妊娠入浴に該当するQ&A

検索結果:1,470 件

3歳の子ども、インフル流行期のこども園登園について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子どもと生後1か月の子どもがいます。 現在インフルエンザが流行しております。その中でのこども園の登園についてご相談させていただきます。 こども園では、子どもとは別の学年で連日インフルエンザ罹患による欠席者がいます。 現在、子どもの学年では発症者はおりません。 生後1か月の乳児がいるため、3歳児を登園させるかどうか悩んでおります。 3歳児の現在の状況 ・11月8日に2回目のワクチン接種を行なっている。 ・マスク着用(園で正しく装着しているかは不明) ・帰宅後うがい手洗い入浴を徹底 1か月乳児の状況 ・10月上旬に出生 ・妊娠時、出生の2週間前にワクチン接種 ・3歳児とは寝室はわかれている 乳酸菌ヨーグルトを家族で接種したり、部屋の加湿、換気、睡眠をしっかりとらせるなど基本的な感染対策は行なっています。 看護するであろう母は9月下旬、父は11月上旬にワクチン接種しています。 お聞きしたいのは以下の点です。 ・抗体がしっかりつくであろう今週末まで登園は控えた方が良いのか、あまり変わらないのか ・乳児感染のリスク、感染した場合重症化する可能性はあるのか 恐れ入りますが、ご教授いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後2ヶ月の乳児 RSウイルスに罹患

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の乳児ですが、1週間ほど前から1日に数回咳をすることがあり、昨日夕方頃から咳の頻度が増え、1日に数回咳をするようになりました。 ミルクはしっかり飲めていますが、咳と一緒に少し嘔吐するのを繰り返しています。 現在の症状としては上記のほか、鼻づまり、呼吸時にいびきのような音がする(鼻づまりのせい?)くらいで、発熱、喘鳴はありません。 本日かかりつけ医を受診したところ、RSウイルスの抗原検査にて陽性反応となりました。 低月齢であること、私と夫に喘息の既往があることから、そのまま紹介状を書いてもらい、総合病院を受診しました。 その結果、発熱や哺乳不良、呼吸困難なく、血中酸素濃度も異常なし(測定中何度も測定機器からアラームが鳴っていましたが…)のため自宅にて経過観察となりました。 薬や吸入等の処方、生活上の注意(入浴等について)も一切なく、あっさり帰されたのですが、このまま何もせず様子見でよろしいのでしょうか? また、低月齢&初感染で軽症で済むことはあるのでしょうか? 私自身、妊娠中にRSウイルスのワクチンを打ちそびれたため、このまま子供の症状が悪化していくのではないかと思い不安に感じています。 ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

帝王切開と経腟分娩の産後の違い

person 20代/女性 -

8月に緊急帝王切開(陣痛→促進剤→無痛→分娩停止)にて出産しました。突然のことだったので今だに下から産みたかった、と悔やむ日もありますが、子供が元気に生まれてきてくれたからそれでいいと前を向けるようになってきました。 育児雑誌やネットに記載されている"産後"の捉え方について、帝王切開は経腟分娩と比べて産後のリスクや過ごし方等、違いがありますか?出産してすぐのリスクや分娩中のリスク等は理解していて、血栓予防のために足のポンプを使ったり、できるだけすぐ動くようにしたりといった内容は理解しています。育児が始まってこれからを過ごしていく上で、分娩方法によって過ごし方の違いや今後こういったリスクがある、みたいなことはあるのでしょうか? 1ヶ月検診の内診では傷口、卵巣、子宮全てきれいと言われ、日常生活を送って良いと言われました。(入浴、夫婦生活、運動は無理ない程度で等)帝王切開だからといって特別気をつけることは傷のケア、妊娠は1年あける以外は特にないとのことでした。(分娩方法にこだわっていた私にとっては安心したのですが...) ・分娩方法による今後の過ごし方の違いはあるのか? ・体にメスが入ったことへの不安(手術した箇所は今後大丈夫なのか?) ・今後の妊活への影響はあるのか ・体型が元に戻るのか(体重は戻ったのに下っ腹がでている) ・臍下(ギャランドゥー)の脱毛をしたいと考えているが可能か ・骨盤ケア(パンツやベルト)や整体に通うことはもう可能か? 以上を回答いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

