血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

睡眠時の不整脈について

person 30代/女性 -

2023年3月に房室結節リエントリー頻拍で心臓カテーテル手術をしました。 その後発作は起きていませんでしたが、昨日の夜23時半頃に自分の動悸で目が覚めました。 ドッドッドドドッと早くて心臓がぐるぐるしているような動悸で恐怖を感じました。 パルスオキシメーターで計測したら心拍数166でした。 血圧も測ったところ141/86と高めでした。 ぐるぐるとした動悸は20分くらいで落ち着きましたが、その後も横になってても90〜100、少しでも動けば120〜140になりました。 現在は体勢によりますが85〜120くらいです。血圧も119/70に下がりました。 体が重たい感じがありますが、なんとか家事育児はできている状態です。 以下今回の発作について質問させてください。 1・房室結節リエントリー頻拍が再発してしまったと考えるのが自然でしょうか。 2・それとも上記不整脈とはまた別の不整脈になってしまったと考えられるでしょうか。 3・その場合どのような不整脈が疑われるでしょうか。 4・去年のカテーテル手術後からチョコレート嚢胞の治療でジエノゲストという黄体ホルモン薬を飲んでいます。副作用でLDLコレステロールが140に上がり、不眠、軽いうつ症状などの更年期症状が出ています。今回の不整脈と関係している可能性はありますか。 5・ジエノゲストの副作用が辛いため8月に左卵巣摘出手術を予定していますが、不整脈がある場合も腹腔鏡下手術は可能でしょうか。 長くなり申し訳ございません。 通院前にたくさんのお医者様のご意見をいただけると安心できるのでよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

左胸の激痛

person 20代/男性 - 解決済み

お願いします。 22歳の息子のことです。 昨日仕事中突然左胸から左肩にかけて激痛が出たそうです。 仕事は外仕事でその時はクマデで掃除をしていました。 あまりの痛みに仕事にならず近くのベンチで仰向けになって休んでたそうです。 夕方帰宅してからも左肩と左胸が痛いと言ってたので整体に連れて行きました。 しかし痛みがイマイチ治らないと言ってました。 その日の夜中に突然自分の部屋から降りてきて左胸の辺りから変な音がする!と言ってきました。 確かに左胸に耳を近づけて聞いてみるとゴギュゴギュと言うかゴスゴス言うか。 心拍と合わせてその音が鳴ってました。 もしかして肋骨骨折かも?と思い今日整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったんですが異常なしでした。 今の現状なんですが座ったり立ったりしてる時は痛みはあまりなくだる重いという感じです。 仰向けになると左胸(乳首の下辺り)に激痛が走るのと変な音がします。 痛みはピキピキした痛みだそうです。 痛みは10分から15分で収まってきますがだる重いのは続きます。 痛みがあった時に血圧を測ったら123-69心拍数は66でした。 これはどんな症状だと思われますか? 心臓と言うよりも筋肉や骨が原因だと思われますか? 息子は毎日結構ハードな筋トレを30分くらい、週に2.3回ジムに行っています。 プロテインを毎日飲んでいました。それらが原因と考えられますか? 22歳 身長172センチ体重63キロ。 飲酒も喫煙もしません。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

妊娠中期 食事後の不調について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠25w6dの27歳、初産婦です。 食事後体調が悪くなることが多く、ご意見いただきたいです。 具体的には以下のような症状です。 ・朝食後1時間経過時に急激に具合が悪くなる(以下の症状が全部一緒に起こります。) →頭痛 →目の前が真っ暗になる(辛うじて意識は失わない) →呼吸が浅くなり、座ってるのすら辛い →耳が聞こえづらい →動悸 →めまい →血の気が引いて冷や汗を全身にかく ・昼食後や夕食後 →動悸(Apple Watchでの計測ですが、心拍120〜145が20分程度続く) →全身の倦怠感が30分〜1時間程度続く 普段の血圧は上100〜110/下60〜70程度です。 安静時の心拍数は85です。 まだ糖負荷検査をしていませんが、妊娠前、糖尿病などの持病はありません。 妊娠前からの体重増加は現時点で+4キロ。 現在飲んでいる薬は便秘用の酸化マグネシウムとママエール(mamayell)という葉酸のサプリのみです。 水分は毎日1.5リットル程度摂っています(水のみで計算) 妊婦検診では特に今まで異常などは指摘されず、胎児は今のところ順調のようです。 具合が回復した後も横になれば元気に胎動を感じます。 食事のたび毎回、というわけではないのですが、2ヶ月前ごろ1度だけ同様の事象があり、先週から今週にかけてのこの1週間で3回あったため心配しています。

