クラビットで下痢

person70代以上/女性 -

同じ病院の泌尿科で診てもらうことになったので、今回はこちらで質問させていただきます。

急ぎで教えて頂きたいのですが、腎盂腎炎と診断され入院しました。
退院前も微熱がとれず、退院前日は一時的に38℃
になったりもしたのですが、9/25に退院となりました。退院後は抗生剤を飲んでいましたが、微熱が続くどころか、ちょくちょく38,2℃程度の熱もあり血尿も出てきたので、10/2に泌尿科で診察してもらいました。尿検査と血液検査の結果では少しよくなってきていると説明をうけました。退院後も抗生剤は飲んでいたけど、弱めの薬なので、まだ腎炎の菌も残ってるようだからと2週間分のクラビットの処方をうけて2週間後に予約を入れました。
水曜から飲ませていますが、土曜の早朝から下腹部痛があるようで、昨日だけでトイレにウンチをしに7,8回行ってます。最初は軟便でしたが最後の方は下痢です。
水分も少しずつですが、取れていますが本人は飲むと行きたくなるから、少なめにしかのみません。
そして今朝も2回トイレにいってますが、下痢して汗もかいてます。
今日は病院はお休みで行ってる病院の泌尿科は月曜はオペ日で外来はやっていません。
熱もあり菌もきえていないのにクラビットやめたら腎炎が悪化しそうだし、そのまま飲ませていたら下痢が続いて脱水になりそうです。
火曜は予約外で診てもらおうと思ってますがクラビットやめた方がいいでしょうか?

抗生剤をのんでるせいか軟便で少しすつ出ていました。ただ一度に沢山でないので本人は気持ち悪く、木曜の晩に下剤をかけてしまいました。次の日は少しずつ出ました。昨日は下剤してないのに1時間おきにトイレ。毎回出てるわけじゃないのですが、下痢便になったます。
高齢なので、どのような対応したらいいか迷います。アドバイスよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師