるという事でした。 10/10にドレナージ処置をして、毎日胆汁が300ml出ているそうです。 石は、3.4mの物が4個ぐらい、胆嚢にのみあるそうです。 以上が、これまでの経過です。 これからの治療方法として、 「ドレナージのチューブだけ取る事は出来ない。」 「チューブが入っている時は開腹するのが普通。」 「胆嚢も取るのが普通。」 15cmほど切っての開腹手術と言う事でしたが、 こちらとしては、父親の体力が落ちている事もあり、負担の少ない腹腔鏡下手術を望んでいるのですが、 「チューブが入っていると腹腔鏡下手術は難しい」と言われてしまいました。 長くなってしまいましたが、 「ドレナージのチューブだけ取る事は出来ない。」 「チューブが入っている時は開腹するのが普通。」 「チューブが入っていると腹腔鏡下手術は難しい」 ここら辺の話について、他の先生の意見をお聞き出来ればと思い、質問をさせて頂きました。 何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)