3人の医師が回答

夜中に動悸で目が覚める

person 40代/女性 -

毎日飲酒をし、量も女性ではかなり多いとは主治医からも言われてます。少し控えようとは思ってますが…。 ここ1年前より飲酒をすると夜中朝方3時過ぎに目が覚め心臓がバクバクとかなり早くなってます。(心拍数120位) すぐに治まる時となかなか治まらない時があります。 飲んでる最中、寝る前は全く気にならないのですが。 バクバクなる時は大抵夢(怖い)を見てる感じです。飛び起きるとかはないのですが、眠りは浅いのかなぁと。 以前24時間心電図、心エコー、採血などで調べてもらいましたが、特に異常はなかったです。24時間心電図をつけた時に限って沢山お酒を飲んでもそんなにドキドキもしませんでした。 以前から1回脈が飛んだだけでも気がついてしまうので安定剤?の様な頓服をもらって帰ってきました。 コロナ陽性で1週間禁酒してた時は全く動悸もしなかったのでお酒が原因なのは確かな様ですが、なかなかやめれません。 ドキドキしてる時に家庭用心電計で測っても不整脈はなくただ脈が早いだけです。 治まり方は徐々に治まる時もあればトイレに行ったらすぐ治まる時もあります。 今は高血圧、喘息の治療をしてます。 数ヶ月前に採血では肝機能など異常なしでした。 寝る前には水も多めに飲んでますが、どうして動悸がするのでしょうか。

6人の医師が回答

バセドウ病について

person 20代/女性 -

初めまして。私は29歳です    8年程前からパニック障害、強迫性障害、うつです 今は精神的なものの薬は飲んでいません    昔から息苦しい、疲れやすい、疲れが取れない、動悸(頻脈)、目眩などに悩まされていた為、精神的なものだろうとズット思っていました     最近では異様に汗をかいたり、心臓の鼓動の音を大きく感じたり 甲状腺あたりが気持ち腫れたりしていました   つい数日前に胃カメラ検査をするために 血圧や脈をみてもらったのですが 心拍数108だったため多すぎ!といわれたので 甲状腺が腫れたりする事を伝え一緒に血液検査もしてもらいました   本日、結果がでたのですが   TSH 0.01 FT3 4.89 FT4 2.07 TSHレセプター抗体 (-)0.5 抗サイログロブリン抗体 (+)429 抗TPO抗体 (+)118   おそらくバセドウ病だろうと言われ とりあえず1日メルカゾール3錠を 二週間分いただきました   行った病院が小さな内科なので あまりウチは詳しいわけではないので 別に薬はうちでもいいけど 一応、甲状腺専門の病院?に 血液検査の結果を持って見せてきてもいいよ!と言われました   専門の病院は何科を探せばいいのか解りません 内分泌も甲状腺関係ですか?   また内科の先生にハッキリと言われなかったので 血液検査の結果を見た感じ、どうなのか教えて下さい   文章が解りにくく申し訳ないです お願いします

