手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,517 件

クラビットで下痢

person 70代以上/女性 -

同じ病院の泌尿科で診てもらうことになったので、今回はこちらで質問させていただきます。 急ぎで教えて頂きたいのですが、腎盂腎炎と診断され入院しました。 退院前も微熱がとれず、退院前日は一時的に38℃ になったりもしたのですが、9/25に退院となりました。退院後は抗生剤を飲んでいましたが、微熱が続くどころか、ちょくちょく38,2℃程度の熱もあり血尿も出てきたので、10/2に泌尿科で診察してもらいました。尿検査と血液検査の結果では少しよくなってきていると説明をうけました。退院後も抗生剤は飲んでいたけど、弱めの薬なので、まだ腎炎の菌も残ってるようだからと2週間分のクラビットの処方をうけて2週間後に予約を入れました。 水曜から飲ませていますが、土曜の早朝から下腹部痛があるようで、昨日だけでトイレにウンチをしに7,8回行ってます。最初は軟便でしたが最後の方は下痢です。 水分も少しずつですが、取れていますが本人は飲むと行きたくなるから、少なめにしかのみません。 そして今朝も2回トイレにいってますが、下痢して汗もかいてます。 今日は病院はお休みで行ってる病院の泌尿科は月曜はオペ日で外来はやっていません。 熱もあり菌もきえていないのにクラビットやめたら腎炎が悪化しそうだし、そのまま飲ませていたら下痢が続いて脱水になりそうです。 火曜は予約外で診てもらおうと思ってますがクラビットやめた方がいいでしょうか? 抗生剤をのんでるせいか軟便で少しすつ出ていました。ただ一度に沢山でないので本人は気持ち悪く、木曜の晩に下剤をかけてしまいました。次の日は少しずつ出ました。昨日は下剤してないのに1時間おきにトイレ。毎回出てるわけじゃないのですが、下痢便になったます。 高齢なので、どのような対応したらいいか迷います。アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃のムカつき、大量のゲップ、他さまざまな症状について受診のタイミングを教えてほしいです

person 30代/女性 -

3日前、胃がムカムカするなと思ったら急に下痢をし(いつもは便秘気味)その後、肩周りの凝りと微熱(37.3°)がありました。胃のムカつきがある時間は3分に1回ぐらいゲップが出る感じでした。ゲップを出すとスッキリするので自ら出している感じ。 次の日に熱は下がり、症状も少しづつ緩和してきています。 この胃がスッキリしない感じや倦怠感は、胃のムカムカと下痢をした日に生理が始まったからかな?と思いながら、今は様子を見ています。 昨日より胃の違和感は残るものの少しづつよくなってきてはいます。 また半年前も食後胃がムカムカすることがあったので病院を受診したのですが、先生と話していてそこまで自分は深刻ではないかも?と不安も無くなり、胃カメラの予約まではせず。今に至ります。 私生活でワンオペ育児で寝不足だったり、自分の体を蔑ろにしていたのが原因(疲れ)かな?とも思うのですが、 再度、病院の受診をした方が良いのでしょうか?もう少し様子を見るべきでしょうか? 現時点で考えられるような大きな病気はありますか? アドバイスもらえると幸いです。 ちなみに、胃がキリキリするような痛みはなく、いつもムカムカとゲップがすごいです。

