肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

自己免疫性肝炎から肝硬変

母67歳で、両足、腹部、顔のむくみや微熱があるため、1週間前に救急外来、後日、肝臓専門の先生に診てもらうようにとのことで、火曜日に受診、そして入院となりました。胃カメラ、造影剤CTなどの検査結果、昨日、肝硬変Cランク、数箇所に肝がんの疑いあり、食道静脈留はあるけど小さいらしく、胃は問題なし、肺には少し炎症を起こしているようでした。現在は、ウルソと利尿剤(アルブミン)、そしてアミノレバンを飲んでいます。息苦しいようで酸素も鼻につけてます。自己免疫肝炎の治療をムーンフェイスを気にし逃げていました。少しでも前向きな可能性ある治療として、自己免疫による肝硬変にはプレドニンなどステロイドなどの治療で炎症がコントロールされ、線維化した組織が改善と、ネットであったのですが如何でしょうか。(外来の先生にも当初伝え、昨日、主治医となった研修医の先生にも伝えましたが、肺に炎症があるかもしれないとのことで躊躇されているようでした。)こうなった場合の、よりよい最善の方法や新しい治療法はないでしょうか。生体肝移植でも何でもやりますと伝えました。僅かな可能性でもあればなんとかしてあげたいのです。よろしくお願い致します。 直近の異常となった血液数値は次のとおりです。 白血球34.0L、赤血球数300L、ヘマトクリット32.2L、MCV107.3H、MCH34.9H、、血小板数8.0L、RDW18.1H、PDW18.0H、Monocyte14.3H、Eosinoph0.9L、N-Band13.0H、PT-sec16.0H、PT-%41.6L、PT-INR1.84H、CRP1.90H、アルブミン1.7L、T-Bil 1.50L、D-Bil 0.53L、TTT15.4H、ZTT40.8H、Che33L、AST(GOT)35H、LD251H、CL 111H、Ca 7.4L、アンモニア104H ※血小板が5日間で、11.5→9.5→8.0と下がっているのも気になります。薬や輸血など の治療はどうなのかを質問しても、んーーだけでよくわかりませんでした・・・。

2人の医師が回答

母親が胆管癌の疑いありと言われています

person 60代/女性 -

9月末~10月頭に母親に黄疸の症状(腹痛は無し)が出て、近場の大学病院にかかったところビリルビンの数値が14あり、緊急入院をしました。 ・その際血液検査、エコー検査、造影剤CT検査を受けています。 ・医師からは胆管癌の疑いが強いと言われました。 ・ステント残置の処置と一緒に生体検査を行いましたが、がん細胞は出ませんでした。 ・追加で大腸内視鏡検査、胃カメラ、造影剤MRI(肝臓)、膵臓超音波検査を受けています。 ・胆管以外からもがん細胞と断定出来るものは出ず、膵臓内にIPMNがあるとだけ言われています。 ・IPMNは現時点で悪性化の心配は無いとの事です。 ・母親にセカンドオピニオンの意思は今のところありません。 ・元々糖尿病がありインスリン注射を毎日打っていました。 現在上記の状態で、主治医からは手術を勧められています。 娘の立場としても、胆管癌が疑わしいなら手術をしてほしいのですが、現時点でがん細胞が出ていないため、母はこのまま様子見をしたいと言っています。 医師からは大手術の分類になると言われているため、それも手術を躊躇う要因になっているのだと思います。 ネットで調べると、黄疸が出て腹痛がない場合悪性の腫瘍の可能性が高いと書かれていることが多いので、やはり胆管癌と仮定して今後の治療を考えていくべきでは無いかと思うのですが、他のお医者様の意見も伺いたいです。 ご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

30歳娘の湿疹(薬疹?)について 

person 60代/女性 -

30歳娘の件で質問お願いします。 一年程前に出先から帰宅後夜、嘔吐と酷い頭痛で救急受診しました。 その後救急医師の診断で片頭痛ではないかと診断され専門医の神経内科で診察して頂き通院しております。 定期的に投薬し始めてからは痛みはあるもののコントロール出来ております。 所が2か月前位から両手の内側に薄いですが湿疹が出来始めました。 毎食後服用するとそうなるように感じると本人は言ってます。痒みはないようです。 その前に会社にて行った健康診断で肝臓の数値が、 AST35 ALT64で2年前の3倍となり精密検査となりました。その為不安です。 今服用している薬は ・ミグシス  朝夕1錠 ・酸化マグネシウム 朝夕1錠 ・ザイザル 寝る前2錠 ・モンテルカスト 寝る前1錠 ・ロキソニン 頓服1錠 ・レバミピド錠 頓服1錠 1か月前より更に頭痛を減らすために服用を始めたのが、 トリプタノールで寝る前1錠です。 母の私が重い薬疹となり1か月の入院を2年前にしましたので大変気になっております。 今は娘は2か月に一度の受診で次回は今月末です。 薬疹の疑いはありますか? 受診待たずに早めに受診した方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

