10ヶ月ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:2,441 件

生後10ヶ月の息子の発達について

person 30代/女性 -

生後10ヶ月をすぎた息子の発達について不安があり、相談させて下さい。 2月に10.11ヶ月健診を予定しています。その時に記入する問診や、母子手帳を見て発達について気になりました。 腹這いからの1人でのお座り、 ハイハイ、 つかまり立ち、等ができません。 また、名前を呼んでも遊びに集中しているのか、振り返る事が少なく、後追いもしません。音には敏感で音のする方にはよく振り向きます。 あやすとニコニコ笑いますし、抱っこも喜びますが、抱っこの途中でよく反り返ったり、周りの事が気になるのか、よく動きます。 抱っこの時はほとんど目があいません。 バンザイやバイバイ等の模倣もしません…。 生後3ヶ月頃によく拳を見つめる等、ハンドリーガードをしていましたが、月齢が進むにつれ、しなくなっていました。ですが最近になってミルクを飲む時など、ハンドリーガードなのか手を顔の前で裏表にしたり、反対の手で掴んでみたり、等をするようになりました。 気になって検索することが増えたのですが、発達障害や自閉症がいつも出てきて、不安になってしまいました。 今の息子ができること、する事、 〇お座り 〇ずり這い 〇ハイハイの姿勢になってお尻を前後にふりふり(進めません) 〇寝返り、寝返りがえり 〇小さいお菓子を掴んで自分の口に入れる 〇ダァダァダァ、マンマンマン、ニャンニャンニャンなどの喃語 〇手をパチパチ 〇ソファーやテーブルの上の物に興味を示し、手を伸ばしたり上半身がだいぶ上がるようになった 〇決まったタオルが大好き 運動面や精神面… 生後10ヶ月でこのペースは遅いのでしょうか?関わり等、注意した方がいい事等、あるのでしょうか? 健診でも相談しようと思いますが、まだ日にちがあるので不安でこちらに登録させてもらいました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)