5人の医師が回答

4年間続く原因不明の熱について

person 30代/女性 -

毎日37℃から38℃の熱がほぼ4年間続いています。 たまに36℃代になる時もありますが、毎日数時間単位で上下します。高くても38.3℃以上には上がりません。 【熱以外の症状】頭痛、吐き気、めまい、倦怠感、少し動いただけで息切れがする、食欲不振、関節痛、よくお腹の調子が悪くなる 【気になる点】4年前に総合病院の歯科で親知らず(完全埋没歯)を抜歯しました。そのあと高熱が続き病院で点滴してもらい、いったん落ち着いたかと思われましたが顎の痛みと熱が続き別の総合病院歯科にて下顎骨骨髄炎と診断され3回オペ。それからずっと微熱が続きましたが総合病院の歯科では問題ないとの診断で、内科に移動し血液検査異常なし、甲状腺異常なし、エイズ異常なし、ウイルス異常なし、細菌感染異常なし、という結果が出ました。膠原病も大丈夫なようですが進行していないと診断難しいらしく絶対違うとは言い切れないようでした。MRIも何度か撮っていますが異常はないようです、足以外は撮ってます 【検査の過程で発見】 熱について色々検査していった過程で子宮内膜症(卵巣チョコレートのうほう)と、脳の下垂体ラトケのうほうが発見されました。が両方とも熱には関係ないみたいで卵巣の方はオペし、ディナゲスト薬にて治療中。脳の方は大きくならない限り何もしなくてよいみたいです。 あと、検査入院もしてガリウム注射?にて顎の撮影をして異常はないようでした。 【現状】 会社を休みがちになっていて、精神的にも体力的にもつらい状態です。内科的には悪い所はないようです。顎は我慢出来る範囲ですが痛い状態です。気になることは骨髄炎の時も子宮内膜症(破れて腹部に血が回っていました)の時もCRPの値は0のままだったことが炎症反応が出ない特殊な体質なのかな?と言われました。何が疑われるでしょう?

3人の医師が回答

夜になると発熱、下肢の浮腫みが心配です

person 70代以上/女性 - 解決済み

以前も相談した、胸椎圧迫骨折オペ後の母のことで再度相談です。 4月末に、リハビリも経て無事に退院し徐々に以前の生活に戻りつつありますが、コルセットも装着しまだ経過観察とテリボン注射の為、毎週整形受診しリハビリ科にも寄っています。 退院当日は以前あった下腿の浮腫はすっかり良くなっていたのですが、退院からしばらくして訪問してみると足背から下腿にかけて浮腫みが出ていたので、入院中の体操や歩行練習を自宅でもしっかりするように、座っている時は足を高くしておくようにと話したのですが、実際どこまでやっているのか不明でなかなか改善しません。受診時に医師に相談するように話しても「言ったけど何も先生からは言われなかった」となんとも頼りない返事で…。 仕事もあるので通院に同行することもできず両親にまかせてあります。 さらにここ数日は「夜になると微熱が出る」と言う相談もあり、このところの気候の変動特に暑い日が続くため脱水気味かとも思うのですが、水分補給もしているのかどうか…と言う状況です。 持病のある母ですが、腎機能も大きな悪化もなく浮腫は循環が悪いためではないかと思うのですが、熱の関係があるので水分摂取はすすめて良いでしょうか。 夜になると熱が出る原因は何が考えられますか?ストレスも関係すると読みましたが、どちらかというと色々気に病む人で、今はコロナワクチンの予約は取ったものの怖いので打ちたくないと考えているようです。 アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

絨毛膜羊膜炎の可能性

person 20代/女性 -

以前切迫早産で質問をしたものです。 24w0d かかりつけでの妊婦健診にて頚管長7mmで総合病院へ転院、そのまま入院。 この時点でエラスターゼ+、フィブロネクチン-、白血球やCRPの値自体は私は不明ですが、すごく高くはないと言われました。 入院中は抗生剤の点滴とクロマイ膣錠の投与、お腹の張りの自覚もあった為リトドリンの点滴を行っていました。途中マグセントも追加となりました。 24w6d 頚管長が0mmとなり、緊急オペで頚管縫縮術を行いました。 その後入院で点滴と安静を続け31wまで妊娠延長出来ています。また入院時から現在までの検温は37.0から37.3とずっと微熱がつづいています。 質問1 今回主治医は切迫早産の原因を感染と考えているようですが、今回の状況では子宮内感染までは起こっていないという認識で良いでしょうか。絨毛膜羊膜炎を起こしていたかどうかは、産後の胎盤等の病理検査により分かるということでしょうか。 質問2 もし絨毛膜羊膜炎を起こしていたとしたら、胎児への影響(具体的には脳性麻痺)がある可能性があると目にしました。入院時から既に2ヶ月弱が経過しており、もし影響があったとすると既に胎児には症状が出てくるのでしょうか。31w現在、胎動はよくありますし、毎日のNSTで基線心拍数140台、たまに徐脈が見られることがありますが、主治医も問題のない程度と仰っています。 質問3 やはり今回の切迫早産の原因は感染と考えられるのでしょうか。産後の病理検査で感染の有無やグレードは後々分かることにはなりますが、、、抗生剤を投与後もお腹は張りやすく、感染が治癒している現在も点滴が必要な状態が続いているということは原因は違うのではないかと思ってしまいます。体質でしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