2人の医師が回答

心室性期外収縮後の体調について

person 20代/男性 - 解決済み

心室性期外収縮持ちです。数はそこまで多くなく単発ですが、自覚症状はかなり強いです。 以前から心室性期外収縮が発生すると、そのときはなんとも無いのですが、5~10分くらい経つと、気分が悪くなります。 めまい等、横になってしまうほどではないのですが、体調不良からやや気持ち悪い感じです。 ネットを見ると、期外収縮発生時にめまいなどの症状がある場合はよく掲載されていますが、期外収縮後5~10分後で徐々に悪くなっていくケースは見かけません。 期外収縮後に心機能が悪くなっている等考えられますでしょうか?それとも自律神経系で心因性ものの可能性が高いでしょうか? かれこれこのような症状から5年くらい経ちます。 ちなみに、健康診断で心電図は洞性頻脈以外ひっかかったことはなく、病院の先生も「緊張で脈が早くなっているだけだから大丈夫」と言ってくれていました。 ちなみに、心電図や血圧測定が苦手で、病院にいくといつもかなり緊張してしまいます。(心拍数は160くらいまで上がることもあります) パニック発作ももっていることもあり、この気分の悪さが外出中に起きると非常に厄介で辛いです。 医師の方で、心室性期外収縮後の体調の変化について、知見がある方はご教示お願いいたします。

3人の医師が回答

立ち上がるなどしたときの胸苦と心拍数について

person 30代/男性 -

30歳男です。少なくともここ2,3年は自覚している症状について相談です。 毎回ではないのですが、急に立ち上がったり、仕事中に体を伸ばしたりすると、胸がザワザワするというか動悸のような苦しい感覚を自覚することがあり、脈を取ると起立時は普段90拍前後あるのに対し、その時だけは逆に60拍前後になっています。ちなみに、普段は安静時心拍数ですら60を切ることはないです(Apple Watch計測)。また、その際、単に脈拍数が変化しているだけかわかりませんがトントン....トン...トンと脈が一定でないように感じることが多々あります。 30秒ほどで苦しさもなくなり、脈拍もいつも通りになりますが、これは血流が急によくなったことによる生理反応と捉えてよいでしょうか。胸の苦しさを少しの間感じるのみで、目の前が暗くなったり星が飛んだり、ふらつき、息切れなどはないので日常生活に支障はないのですが、病院で検査は受けるべきでしょうか。 なお、軽いパニック持ちで年中自律神経失調気味です。また、半年ほど前に期外収縮の自覚症状が辛く、ホルター診断図、心エコー、負荷心電図検査を受けており、いずれも異常なしと診断されています。また、15年も前のことですが、学校の集会などでよく気分が悪くなったり、立ちくらみがあり、起立性低血圧と診断されたことがあります。

5人の医師が回答

ケトン体(+) 尿たんぱく(+)

person 40代/女性 -

先生方、いつもありがとうございます。昨夜、子供の病気関連のバタバタで、ほとんど睡眠が取れませんでした。朝3時前に眠って4時に起きました。 結局睡眠不足からか、めまいが酷くなり早退しましたが、クリニック受診して、ついでに職場の健診(1ヶ月前)で尿たんぱく(+)とあったため、それも見てもらいましたが、検査結果、尿たんぱく(+)、ケトン体(+)、尿糖、潜血、ビリルビン、ウロビリノーゲン、ブドウ糖は全て(-)、PH7 でした。元々アムロジピンを内服していますが、いつもより血圧が高かった(160/100←職場では。クリニック受診時は160/80でした)ので、その投薬(メインテート)、元々不整脈はありますが、心電図で血液の流れが少し悪いとの事で、あとは、腎機能の検査を血液検査でしました。心拍数は元々100位です。 レントゲンでは心臓の右側が、少し張り出しているとのことでした。あとは、逆流性食道炎、十二指腸潰瘍があります。 今までなかった、ケトン体が心配で…。(子供が1型糖尿病)  夜中2時に、パンを食べました。体力を使う仕事なので、早退するまで結構動いていて、受診(検査)は9時過ぎでした。 ケトン体について考えられる事を教えて下さい。宜しくお願いします。  

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)