ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

血液検査やCTが問題なくても食道癌はありえるか。

person 30代/女性 -

7/22の夜寝ていたのですが、23時30分頃に気持ち悪さで目が覚め、2時過ぎまで下痢を3回程しました。 気持ち悪さはありましたが吐きませんでした。 翌日に近くの胃腸科内科に行きました。 CT、エコー、胃カメラをしました。 エコーでは腎臓に1mm位の石が3つ程あると言われ、胃カメラの結果、胃にポリープがあり内視鏡で切除、軽い胃炎と言われました。 ただその胃カメラ検査の時に食道に気になる箇所があり、先生もそこの細胞を取って病理に出しました。 金曜日には結果がわかると言われ、26日に結果を聞きに行ったところ、その細胞からは悪性のものは見当たらないけれども、色味的に気になるので一度専門家に診てもらった方が良いと言われ、以前気胸で手術したことがある病院に紹介状を書いて貰い受診しました。 そこの先生には普段お酒もほぼ飲まず、タバコも吸わないのであればガンである可能性は少ないと思うけれども、紹介もされたことだし内視鏡検査で中に薬を撒いて改めて見てみましょうと言われました。 その検査が明日7/30です。 家の近くの病院で血液検査もしましたが、特に異常な数値などは出なかったらしいのですが、ガンであった場合も血液検査の数値は問題ないこともあるのでしょうか…? 明日の検査をしてみればわかるのでしょうが、3歳の息子もいて気が気ではなくて……。 先生に胸焼けも普段ないか聞かれて、普段はなく22日の夜位しか思い付かないのですが、ガンの場合は常に胸焼けするのでしょうか?? ちなみに21日の生理が始まった日からみぞおちの所が痛くて、今まで生理時に胃が痛くなることはなかったのですが、こういうこともあるんだな位にしか思ってませんでした。今も頻度や度合いは減りましたがまだ少しみぞおちは痛みます。 色々心配です。

5人の医師が回答

大腸がんCT検査考察 脂肪繊炎について

36歳 男 2011/3下旬に直腸癌(部位 RS)診断、 4月中旬に腹腔鏡にて低位前方切除手術を受けました。 5/2に病理検査結果が出て、 ・ステージIIIa 患部付近リンパに1箇所転移 ・高分化ながら、深部に粘液癌の所見 侵襲度高い ・リンパ侵襲 ly3 ・静脈侵襲 v2 5/30(月)〜補助化学療法として、FOLFOXを使用しています。 現在、9回目で、 CT検査、PET検査、腫瘍マーカーとも転移の兆候がありません。 CEA CA19-9 4中旬 5.4 7 術前 4下旬 1.9 19 術後 5/30 1.1 7 FOLFOX 1回目 6/13 1.6 7 2回目 6/27 2.9 8 3回目 7/11 3.3 7 4回目 7/26 2.7 8 5回目 8/2 2.3 8 6回目 CT検査良好 9/5 1.8 8 7回目 PET検査良好 9/27 1.7 7 8回目 10/17 1.6 7 9回目 CT検査 しかしながら、今回のCT検査所見にて、 傍大動脈域に周囲脂肪濃度上昇を伴った楕円形のリンパ節が認められるので 要経過観察と出ました。 2011/3初回CT検査から見られるようなのですが大きくなってはいないようです。 脂肪繊炎が疑われるとも? 主治医の先生は 「元々あるものかもしれないし、腫瘍マーカーが安定していることから良性かもしれないし、経過観察するしか道はありません。」 との事。 この検査結果について ・脂肪繊炎とはこんな箇所に出来る症例なのか? ・大動脈付近で元々リンパ節が大きくなっているなんてことあるのか? ・悪性では脂肪濃度が上がるものなのか? 等、ご教授ください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)