妊娠中期、重度の絨毛膜下血腫について

person 30代/女性 -

妊娠初期から絨毛膜下血腫と診断され、小さくなったから心配ないと健診で言われた直後に、13週で破水のように水たまりが出来るほどの大量出血を起こしました。 赤ちゃんは元気で羊水も減ってないとのことで、2日で退院しました。 退院時エコーでみると新たに胎嚢を囲うように大きめの血腫が出来ていて、張り止めを服用し自宅安静しています。 茶色い出血は退院後一週間続き、それからは出血なし。 15週、退院から2週間経ちエコーで診てもらいましたが、血腫はほとんど変わっていないように思えます。 1.SNSで程よく動いたから古い血が出て血腫がなくなった、との投稿をみましたが、出血したほうが流産の可能性が高まるので安静にすべきですよね? 2.細菌感染の可能性を減らすために入浴は控えてシャワーのほうがいいですよね? 3.掛かりつけの産院は評判いいですが、よく聞く子宮頸管長や入院中も血液検査の数値?など一切診ず不安です。 また血腫の大きさも皆さんセンチで表しているのに、先生に聞いたら立体だからそんなの表せないと言われました。 細菌感染やお腹が張ってて危ない状態のとき気付いてもらえるんでしょうか? 4.産院までは電車二駅、徒歩10分ですが、血腫がなくなるまでタクシー利用したほうがよいでしょうか? 5.アルファリポ酸や当帰芍薬散の服用が効果ありと見ましたが、産院の許可が出たら試してみる価値はありますか? 不安なのでご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

31歳 女性 胸にできたアザについて

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女性、1歳になったばかりの子がおります。 出産直後から5ヶ月くらいまで母乳が出ており、母乳が止まってから左胸内側に円形の薄ピンクの直径7〜8cmの斑点ができていることに気づきました。 痛み痒みはなく、手で触れるようなしこり、分泌液などもありません。カサカサした感じでした。 どこかでぶつけたのかと思い少し様子を見ましたが一向に変化がなく(悪化も改善もなし)心配だったため乳腺外科と皮膚科をそれぞれ受診しました。 乳腺外科ではマンモグラフィ、超音波検査、触診全てしましたが問題なし。むしろ妊娠前にあった までなくなって綺麗な状態と診断を受けました。 皮膚科では何かで圧迫されたアザが血行不良などで治りにくくなってるだけと診断を受けました。 それから4〜5ヶ月経とうとしている現在、綺麗な円形ではなくなってきており色もまだらになってきました。ただ本日入浴直後とてもピンクになっており、また右胸の外側にも同じように斑点ができていることに気づきました。 しばらくするとピンク味は薄れベージュのような肌と同じ色になりました。 左胸同様、痛み痒み、しこりや分泌液などは確認できず皮膚はカサカサ乾燥している感じです。(保湿クリームは1〜2日おきに塗っています) 再受診した方がいいのか悩んでいます。 ちなみに乳がんなど婦人科系の癌になった人は家系におりません。 受診するなら乳腺外科、皮膚科、あるいは違う診療科、どこがいいのでしょうか? ご意見いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

授乳中、使用可能な化粧品、食品について

person 20代/女性 -

現在生後1ヶ月の子を育てる授乳中の身です。 先ほど入浴後に、ビタミンC配合の美容液を塗ってから、大丈夫か心配になってきました。 美容液の主な成分としては、アスコルビン酸、プロピレングリコールです。大丈夫でしょうか? また、妊娠中からシミや乾燥が気になっており、ケアをしたいのですが、授乳中に控えると良い成分などがあれば教えていただきたいです。 また、タンパク質不足ということもありプロテインを飲みたいのですが、現在持っているプロテイン(下記の成分)は服用可能でしょうか?ちなみに一食分は30グラムです。 よろしくお願いいたします。 乳清たんぱく濃縮物(ニュージーランド長 造)、分離大豆たんぱく(脱脂大豆、植物油脂)、ココアパウダー、大豆粉末、コラーゲンペプチド、クリーミングパウダー、水溶性淡水真珠末、インスタントコーヒー、食塩、とうもろこし抽出物、メロン抽出物、カカオエキス加工粉末、亜鉛酵母、エラスチン蛋白加工食品、粉末カラメルソース(砂糖、デキストリン)、柑橘抽出物、デキストリン、粉末醸造酢/グリシン、香料、二酸化ケイ素、甘味料(ステピア、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、L-シスチン、V.C、乳化剤、ピロリン酸鉄、ヒアルロン酸、ナイアシン、パントテン酸Ca、トマト色素、葉酸、V.B,V.BaV.A.V.Bュ、ヘスペリジン、生コーヒー豆抽出物、V.E、V.D、V.B12、(一部に乳成分・大豆・ゼラチン・小麦を含む)