脳腫瘍について

person 10歳未満/女性 -

脳腫瘍による低身長について教えてください。 6歳女児です。 35週2日1920gで生まれ、1度も成長曲線の平均に入ったことがなくずっと成長曲線の下を曲線に沿って成長してきました。 現在-2.4SDだそうです。 小さいことがずっと気になっていて健診などで毎回相談してきましたが、その都度「曲線に沿って大きくなっているから平気」と言われ続けてきました。 昨年、近所の小児科でやっと相談にのっていただき、専門の小児内分泌科を紹介してもらえました。 そこで血液検査、左手のレントゲンをとり、腎臓肝臓甲状腺など数値を見て内臓的には問題ないとのことでした。 年が明けたら入院の予約をして付加試験をすることになっています。 低身長について調べているうちに脳腫瘍が原因であることを知りとても心配になってしまいました。 内分泌科では脳腫瘍の話は何もなく、検査もしていません。 脳腫瘍だった場合、低身長の他にも何か症状が出るのでしょうか? 言葉も達者ですし、手先も器用 行動も機敏でふらつくなどの症状もありません。 ひとつ気になることと言えば、6歳にもなって夜泣きをすることでしょうか...。 素人の私から見るとただ小さいだけで問題があるようには見えないのですが、脳腫瘍の文字を見てからとても脳腫瘍が心配でしかたありません。 どういったときに脳腫瘍を疑うのでしょうか? 脳腫瘍による低身長は急に成長曲線から外れるようになると読んだのですが、ずっと小さいことや夜泣きは危ないですか?

1人の医師が回答

胆嚢ジスキネジーと発達障害、治療方法

person 40代/女性 -

この2年で5回ほど胆石発作で急患に駆け込んでいます。 ですが、昼の診察も急患も全て石が見つからず、 エコーもCTもなにも映りません。そして、炎症もなく 肝臓などの数値も異常がありません。痛みが起こったとき ほとんど採血やエコーもしていますが、毎回なにも異常が ありません。いつも鎮痛剤だけもらって帰ります。 痛みは月に一度くらいで、背中のこったような感覚 から始まり、その後すぐに脇腹に激しい痛みが起こります。 座ってもいられないくらい痛くて、病院につくころには うずくまって車椅子で移動するほど痛いのですが、それが 引くと走って帰れるほど痛くなくなっています。 そこでこちらでも色々と調べてみたのですが、自律神経 による?胆嚢ジスキネジーという病気を見つけました。 症状なとではとても近いなと思いました。 私は発達障害があり障害者手帳、年金共に二級なのですが、 疲れがたまってもそれを自覚できず、かなりの頻度で40度 近い高熱が出ます。子育てや仕事など、日常生活をしている だけで出てしまうので仕事にもいけないのですが、これが 40度も出るのに風邪症状や炎症反応等一切なく、たいてい 1日で完全に下がり元気になります。入院して一通り検査 もしましたが、全て異常なし、精神からくると言われ ました。私が辛いなどの自覚はありません。 この熱と、腹痛の出方とがよく似ているなと思ったので すが、もし胆石ではないのなら、この病気なのかなと 思いましたが、どうでしょうか。そして、これが自律神経 の問題の場合、発達障害も関係あるのでしょうか? 障害はアスペルガーで、診断名は広汎性発達障害です。 もし、この胆嚢の痛さが胆嚢ジスキネジーの場合、胆嚢の 摘出はありますか?取れば改善するものでしょうか。

1人の医師が回答

癌性髄膜炎発症。タグリッソの次、抗がん剤か緩和ケアか

person 70代以上/女性 -

原発はEGFR遺伝子変異の肺せん癌。半年前から脳に転移あり経過観察中でした。70代後期高齢者の家族の相談です。 タグリッソを2019年の春から服用していましたが、今年の8月くらいから胃腸の調子が悪く、吐き気が止まらず、一切の薬の服用も不可能になりました。9月末に癌の担当医にかかったところ、即入院、検査後、 ”「髄膜炎」を発症している。一時治療のタグリッソはもう終了となった。次の治療は、抗がん剤となるが副作用もきつい。緩和ケアも選択肢。” という回答でした。 使用する抗がん剤としては、カルボプラチン/パクリタキセル・ぺメトレキセル・べハンズマグの組み合わせになるだろう、3次治療としては免疫療法となるだろうとのことです。100%癌に効果があるかは保証できないとも言われています。 本人は緩和ケアを希望しています。現在はステロイド剤で脳圧を下げ、痛み止めを服用することで対症療法で過ごしており、癌の治療は行っていません。家族としては抗がん剤治療を試してもらいたいという希望がありますが、本人が苦しみ、かつ効果があるかも賭けとなるような治療であるなら、このまま緩和ケアに移行するのも仕方ないのかもしれません。 抗がん剤治療について、どの程度の効果が見込めるものでしょうか?どの程度の体力があれば乗り越えられるものでしょうか?ちなみに、現在肝臓や腎臓の数値は正常で、内臓の機能には問題ないそうです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)