検索結果:1,555 件
今日で27wの妊娠7ヶ月の妊婦です。 この頃暑くて寝苦しい夜が続き、念願のクールジェルのベッドパットを買いました。昨夜使用して寝ると気持ち良く寝れたのですが、思いの他身体が冷えていました。 今朝、お腹がバンバンに張り腹痛もあり安静にしても良くならず、ウテメリンを内服、古い出血中等量と少量の鮮血もありトランサミンとアドナも内服しました。胎動はばっちりです。仕事を休み安静にし、ようやく今楽になってきました。身体の冷えすぎでそうなる事はありますか? また腹痛が起きたのは初めてで、仰臥位になると起こり、腹部の凄く左右の端の方でした。子宮が痛くなるとき、お腹のどんな場所でも痛くなる可能性があるものですか?
1人の医師が回答
1人目の産後から腹直筋離開のような症状があり、あまり改善しないまま、2人目を産んで7ヶ月経ちました。やはり数センチ空いている感じがあり、痩せ型ですが下腹はぽっこりしています。2人とも横切りの帝王切開でした。 (腹直筋離開については全てセルフチェックのみです。) 最近一番気になる症状が、臍のちょうど上あたりに親指大の不自然なへこみがあり、たまにへこみ周辺がグニョグニョと動きます。目視でも確認できるくらいで、まるで胎動のようで気持ち悪いです。 仰向けに寝ると同じ位置に2センチくらいのしこりのようなものに触れる感じもあり、それも一緒にグニョグニョ動く時もあります。 以下質問です。 帝王切開の横切りでも腹直筋離開になることはありますか? ヘルニアでしょうか? ヘルニアの場合、整体等の保存療法で改善する可能性はありますか? 病院でちゃんと診断受けた方がいいのでしょうか? ご意見ください。
2人の医師が回答
ぉはょぅござぃます! 私ゎ昨日で妊娠9ヵ月になった妊婦です。本を見たり、まゎりの人の話を聞ぃたりしてると、他の妊婦サンのとの違ぃのぁり過ぎに心配になり投稿しました。まず1つ目ゎ胃のつかえトカもナイとゆーコト。2つ目ゎ妊娠線ができなぃとゆーコトで、3つ目ゎ横向きで寝るょりも仰向けの方が楽だとゆーコト。4つ目ゎ胎動も少なく激しぃ胎動でもナイとゆーコト。5つ目ゎ妊娠7ヵ月くらぃからタマニ右っ腹に痛ぃよーな違和感を感じる時がぁるコト。これらゎ何か異常なのでしょぅか?私ゎ今、赤ちゃんが逆子なのでそれが原因なのでしょうか?初めての出産で心配です。
10年以上前から空腹時の腹鳴に悩んでおり、雷と間違われるほど大きな音でゴロゴロ鳴ります。考えられる原因と病院で対処できる方法があれば教えていただきたいです。 その他の胃腸の症状としては ・ガスがよく出る(呑気症と診断) ・仰向きで寝た際にいつもポコポコ、キュルキュルとお腹が鳴る ・胃腸の調子がコロコロ変わる ・就寝時えずくことがある ・大腸憩室炎を何度か経験 などがあります。 お腹が鳴らないよう毎日間食をしており、間食できない状態にあると不安で落ち着かなくなります。 お腹が空かないよう何かを食べ続けるしかないのでしょうか?
4人の医師が回答
5月に風邪気味になり咳がでましたが 熱はなかったので医者に行きませんでした。 段々ひどくなり一ヶ月ほど咳き込みました。 その頃から 熱が高くなり 肺に痰がたまりました。 医者に行くと バクテリアが原因と言う事で抗生物質を処方してくれて治りました。 しかし痰と咳で肺と腹(腹圧)に負担がかかり背骨の5番 6番がずれて 神経にさわり いわゆるぎっくり腰になり 痛くってベットで寝られない状態が約一ヶ月続きました。 指圧 整体温シップなどをして 強烈な痛みはなくなりましたが まだ体を横たえると 背中(お臍の裏あたりの周辺)に痛みがあります。 特に仰向けに寝ると 痛みます。 暫くすると和らぎますが 鈍痛はあります。 現在 屈伸運動や軽く腹筋をしたり 散歩したりしてます。 この痛みはなくならないのでしょうか? 一体どうなっているのでしょう? 筋肉の問題ですか? 骨の問題ですか? またどんな治療をしてゆけば回復するのか 教えてください。
仰向けで横になると左胸が痛みます。 症状が出る時は特に、(太っていた頃は)朝起きる時、(最近は)食べ過ぎて寝てから起きる時、10時間以上寝た時です。 起き上がり、水分を摂ると楽になりますが再び横になると痛みます。 寝返りで横向きになれば少し緩和します。痛みは、締め付けられるような痛みで左胸前面のみです。 5年ほど前くらいからたまにあったのですが、つい3日前に腹の脂肪吸引をしたためウエストニッパーを付けていて、上記のように左胸が痛くなってきて起きます。 元々祖母や叔母がペースメーカーなのですが、何か病気の恐れがありますでしょうか。内科で24時間心電図など試していただいたことがありますが異常なく、健康です。対処法や診察のススメなどあれば教えてください。美容クリニックには相談しましたが、あまりこの手の話は取り合ってくれないのでどうしたらよろしいでしょうか。
5人の医師が回答