2人の医師が回答

帝王切開後の妊活について

person 30代/女性 -

お世話になります。 18歳のときに1型糖尿病がわかり、2023年12月に第一子を帝王切開にて出産しました。 ここ1年くらいはHbA1c5.5〜5.7を推移しています。 2人目を希望しており、9月にポンプ療法に切り替えて数値が安定していれば妊活を開始しようと思っています。 妊活を開始するにあたり不安な点があり、ご相談させてください。 ・帝王切開後の妊娠になりますが、癒着がある可能性もあるため検査した方が良いとネットで見かけました。退院時には、術後半年は避妊するように医師から話があっただけですが、妊活前に検査をしたほうが良いのでしょうか?した方が良いのであれば、どのような検査が推奨されますか? ・産後より、生理が5〜6日程度だったのが終わるのに8〜9日くらいかかるようになりました。終わった後は不正出血などありませんが、こちらも妊活にあたっては検査など受けた方が良いのでしょうか? ・訪問介護員として勤務しており、抗がん剤を利用されている方のオムツ交換や入浴介助を担当しています。先日、医師より抗がん剤の影響があるためトイレ後は水を2回流しアルコール消毒するようにと話がありました。抗がん剤を利用されている方の尿や体液から何か影響を受ける可能性があるということでしょうか?ディスポグローブ着用し、ケア後は手洗い行っておりますが、妊活にあたり何か気をつけることはありますでしょうか? 長文申し訳ございませんが、お教えいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

カンジダについてです。

person 30代/女性 -

産後3ヶ月になります。膣に違和感があり産婦人科を受診したところカンジダと言われ、膣洗浄と膣剤を入れて頂き、膣剤5日分と塗り薬を処方して貰いました。 小さい子がいるので、感染しないか少し神経質になってしまいます。 他の質問で入浴の際は感染はしないと見ました。タオルの共用はしてません。が心配性もあり、また膣剤が出てきても嫌だと思い治療中は別で入浴してます。 お聞きしたいことは、 1.日常生活では、感染はほぼないと考えて良いですか? 2.外用薬を塗布していれば、水虫のように皮膚や外陰部表面の菌はいなくなると考えて良いですか? 3.受診で膣洗浄すると膣内のフローラも流されてアルカリ性になりカンジダが再感染しやすいのですか?1、2回の膣洗浄なら大丈夫なのですか? その場合、膣内フローラを増やすには対策がありますか? 4.ラクトフェリンのサプリがありカンジダ予防に良いと聞きましたが、サプリの説明文には妊娠、授乳用ではないので、授乳用のものを服用して下さいと記載されてましたが授乳中でも良いのでしょうか? 神経質になってしまうので、絶対は無理だと思いますがなるべくは再発しないように心がけたいと思ってます。 お忙しいとは思いますが回答お願いします。

1人の医師が回答

全身の発疹 微熱 咳

person 30代/女性 -

34歳女性です。 2日前から全身の発疹が出て、体温が少し高めの37.2度に今なっています。 もともと、3週間ほど前から副鼻腔炎になり、抗生剤や風邪薬などを飲んでいました。 二日前に写真のような発疹が出て、皮膚科を受診しました。その際、中毒疹と言われ、溶連菌か、薬疹の可能性があるから飲んでいる薬を中止しました。その際、はしかは否定されました(職場に妊娠中の方がいるので……、とこちらからきいたのですが、本来は風疹でしたね。)顔は、ほほはよく見たらあるかも?と思ったことはありますが、ほぼ出ていません。 現在は、寝起きや、入浴後などはまだ赤みがかなり出ますが、日中、冷えてくると太ももの発疹は目だたくなりました。 しかし、昨日、右の耳たぶの数センチ下にリンパのしこり?のようなものを発見し、風疹の可能性もあるのか?と心配になりました。 リンパは触ると触れますが、痛みや見た目はとくにわかりません。 今までも触れていたのか、今回触れるようになったのかわかりませんが、もう一度、受診したほうが良いのでしょうか? 子どもおり、心配になってしまったので、ご相談させていただきました。 四年前の風疹の抗体は16倍でした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)