産後の腹直筋離開とヘルニアについて
person30代/女性 -
1人目の産後から腹直筋離開のような症状があり、あまり改善しないまま、2人目を産んで7ヶ月経ちました。やはり数センチ空いている感じがあり、痩せ型ですが下腹はぽっこりしています。2人とも横切りの帝王切開でした。
(腹直筋離開については全てセルフチェックのみです。)
最近一番気になる症状が、臍のちょうど上あたりに親指大の不自然なへこみがあり、たまにへこみ周辺がグニョグニョと動きます。目視でも確認できるくらいで、まるで胎動のようで気持ち悪いです。
仰向けに寝ると同じ位置に2センチくらいのしこりのようなものに触れる感じもあり、それも一緒にグニョグニョ動く時もあります。
以下質問です。
帝王切開の横切りでも腹直筋離開になることはありますか?
ヘルニアでしょうか?
ヘルニアの場合、整体等の保存療法で改善する可能性はありますか?
病院でちゃんと診断受けた方がいいのでしょうか?
ご意見ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





