肋骨の形
最近、左下腹部がなんだか痛いなと思っていましたら、どうも骨が当たって痛いようです。
腹の上から触ってみると、右側の肋骨と左側の肋骨の形が違っていて、仰向けになると明らかにわかるくらいです。
どうも左側だけぼこっと出てるようなんですが、これって何か悪い腫瘍が下から押しているのでしょうか?
ぼこっと出ているのは、肋骨でも下のほう(脇の下から10センチ程度下)です。
うつぶせに寝ると、その肋骨が布団に当たり、折れ曲がってるとこの突起しているところが痛むこともあります。
右側は普通の曲線の肋骨なのに、左側を触ると明らかに曲線でなく折れ曲がっているような感じです。
これは心配することのない症状でしょうか?
30歳前半男です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