最近、左下腹部がなんだか痛いなと思っていましたら、どうも骨が当たって痛いようです。 腹の上から触ってみると、右側の肋骨と左側の肋骨の形が違っていて、仰向けになると明らかにわかるくらいです。 どうも左側だけぼこっと出てるようなんですが、これって何か悪い腫瘍が下から押しているのでしょうか? ぼこっと出ているのは、肋骨でも下のほう(脇の下から10センチ程度下)です。 うつぶせに寝ると、その肋骨が布団に当たり、折れ曲がってるとこの突起しているところが痛むこともあります。 右側は普通の曲線の肋骨なのに、左側を触ると明らかに曲線でなく折れ曲がっているような感じです。 これは心配することのない症状でしょうか? 30歳前半男です。
左下腹部の骨盤に沿ってすぐ横にコリコリと触れるものがあります。右には多分ありません。 仰向けに寝転んで5本の指を立て指先でぐりぐり触ると分かります。立っていたり座っていたりするとどんな触り方をしても分かりません。また仰向けに寝転んだ状態でも軽く触ったり指の腹で押さえた程度では分かりません。 形は細長く筋というか筋肉のようですが調べてみると腸ですかね。触ると左右に動きます。 これが日によってまたは時によって長さ大きさが異なり排便があったすぐ後は小さくなりますが、なくなる事はありません。 このヘルスケアのからだ相談でも似たような質問がたくさんありS字結腸に溜まった便に触れている場合がほとんどなようですが、女性だとこの場所は子宮筋腫などであった場合も少なからずあるようですね。でも私は男性なのでやはりこれは腸に溜まっている便の可能性が高いでしょうか。 ちなみに妻にも全く同じ場所に同じ形の同じようなさわり心地のものがあり日によって大きさ長さが変わります。 妻は便秘ぎみ(3日に1回くらい)なので腸に溜まった便だと思うのですが(子宮の疾患は精密検査済み)、ただ、私はほぼ毎日快便で便秘なんて皆無ですがそれでもこのように便が触れることはあるのでしょうか。 二人して同じ場所に同じようなのがあるってのはやはり気にする必要はないのでしょうか。
39歳女性です。胸をつかむとしこりのようなものがあります。でも乳がんの自己検診法にあるように、指の腹で滑らせるようにするとしこりは分かりません。大きさは5〜6cm位、あお向けに寝ると薄く広がる感じです。両胸にあり生理前になると胸が張ることが多いです。多分中学生のころからあったと思います。 5年位前に健康診断で心電図の再検査になり、心臓のエコーとMRIをとりました。結果は異常無かったのですが、その時内科医に触診してもらったところ心配ないと言われました。それ以来安心していたのですが、最近また気になっています。 これはしこりではないのでしょうか?それと、もししこりがあったとすると心臓のエコーやMRIをとった時にわかるものなのでしょうか?
70歳になる父親のことでお聞きしたいことがあります。 父は若い時に仕事中の事故で、下半身不随になっています。 9/1に下痢が始まり、病院に行って抗生剤を処方されて、2.3日服用しても下痢が止まらず、再び病院に行き、次は下痢止めもプラスされ服用していたのですが、下痢が続き、9/13に入院をしました。 入院してもかなかな下痢が止まらず、下痢止めの薬も変えたりして、少し調子が良くなった様に見えたのも束の間、9/20.21と40度を越す熱が出て、日頃は上110の下60ある血圧も、上は解らないのですが、下は50そこそこだった様です。 この時のアルブミン値は1.7でした。 白血球は2万を越えていたそうです。 高熱と、なぜ下痢が止まらないのかも解らないと言う事で、この時初めて便の培養検査をしました。 9/27に検査結果が出てO-128と診断され、一時隔離入院になりました。 O-128と診断されてから、完全絶食でした。 10/2にべろ毒素も無くなったという事で、隔離も解かれ、10/6からは昼食に重湯と吸い物が出たそうです。 ですが、10/7に腰が痛い、そして10/8にはお腹と背中が痛いと訴え出し、ふとんに仰向けに寝れないほどだったそうです。 また熱も上がり出し、解熱剤も効かず、お臍の左下の痛みが強かった様です。 10/9夜に、あまりにも痛みが続く事を心配した看護士さんが、先生を呼び出して下さって、それから、造影CT、胸・腹部のレントゲンを撮り、そこで胆石があると解りました。 胆嚢も腫れていて、石が出口を塞いでいるという事でした。 10/10にドレナージ処置をして、毎日胆汁が300ml出ているそうです。 石は、3.4mの物が4個ぐらい、胆嚢にのみあるそうです。 以上が、これまでの経過です。 これからの治療方法として、 「ドレナージのチューブだけ取る事は出来ない。」 「チューブが入っている時は開腹するのが普通。」 「胆嚢も取るのが普通。」 15cmほど切っての開腹手術と言う事でしたが、 こちらとしては、父親の体力が落ちている事もあり、負担の少ない腹腔鏡下手術を望んでいるのですが、 「チューブが入っていると腹腔鏡下手術は難しい」と言われてしまいました。 長くなってしまいましたが、 「ドレナージのチューブだけ取る事は出来ない。」 「チューブが入っている時は開腹するのが普通。」 「チューブが入っていると腹腔鏡下手術は難しい」 ここら辺の話について、他の先生の意見をお聞き出来ればと思い、質問をさせて頂きました。 何卒よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1555
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療