後腹膜膿瘍について

person 30代/男性 -

突然40度前後の熱が続いたため3日後に受診、頭痛・寒気も伴ったため精査加療目的で入院し、各種検査の結果、原因不明の細菌感染症という診断で、解熱剤や点滴を投与しましたが、一週間経っても症状の改善が見られなかった為、赤十字病院へ転院しました。緊急処置室の医師が腹部を数カ所、強く圧迫したと同時に腹部に激痛が走り、あらゆる検査の検査、初めは腹膜炎の疑い、そして肛門周囲膿瘍の疑い、最終的な診断が、後腹膜膿瘍という事でした。まずは外科にてCT下で殿部の生検、皮膚の一部を切除しましたが悪性の細胞はなく、膿瘍の方は注射器で数カ所刺しましたが全く引けず、最終的には後日、ドレナージを試みたのですが、皮膚組織が繊維化しているのか硬く、強引に貫かれましたが激痛に耐えられず、カテーテルの留置に至りませんでした。因みに膿瘍の範囲は、殿部から鼠蹊部、腸腰部、骨盤周囲と幅広いため、メスを入れてもリスクの方が高いと断言されたので、オペはお願い出来ませんでした。すぐに内科に転科し、抗生剤治療が始まりました。平均して38度の熱を保ったまま、一ヶ月で3種類の抗生剤投与が試みられ、炎症の数値は順調に下がっていきました。しかしその頃には副作用からか、摂食障害になってしまい、念の為胃カメラも飲みましたが異常はなく、止むを得ず抗生剤投与も中止し、退院となりました。食欲は、退院する頃には戻ってきましたが、この50日間で体重が10キロも減少し、退院後20日でようやく4キロ増やせましたが、かなりの量を食べていますし、体力もまだまだ戻りません。現在は無治療で血液検査のみで隔週通院しており、数値的にはWBCは5480、CRP定量は0.06と落ち着いていますが、ずっと微熱と患部の圧痛は続いているので、今後の生活や仕事など将来について、とても不安でたまりません。先生方で他の治療方法か、専門医をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

1人の医師が回答

38歳、微熱と吐き気、嘔吐があります

person 30代/女性 - 解決済み

表題の件、3日ほど前にオリモノの変化で排卵期と自覚し、当日夕方から倦怠感、排卵痛と腰痛、微熱がありました。検温したところ、脇では37.2度で舌の下では38度ほどありました。食欲がなかったので、みかんを食べたところ嘔吐しました。ロキソニンを服用、入浴し、症状は改善し一昨日の日中は体調は悪くありませんでした。しかし一昨日の夕食を摂ってから、吐き気と胃のあたりに気持ち悪さがありました。発熱はありませんでした。 昨日は昼前までは体調不良ではなかったものの、昼以降、吐き気と気持ち悪さがあり朝食のアスパラを嘔吐しました。夕食は食べれそうだと思ったものがペペロンチーノだったのですが、結局それも数時間後に嘔吐しました。 検温したところ、額で39度、舌の下で38度、脇の下で37.2度でした。首から上のみ高熱があるような自覚でした。入浴し再度検温したら、額、舌の下、脇の下で37度まで下がっていました。 現在は吐き気と倦怠感があります。 排卵期に体調不良になったことが今まで一度もなく、生理開始の1週間ほど前にPMSからくるイライラがあったのみでした。そちらは漢方を服用して少しずつ改善しています。 漢方を処方してもらっている薬剤師の方に今回の症状を相談したところ、極度のストレスや睡眠不足が影響しているかもしれないと言われました。それについては、シングルマザーのため1歳7ヶ月の娘のワンオペ育児に対して極度のストレスを感じたことが今月頭にあったので心当たりがありました。 全体の症状を通して、鼻水、悪寒、咳やくしゃみはなく、一緒にいる娘に体調不良の様子は一切ないので風邪など感染する病気の可能性は低いのでは?と考えています。 吐き気や嘔吐で食事がまともにとれない状態で、冷たい紅茶や緑茶なら飲めます。近くに娘を預けられる人はいないので、吐き気や嘔吐だけでも改善したいのですが、方法はありますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)